美容・健康 医療・医薬・福祉

精神科医運営のオンラインカウンセリングを提供する株式会社マイシェルパが、プレシリーズAラウンドで資金調達を実施

株式会社マイシェルパ
累計調達額1億円とし、専門家によるカウンセリングのDX化を実現した「マイシェルパ」の強化・浸透を加速

 精神科医運営のもとオンラインカウンセリングサービスを提供する、株式会社マイシェルパ(大阪府大阪市中央区、代表取締役:松本良平)は、プレシリーズAラウンド資金調達を実施いたしました。これにより、累計調達額は1億円となります。  また、「マイシェルパ」の認知度向上及び一層の市場浸透を目指して、2022年4月22日付で「株式会社313」から「株式会社マイシェルパ」へと社名を変更いたしましたことをお知らせいたします。「マイシェルパ」の浸透を通じて、新たに掲げる企業ミッションである「メンタルヘルスケアを通じて、ウェルビーイングの実現を目指す」を体現していく所存です。


■ウェルビーイングを実現するためのメンタルヘルスケア
 昨今、SDGs(持続可能な開発目標)においても定められているように、ウェルビーイング=「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にある」(日本WHO協会仮訳)の重要性が世界的にも注目されてきております。

 そうした中、当社では、メンタルヘルスが日々の活動・行動の原動力の根幹であることから、メンタルヘルスケアこそがウェルビーイングを実現するためにもっとも重要であると考えております。「マイシェルパ」では、メンタルヘルスケアのプロフェッショナルが専門知識・科学的アプローチに基づいて、ご利用者様に寄り添うことにより、その方にとってのウェルビーイングを実現するお手伝いをしております。


■健康保険治療ではカバーしきれていないメンタルヘルスケア市場
 日本の人口の1割強に相当する約1,350万人が潜在的にメンタルヘルス不調を抱えていると推計される中、通院・入院者数は約400万人にとどまっており(認知症を除く)、残りの約950万人もの方々はメンタルヘルス不調を抱えているにもかかわらず健康保険治療ではカバーしきれていない状況にあります。

 加えて、昨今のメンタルヘルス分野に対する認知度の高まりや、「SNS疲れ」のような世の中の進歩に伴って発生する症状、コロナ禍の影響によるリモートワーク等の推進がもたらす人との繋がりの希薄化等を起因としてメンタルヘルス不調者は増加傾向にあり、現在6,000億円超と想定される年間市場規模は更なる拡大が想定されています。


■オンラインカウンセリングサービス「マイシェルパ」について
 
「マイシェルパ」は、悩み・不安をお持ちの方、身体やメンタルの不調でお悩みの方たちにオンラインのカウンセリングをお届けするプラットフォームです。確かな経験を持つ精神科専門医の監督のもと、全ての所属カウンセラーが臨床心理士あるいは公認心理師といった専門資格・知識を有しており、すべての人たちにプロフェッショナルによる信頼できるカウンセリングを届けることを信条としております。


URL: https://my-sherpa.jp/

 法人のお客様向けには、従業員の方々がご相談し放題の定額プランでご提供しており、カウンセリング費用が原因となって十分な回数のカウンセリングが受けられなくなる事態を避けられるためご好評をいただいております。
 その結果、個人のお客様に加えて、SDGs・健康経営に対する意識が強く従業員の健康を重要視している多くの法人のお客様にもご活用いただいており、ご導入企業数はこの1年間で約25倍と急成長しております。

■今回の資金調達の資金使途
 今回の資金調達によって得た資金は、「マイシェルパ」のサービス認知の向上・浸透の強化、一層の利便性向上を実現するためのプロダクト開発、セールスチームの採用強化、更にはメンタルヘルスケア分野での事業提携も視野に入れ活用します。

■株式会社マイシェルパ 代表者メッセージ


メンタルヘルスこそヘルスケアにおける最重要領域です。なぜならば、先進国では疾患による損失コストの主要因がメンタルヘルスに由来するからです。
企業においても、メンタルヘルスは避けては通れない経営課題であることは、様々な経営指標からも明らかにされてきています。一方で働く人々が仕事でストレスを感じても25%超が誰にも相談をしないまま過ごしています(令和2年厚労省調査)。高まるニーズに対して、医療リソースは既に枯渇しており、またストレスチェックのサーベイも本質的解決には至りません。
マイシェルパは真に良質なカウンセリングを、あらゆるステージ・サイズの企業に届けることで、そこに働く人々のウェルビーイングの実現に寄与していきます。将来的には、悩みを抱える全ての人々が気軽に専門家に相談できる世界を実現できるようなプラットフォームを目指します。

代表取締役 松本良平
(医学博士、精神科専門医、日本医師会認定産業医)
2001年 京都府立医科大学卒業、同大学附属病院精神科にて研鑽を積む。
2007年 同大学大学院卒業。精神疾患の脳科学研究、認知行動療法に従事。精神科病院の院長、医療法人理事長等を歴任。
2016年 メンタルヘルス支援分野での起業を決意し、現在に至る。

■会社概要


社名:株式会社マイシェルパ
本社:大阪府大阪市中央高麗橋4丁目5-12 寺杣ビル5階
設立:2016年7月
代表者:代表取締役 松本良平
URL:https://kokoronokenko.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)