美容・健康 アパレル・ファッション

【興味はあるけど、やっぱり不安?】医療ハイフのイメージ調査を実施!医療ハイフに期待する効果とは?

エミナルクリニック
女性のための医療ハイフなら『エミナルクリニック』




芸能人や有名ユーチューバー、インフルエンサーの間でも話題の「ハイフ(HIFU)」
肌をひきしめる、肌のキメを整える、といったさまざまな効果が期待でき、術後のダウンタイムも少ないため、ここ数年でハイフの人気は一気に高まりました。
しかし、従来のハイフと比べて「医療ハイフ」は比較的新しいため、具体的にどのくらいの効果があるのか、痛みやダウンタイムについて、または不安などの声もあるのではないでしょうか。

過去に行った調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000053998.html)では、「医療ハイフを受けて良かった」と思っている女性がとても多いことが明らかになりましたが、“受ける前”にはどのようなイメージを持っていたのでしょう?
もしかすると、今のあなたと同じような心境だったのかもしれません。

そこで今回、医療ハイフを手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)は、20代~30代女性を対象に、「医療ハイフへのイメージ」に関する調査を実施しました。


医療ハイフに関心がある方は半数近く!

「医療ハイフ」にどのくらいの女性が興味をお持ちなのでしょうか。
まずは、医療ハイフに対して興味を持っている女性の割合について調査を行いました。


「医療ハイフに興味はありますか?」と質問したところ、『とてもある(20.1%)』『どちらかといえばある(28.3%)』『どちらかといえばない(19.8%)』『まったくない(31.8%)』という結果となりました。

興味がある(とてもある、どちらかといえばある)と回答した方の合計は5割近くでした。
では、医療ハイフに対してどのようなイメージをお持ちなのでしょうか。

そこで、「医療ハイフに対して良いイメージと悪いイメージどちらを感じますか?」と質問したところ、『良いイメージ(30.1%)』『悪いイメージ(5.2%)』『どちらでもない(64.7%)』という結果となりました。

3割が良いイメージを持っていることが分かりました。
悪いイメージよりは割合が多いものの、どちらでもないと回答した方は6割以上でした。先の質問で、約半数の女性が医療ハイフに関心を持っていることから、医療ハイフをどのように評価すれば良いのか迷っている方も多いのかもしれません。


【こんな点に期待しています!】医療ハイフへの良いイメージ

医療ハイフのイメージとして、どのような理由で「良い」と思っているのでしょうか。



そこで、「医療ハイフに対する良いイメージを具体的に教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『一回で効果が実感できる(38.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『ダウンタイムが少ない(36.4%)』『施術時間が短い(20.6%)』『値段が比較的低い(19.4%)』と続きました。

一回の施術でも効果が実感できるという点やダウンタイムが少ないといった点に良いイメージを持っていることが分かりました。

では、医療ハイフにどのようなことを期待しているのでしょうか。

続いて、「医療ハイフにどんな効果を期待しますか?(複数回答可)」と質問したところ、『顔のリフトアップ(46.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の弾力、ハリのアップ(37.6%)』『小顔効果(36.6%)』『ほうれい線や目じりのシワの解消(29.0%)』『肌のキメが整う(23.7%)』と続きました。

ハイフはエステなどの医療機関(医療クリニック)以外でも受けることができますが、特に顔のリフトアップや肌の弾力、ハリのアップ、小顔といった効果を期待するのであれば、「医療ハイフで」と思っているようです。


【費用や痛みが不安】医療ハイフへの悪いイメージ

医療ハイフの良い点(イメージ)について分かりました。
では反対に、医療ハイフの悪いイメージとしてどのようなものが挙げられるのでしょうか。


「医療ハイフに対する悪いイメージを具体的に教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『値段が高い(46.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『痛みがある(33.6%)』『継続的な施術が必要(26.3%)』『副作用(赤みや腫れ、浮腫み、火傷など)が起こる(25.8%)』『効果が感じられない(15.0%)』と続きました。

医療ハイフの悪いイメージは、主に「値段が高い」「痛みがある」「継続的な施術が必要」といったもののようです。
医療機関だからといって必ずしも値段が高いとは限らないようですが、医療ハイフはエステなどのハイフよりも出力が高いため、痛みに対するネガティブなイメージがあるのかもしれません。

