教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

個別指導塾同立有志会が開発した学習支援システム『Iシステム』の無償提供を開始!

株式会社個別指導塾同立有志会
 コロナウイルスの影響で、勉強したくても学校へ行けない全国の小中学生を対象に、家庭学習を支援する学習支援システムを無償提供します。

 奈良県で個別指導塾、就労移行支援事業、放課後等デイサービスを経営する株式会社個別指導塾同立有志会(本社:奈良県大和郡山市、代表取締役:中村尊裕 以下 同立有志会)が、コロナウイルスの影響で学校に通えなくなっている小中学生を対象に、家庭で自立学習ができる学習教材『Iシステム』を無償提供します。 学習塾で自立学習をするために開発したシステムなので、学校に行けない時間も家庭学習をしっかりサポートします。


Iシステムのプリント
 同立有志会は地域格差や障害の有無を越えて、全ての子ども達が楽しく学べる機会を得られる社会を目指しています。この度は、この緊急事態に対し、私たちができる社会貢献として、効果的な家庭学習を実現する『Iシステム』を全国の小中学生に無償提供します。

◆無償提供について
対象:コロナウイルスの影響で学校が登校不可となり、学習に不安を抱えている全国の小中学生
*基本的には個人が対象ですが、公教育やNPO法人等の団体でご利用いただく場合には、無償提供致しますので、お問い合わせください。
期間:2020年3月31日まで

◆申し込み方法
同立有志会のHP(http://douritsu.com/)にて、トップページ右上のお問い合わせフォームより申込み

◆「Iシステム」とは
 同立有志会が自社開発したプリント学習のシステムで、現在、複数の学習塾や放課後等デイサービス、学童保育等で利用されています。自立学習用の教材なので、先生なしでも、自宅で学習を進められます。パソコン(タブレットやスマホでも可)とプリンターだけご用意いただければ、家庭でもすぐに使い始められます。個別指導塾に通う全ての生徒用に開発しているため、全ての学習レベルの生徒に対応しています。(*学習に障害のある生徒さん用の教材もあり、特別支援教室や特別支援学校に通われている生徒さんにも対応しています。)

一人でできる自立学習タイプの教材


◆Iシステムの無償提供に至った背景
 コロナウイルスの影響で学校が長期休みとなることで、今後、家庭での子どもの過ごし方や、学習の遅れが課題になることが考えられます。同立有志会はこの期間の子どもの学習をサポートしたいと考え、この度、『Iシステム』の無償提供をすることにしました。
小中学生の皆さんには、この期間を自宅学習の習慣をつける機会と捉え、家庭で自立学習の力をつけてもらいたいと思っています。また、学校に行けない期間の子どもの学習に不安を抱えている保護者の方には、『Iシステム』をご利用いただくことで、家庭でのお子様の時間が効果的な学習時間になるため、安心していただけることと思います。

株式会社個別指導塾同立有志会について
 代表の中村が同志社大学在学中に大手進学塾に勤務していた時、ハチマキを巻き8時間続けて勉強するなど詰め込み式の勉強法に違和感を覚え、詰め込み式の勉強法でなく『本当の学ぶ楽しさを伝えたい』、『地域資源を活用した教育をしたい』、『地域間の教育格差の是正をしたい』という思いから、奈良県大和郡山市小泉町に『個別指導塾同立有志会』を設立。これまで、奈良県を中心に約5,000人の生徒へ指導。学習塾の自立学習のために学習支援システム『Iシステム』を開発し、販売中。近年、放課後等デイサービスの生徒のために、発達障害者用の教材も開発している。
【会社概要】
会社名:株式会社 個別指導塾 同立有志会
所在地:〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町547-7和真庵ビル1F
代表者:代表取締役 中村 尊裕(なかむらたかひろ)
設 立:2013年1月
U R L :http://douritsu.com/
事業内容:個別指導塾同立有志会、及び放課後等デイサービスscrumの運営、学習支援システム『Iシステム』の開発・販売 等

【お問い合わせ先】
株式会社個別指導塾同立有志会
TEL:0743-87-9700(14:00~21:00)
e-mail:info@douritsu.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会