美容・健康 ホテル・レジャー

【サウナ好き東京23区ビジネスパーソン106名へ調査】サウナーが施設に求める条件「静かに利用できる」「自分好みのサウナの温度・種類」が多数を占める結果に 50.9%が「プライベートサウナ」の利用を検討

株式会社MAGMA The.
~「完全会員制のプライベートサウナを法人利用できたとしたら、仕事の生産性が上がる」の声多数~

 株式会社 MAGMA The.が運営する、都内の会員制サウナのTHE CLASS.(ザ クラス)は、サウナに週に1回以上通う、東京23区勤務のビジネスパーソン106名を対象に、「プライベートサウナ」に関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。



調査サマリー






調査概要

調査概要:「プライベートサウナ」に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月15日~同年4月17日
有効回答:サウナに週に1回以上通う、東京23区勤務のビジネスパーソン106名


約9割のビジネスパーソンが、「サ活」の流行を実感

「Q1.近年若者層を中心に「サ活」(サウナを楽しむ活動)が流行していると言われていますが、あなたは「サ活」の流行を実感していますか。」(n=106)と質問したところ、「とても感じている」が55.7%、「少し感じている」が34.0%という回答となりました。


Q1.近年若者層を中心に「サ活」(サウナを楽しむ活動)が流行していると言われていますが、あなたは「サ活」の流行を実感していますか。
・とても感じている:55.7%
・少し感じている:34.0%

・あまり感じていない:9.4%
・全く感じていない:0.9%


約7割のビジネスパーソンが、「サウナ施設が以前より混雑している」ことで「サ活」の流行を実感

Q1で「とても感じている」「少し感じている」と回答された方に、「Q2.どのような点で「サ活」の流行を実感していますか。(複数回答)」(n=95)と質問したところ、「サウナ施設が以前より混雑している」が65.3%、「TV番組などでサウナ特集を見る機会が多い」が61.1%という回答となりました。


Q2.どのような点で「サ活」の流行を実感していますか。(複数回答)
・サウナ施設が以前より混雑している:65.3%
・TV番組などでサウナ特集を見る機会が多い:61.1%

・SNS上でサウナの投稿を見る機会が多い:29.5%
・周囲の友人や家族が「サウナー」になった:29.5%
・サウナのある施設が増えた:18.9%
・その他:1.1%


サウナに求める条件、「静かに利用できる」が54.7%で最多

「Q3.あなたがサウナ及びサウナ施設に求める条件について教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「静かに利用できる」が54.7%、「自分好みのサウナの温度・種類」が49.1%、「混雑しない」が47.2%という回答となりました。

Q3.あなたがサウナ及びサウナ施設に求める条件について教えてください。(複数回答)
・静かに利用できる:54.7%
・自分好みのサウナの温度・種類:49.1%
・混雑しない:47.2%

・自分好みの水風呂の温度:37.7%
・休憩スペースの充実:33.0%
・ロウリュの実施:23.6%
・外気浴空間の充実:22.6%
・仲間内で気楽に利用できる:17.9%
・その他:1.9%
・特にない:1.9%


21.7%が「プライベートサウナを利用したことがある」と回答

「Q4.自分好みの条件でサウナを楽しむためにプライベートサウナを利用した、もしくは検討したことはありますか。」(n=106)と質問したところ、「利用したことがある」が21.7%、「検討し、利用に積極的である」が33.0%という回答となりました。

Q4.自分好みの条件でサウナを楽しむためにプライベートサウナを利用した、もしくは検討したことはありますか。
・利用したことがある:21.7%
・検討し、利用に積極的である:33.0%

・検討したが、利用に積極的でない:17.9%
・検討もしていない:27.4%


プライベートサウナを利用で、「自分だけの空間で自由にのびのびとできる」や「周りの目が気にならず、リラックスできた」などの声

Q4で「利用したことがある」と回答された方に、「Q5.プライベートサウナを利用した感想を教えてください。(自由回答)」(n=23)と質問したところ、「自分だけの空間で自由にのびのびとできる」や「周りの目が気にならず、リラックスできた」など15の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・44歳・男性:自分だけの空間で自由にのびのびとできる。
・27歳・男性:周りの目が気にならず、リラックスできた。
・34歳・男性:スッキリする。
・51歳・男性:快適すぎる。
・55歳・男性:のんびりとした感じでいい。
・42歳・男性:落ち着く。
・31歳・男性:一人で静かにゆっくり入れるのが魅力。


