食品・飲料 流通

<食べるSDGs>栄養価が高く低カロリーな「酒粕レモンジェラート」を5月1日より限定発売

合同会社YOU
合同会社YOU(大阪市)は、フードロスなる酒粕を使い低カロリーで栄養価の高いジェラート食べるSDGs「酒粕レモンジェラート」を2022年5月1日(日)よりオンラインにて数量限定発売いたします。今回発売するのは純米大吟醸の搾りたてフレッシュな酒粕と夏に合うレモンを使ったさっぱりとした風味の酒粕レモンジェラートです 【URL】https://kamisamagift.official.ec




なぜ今酒粕なのか?
酒粕という日本酒を作る過程でできる素敵な副産物を最近は廃棄してしまうことも多いようです。
世界ではSDGsやサスティナブルなと今言われていますが、日本では昔からこの文化がありました。
酒粕もその1つで何か美味しく、そしてヘルシーに食べやすくできないかと考えた時に、アイスにして、ミルクやフルーツと掛け合わせたらどうだろうと思い作りました。
酒粕独特の風味が苦手という声も聞きますが、アイスにしてしまえば意外とサラリと食べることができます。酒粕レモンジェラートは爽やかな搾りたての酒粕とレモンの風味でさっぱりと食べることができます。酒粕が味をしっかり出してくれるのでミルクや生クリームの量を抑えることでカロリーも他社アイスの半分ほどで食べても罪悪感が少なく感じるアイスに仕上がっています。
今回の酒粕レモンジェラートはフルーティな酒粕とレモンのフレッシュさがとてもマッチした仕上がりになっています。

酒粕レモンジェラートの3つの特徴
1.純米大吟醸を搾ったばかりのフレッシュな酒粕を使用
2.酒粕がいい味を出してくれるのでミルクや生クリームの量を減らし低カロリーなアイス
3.酒粕の発酵栄養素が体にもいい

酒粕ジェラートの栄養素
酒粕には先人の知恵と栄養素が豊富です。
中でも酒粕にはレジスタンスプロテインという消化されにくいタンパク質が豊富に含まれています
このタンパク質は油に吸着して無駄な脂質を排出したり、腸内環境を整えたりと生活習慣が
乱れがちな現代人には必要なタンパク質だと思います。

食物繊維
酒粕の食物繊維は100gあたり5.2g含有していいます。キャベツは100gあたり1.8g。役3倍もの含有量があるんです!ほかにも麹菌の発酵により米のデンプンからできる「オリゴ糖」には、腸内細菌を増やす作用や整腸作用があり便秘にも効くという研究も進んでいます。

ビタミン
酒粕には肌のきれいをサポートする「ビタミンB群」が豊富に含まれています。
酒粕100gあたりに0.26mg含まれるビタミンB2は皮膚の健康を維持するために働きます。
また、酒粕100gあたりに0.94mg含まれる「ビタミンB6」は皮膚を作るもととなる「たんぱく質」の代謝を助けます!
酒粕に含まれるビタミンB2はりんごの約20倍、B6は約30倍もの含有量があります。

天然自然由来の発酵食品酒粕には現代人が不足しがちな栄養素が豊富に含まれていて先人の知恵も多く含まれています。

使用する酒粕とこれからの目標
今回使用する酒粕は品評会用に絞られた純米大吟醸の限定酒粕を使用しています。最高品質を出すためいいお米を限りなく磨き絞られた酒粕です。ですのでフレッシュな感じとフルーティーな香りがとても特徴的です。
私たちが使う酒粕は持続可能な酒造りを目指す蔵の酒粕を使用しています。
地元の水、地元の酵母、お米も農家さんと連携してお米を知ることから酒造りをしています。
余計な添加物なども使わずナチュラルな酒造りからできた酒粕を使うことで自然の恵と先人の知恵をカラダに取り入れ、自然に寄り添った地球にも人にも優しい商品をこれからも提供していきたいと思っています


酒粕レモンジェラート概要
価格:1個420円(オンラインショップでは6個セット2,600円税込のみ)
販売方法:オンラインショップ、大阪市内一部セブンイレブン限定
オンラインショップ:https://kamisamagift.official.ec
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)