では、実際にどのくらい不安を感じているのでしょうか。

そこで、「医療ハイフに不安を感じますか?」と質問したところ、『とても感じる(15.7%)』『やや感じる(50.6%)』『あまり感じない(20.3%)』『まったく感じない(13.4%)』という結果となりました。

不安を感じる(とても感じる、やや感じる)と回答した方の合計は6割以上を占めたことから、医療ハイフに対して不安を感じている方は多いのかもしれません。
具体的な理由について聞きました。

■医療ハイフと聞いてどんな不安がある?
・金額がかかるので、何回すれば効果が出るのか分からず不安です(30代/会社員/愛知県)
・周囲にしている人がいなくて評判を聞けないしイメージもわきにくい(30代/会社員/広島県)
・整形したことがないので、お手軽なようでも実はダウンタイムもある整形に近い施術なのではといった不安があります。ダーマペンなども同じイメージです(30代/自営業/福岡県)
・エステのハイフで火傷をしたことがあるため、それよりも効果がありそうな医療用ハイフだと肌が弱いので心配。痛みも不安です(30代/会社員/茨城県)

などの回答が寄せられました。
費用や痛みといった不安が比較的多いようですが、整形に近いイメージや他のハイフで失敗したなど、さまざまな理由で不安を感じているようです。

医療ハイフに対する総合イメージは

ここまでの調査で、医療ハイフについてどのくらい興味を持っているのか、そして、医療ハイフに対するイメージや不安の原因といったものが明らかになりました。

そもそも、医療ハイフ自体が比較的新しい治療技術ということもあり、広く認知されていない可能性もあるかもしれません。


そこで、「周囲の人と医療ハイフについて話したことはありますか?」と質問したところ、『ある(20.4%)』と回答したのは、わずか2割でした。

周囲に相談できる方が少ないということも、医療ハイフに不安を感じる原因の一つなのかもしれません。

今回の調査では、医療ハイフのイメージについてさまざまな調査を行いました。
最後に、医療ハイフのイメージの“おさらい”をしてみたいと思います。

【グラフ】使用設問4-2
「共感できる医療ハイフのイメージはどれですか?(複数回答可)」と質問したところ、『値段が高そう(50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『痛そう(38.3%)』『高い効果が得られそう(26.2%)』『手軽に受けられそう(14.2%)』『効果が持続しそう(9.7%)』と続きました。

医療ハイフのイメージとして「値段が高そう」「痛そう」と感じている方が多いことが分かりました。
これが総合的なイメージといえそうですが、実際にそうであるかは医療ハイフを扱っている医療機関(医療クリニック)で確認してみると良いでしょう。
イメージしていたものと反する答えが返ってくるかもしれません。


【まとめ】医療ハイフは良いイメージを持つ方が多数…!?

今回の調査で、医療ハイフのイメージが明らかになりました。

医療ハイフの良いイメージとしては、医療機関(医療クリニック)で行っているハイフは効果や安全性が高いため、「一回でも効果が実感できる」ことや「ダウンタイムが少ない」といった理由があることが分かりました。
特に顔のリフトアップや肌の弾力、ハリのアップ、小顔などの効果を期待するのであれば、医療ハイフを受けたいと感じているようです。

その一方で、良いイメージを持っている方の割合は3割程度に留まりました。
悪いイメージをお持ちの方(5.2%)に比べれば多数ではありますが、医療ハイフには「値段が高い」「痛みが強い」といったイメージも多く、それが不安の原因となっているようです。

しかし、受けたことがある方が周りに少なく、相談しにくいことも背景にあるようです。
過去の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000053998.html)の結果から考えても、「悪いイメージ=誤ったイメージ」が先行している可能性もあるのではないでしょうか。

費用や痛み、効果についての疑問や不安があるのなら、医療ハイフを扱っている医療機関(医療クリニック)でカウンセリングを受けることが肝要です。
その際には、ご自身が納得できるまで、しっかりと時間をかけて相談に乗ってくれるところを探してみてください。
そうすれば、きっと不安も解消できるでしょう。


医療ハイフを始めるならエミナルクリニックがオススメ!




今回、「医療ハイフへのイメージ」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!
旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消



筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深い層(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い



初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「医療ハイフへのイメージ」に関する調査
【調査期間】2022年4月8日(金)~2022年4月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,008人
【調査対象】20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)