83.0%のビジネスパーソンは、色彩治療(DOSE効果)を体験できるサウナに興味あり

「Q6.光の色によってやる気促進・ストレス緩和などの効果を好みで選べる色彩治療(DOSE効果)を体験できるサウナに興味はありますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に興味がある」が47.2%、「やや興味がある」が35.8%という回答となりました。


Q6.光の色によってやる気促進・ストレス緩和などの効果を好みで選べる色彩治療(DOSE効果)を体験できるサウナに興味はありますか。
・非常に興味がある:47.2%
・やや興味がある:35.8%

・あまり興味はない:13.2%
・全く興味はない:3.8%


87.7%が、「アーシング効果を得られるサウナ」に興味あり

「Q7.天然の鉱石などの自然物に身体を接触させることで体内にたまった電気を放出する「アーシング」という健康法があります。富士山の溶岩石で作られたサウナ室でアーシング効果も得られるサウナに興味はありますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に興味がある」が48.1%、「やや興味がある」が39.6%という回答となりました。


Q7.天然の鉱石などの自然物に身体を接触させることで体内にたまった電気を放出する「アーシング」という健康法があります。富士山の溶岩石で作られたサウナ室でアーシング効果も得られるサウナに興味はありますか。
・非常に興味がある:48.1%
・やや興味がある:39.6%

・あまり興味はない:10.4%
・全く興味はない:1.9%


約8割が、完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として法人利用できたら、仕事の生産性が上がると回答

「Q8.普通のサウナだけでなく「DOSE効果」や「アーシング」が体験できる完全会員制のプライベート・高級サウナ(入会金100万円)が、福利厚生として法人利用できたとしたら、あなたの仕事の生産性は上がると思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に思う」が36.8%、「やや思う」が41.5%という回答となりました。

Q8.普通のサウナだけでなく「DOSE効果」や「アーシング」が体験できる完全会員制のプライベート・高級サウナ(入会金100万円)が、福利厚生として法人利用できたとしたら、あなたの仕事の生産性は上がると思いますか。
・非常に思う:36.8%
・やや思う:41.5%
・あまり思わない:17.9%
・全く思わない:3.8%


完全会員制のプライベート・高級サウナを利用したい理由、「サービスも充実していて良い時間が過ごせそう」が61.4%で最多

Q8で「非常に思う」「やや思う」と回答した方に、「Q9.利用したいと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=44)と質問したところ、「サービスも充実していて良い時間を過ごせそう」が61.4%、「「DOSE効果」や「アーシング」に惹かれた」が47.7%という回答となりました。

Q9.利用したいと思う理由を教えてください。(複数回答)
・サービスも充実していて良い時間を過ごせそう:61.4%
・「DOSE効果」や「アーシング」に惹かれた:47.7%
・個室のサウナで自分たちの時間を過ごしたい:38.6%
・個室なら周囲を気にせず、リラックスできる:38.6%
・サウナの質に投資することが生活の質向上につながる:31.8%
・サウナの質に投資することが事業の成功につながると思う:9.1%
・その他:0.0%


約8割が、完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として完備されれば、企業への貢献度は高まると回答

「Q10.あなたは、企業が完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として完備されていれば、企業への貢献意識は高まると思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常に思う」が30.2%、「やや思う」が51.0%という回答となりました。


Q10.あなたは、企業が完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として完備されていれば、企業への貢献意識は高まると思いますか。
・非常に思う:30.2%
・やや思う:51.0%
・あまり思わない:16.0%
・全く思わない:2.8%


完全会員制の高級サウナに求めること、「ラグジュアリー感」や「癒し」などの声

「Q11.完全会員制の高級サウナに求めることを教えてください。(自由回答)」(n=106)と質問したところ、「ラグジュアリー感」や「癒し」など63の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・44歳・男性:ラグジュアリー感。
・54歳・男性:癒し。
・56歳・男性:24時間営業。
・36歳・女性:プライベート感。
・42歳・男性:快適に過ごせる。
・60歳・男性:客が少なく、客層も良い。
・32歳・男性:いつでも行けて空いている。


まとめ

今回は、サウナに週に1回以上通う、東京23区勤務のビジネスパーソン106名を対象に、「プライベートサウナ」に関する意識調査を実施しました。

まず、約9割の東京23区勤務のビジネスパーソンが、「サ活」(サウナを楽しむ活動)の流行を実感しており、その理由として、「サウナ施設が以前より混雑している」が65.3%で最多となり、次いで「TV番組などでサウナ特集を見る期間が多い」が61.1%となりました。

次に、サウナ及びサウナ施設に求める条件について伺ったところ、「静かに利用できる」が54.7%、「自分好みのサウナの温度・種類」が49.1%、「混雑しない」が47.2%と回答しました。また、プライベートサウナの利用経験があるビジネスパーソンは、21.7%となりました。

続いて、8割以上のビジネスパーソンが、光の色によってやる気促進・ストレス緩和などの効果を好みで選べる色彩治療(DOSE効果)を体験できるサウナや、富士山の溶岩石で作られたサウナ室でアーシング効果を得られるサウナに興味があることがわかりました。また、78.3%が普通のサウナだけではなく、「DOSE効果」や「アーシング」が体験できるプライベートサウナが福利厚生として法人利用できたら、仕事の生産性が上がると思うと回答し、利用したい理由として、「サービスも充実していて良い時間が過ごせそう」が61.4%、「「DOSE効果」や「アーシング」に惹かれた」が47.7%となりました。

最後に、完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として完備されれば企業への貢献意識は高まるかを伺ったところ、81.2%のビジネスパーソンが高まると回答。また、完全会員制の高級サウナに求めることとして、「ラグジュアリー感」や「癒し」などの声があがりました。

今回の調査により、半数以上からサウナ及びサウナ施設を「静かに利用したい」という声が上がったものの、近年の「サ活」の流行で、ビジネスパーソンが求めるサウナ施設が以前より混雑しており、利用が難しくなっている現状が垣間見えました。そのため、静かで快適に過ごすことのできるプライベートサウナを利用、検討するサウナーが多数見受けられました。そのような中で、約8割のサウナーから完全会員制のプライベート・高級サウナが福利厚生として法人利用できたら、仕事の生産性が上がるという声が上がったことからも、完全会員制のプライベート・高級サウナを福利厚生として法人契約することは、企業にとっても社員にとっても有益であると言えるのではないのでしょうか。


法人利用におすすめの「マグマスパ式サウナ」や「アーシング」が体験できる完全個室会員制のプライベートサウナ「THE CLASS.」







「THE CLASS.」(ザ クラス) は、これまでのサウナを超える体験を個室でお楽しみ頂ける、都内の会員制サウナです。THE CLASS.が提供する3Dヒーティングシステムを構成する「室温」「湿度」「育成光線」、この3つのキーワードを最もバランス良くととのえることで人のカラダを最速最深に温める効果を実現しました。特に、マグマルーム内に備えたColor sauna therapyシステムは代替医療の一つで、今後施術者・患者様にとっても注目される医療であります。色彩治療の特徴である、施術無痛、副作用無し、即効性効果、誰にでも適応可能、様々な疾患に対応出来ると言われております。


THE CLASS.新店舗「LOCA THE CLASS」が4月29日(金)にOPEN


「LOCA THE CLASS.(https://theclass.co.jp/room/loca/)」では、2名用と4人用の2部屋を用意。独自のLOCA水風呂も提供します。ラグジュアリー感がさらに増した洗練された空間に身をゆだねれば、「デトックス(解毒)」「アーシング(接続)」「リリーシング(解放)」が促進。自分自身を本来の姿「自然体」へと導いてくれます。
LOCA水風呂は富士山溶岩によって作られた水風呂に独自の濾過システムを使用したミネラル鉱石水をチラー循環しており、極上の“ととのい”をご提供いたします。
(詳しくはこちらをご覧ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000100254.html

会員登録は下記URLにて受け付けています。
▼「THE CLASS.」公式サイト:https://theclass.co.jp/


また、公式LINEアカウントの登録は下記よりおこなうことができます。
▼「THE CLASS.」LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40264krjzt


<LOCA THE CLASS.|店舗情報>
URL:https://theclass.co.jp/room/loca/
開店日程:4月29日(金)
営業時間:9:00~翌5:00(最終受付は2:30)
アクセス:〒106-0046 東京都港区元麻布3-10-5カドル元麻布101
TEL:03-5411-8800

▼「THE CLASS.」Instagram公式アカウント:
https://www.instagram.com/the.class_sauna/?hl=ja
▼「THE CLASS.」Twitter公式アカウント:
https://twitter.com/theclass_sauna
▼「THE CLASS.」YouTube公式アカウント:
https://youtu.be/e8RNkBAdxmw




【株式会社 MAGMA The.について】
所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布4丁目14番6号 Precious18 8階
電話番号:03-5789-0111
URL:https://theclass.co.jp/
事業内容:国内唯一のマグマスパ式サウナ「THE CLASS.」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)