インテリア・雑貨 美容・健康

お寺坐禅の発想から生まれたサウナ専用クッションで、汗と雑念が滝のように流れていく!

サカエ金襴
3/7はサウナの日。坐禅クッションを作るメーカーから、サウナ専用クッションが爆誕!

https://www.zaf-zen.com


ZAF SAUNA
昨今、空前のサウナブームにより、巷には若い”サウナー”たちがあふれています。一昔前は「おじさん」のたしなみ的印象だったサウナはいま、全国レベルで急激に変貌しつつあります。そんな中、3月7日(サウナの日)に合わせてこのたび、座禅用クッション製造会社サカエ金襴から、サウナ専用クッション「ZAF SAUNA(ザフ サウナ)」が発売されました。
公式HPはこちら https://www.zaf-zen.com

サウナなのに、なぜ“坐禅”?

日本のサウナのルーツは仏教にあると言われています。法隆寺にもサウナ(蒸し風呂)があったとされ、「仏説洗浴衆僧経」というお経の中には、入浴や蒸気浴で体を健康に保ち、身を清める教えがあり、古くから熱気や蒸気を浴びる浴室が使われていました(お湯に浸かることを入浴と呼ぶようになったのは、実はごく最近)。
つまりサウナはその昔、銭湯ではなく寺にあったもので、座禅とサウナの繋がりも、実はとても近いものだったのです。

サウナなのに、なぜ“クッション”?


実際に寺の座禅では、ひだのついた円形の座禅クッションが伝統的な形状です
坐禅用クッションである坐蒲(ざふ)が古くから寺の禅堂で使われてきた理由は、坐蒲の形状と独特な硬さに秘密がありました。ふっくらした座布団と比較して、パンと張った硬めのクッションである坐蒲は、坐禅を組んだ際にお尻に引っ掛けるように腰をかけることで、骨盤が立ち上がり、背筋を正しくキープするためのサポートをしてくれます。
その効果を利用してサウナ用にチューニングしたのが、ZAF SAUNAです。サウナの中で背筋をサポートすることで、効率よく熱波を全身に浴びることができ、呼吸もしやすくなります

ZAF SAUNAの使い方


座禅スタイルでも、そうでなくても大丈夫です
●耐熱仕様なので安心。足を伸ばしても大丈夫です。
サウナクッションに軽く腰をかけると、骨盤が立ち、自然に背骨が美しいS字カーブを描きます。
坐禅スタイルでは足をくみストレッチさせることでより快適にサウナをお楽しみいただけます。
人が多い場合は腰掛けスタイルをオススメしています。
ZAFはネックレストとしても使用可能
●大切なリラックスタイムをより快適に。
サウナ時に姿勢を安定させるだけでなく、水風呂・外気浴時などの際にネックレストとしてもご使用いただけます。より快適で効果的なサウナタイムを。
マンガ家、タナカカツキ氏も太鼓判!
●話題のサウナ施設でも使用されています!
いま、日本で最先端のサウナ施設と名高い愛知県名古屋市のサウナ施設「SaunaLab」のサウナ×仏教イベント『サ仏道』でも使用され、日本サウナ大使のタナカカツキさんからも太鼓判をおしていただきました。



商品概要


ZAF SAUNA商品写真
ZAF SAUNA/ザフ サウナ 価格 5,500円(税別)
寸法 H125 × W260 × D125mm/素材 カバー:ポリエステル 中材:ポリプロピレンパイプ


使用後も乾燥しやすい!
素材とパッケージ
中材には水はけの良いパイプ材を使用していますので、丸洗い後は軽く水を切って自然乾燥でOK。
繰り返し使用することでのヘタリは、中材を追加することで元に戻ります。

開発秘話:竹澤賢人のコメント


開発者もサウナにどハマり!
自費でテントサウナを購入してまで研究しました
趣味はと聞かれると”サウナ”か”坐禅”か”筋トレ”なぼくですが、ある日これらの点と点が線になり繋がったことで、サウナを仕事として合法化・・・いや、サウナや坐禅の魅力をより感じられるモノ作りができないかと考えました。
公私ともに関わってきた坐禅の世界と、サウナの共通点については以前から考えてきたことですが、ZAF SAUNAの開発を進めていた最中、タナカカツキさんとのご縁から、確信へと変わりました。
今ではサウナ中毒・・・いや、サウナをより深く研究するために自費でテントサウナを購入し自宅で実験し開発しています。仏具をつくる工場なので社内での理解をひろめるのに苦労しましたが熱い坐禅&サウナ愛でサウナと仏教の関係などを説明し、商品化することができました。
サウナ禅最高!


製造元・お問い合わせ

サカエ金襴株式会社
全国でも有数の仏具産地である「高岡市」で創業以来、全国の寺院やお仏壇の荘厳品を伝統的な金襴織物を使い、手作りで製造してきました。「人の『想い』を大切にするものづくり」を心がけ、すべての人の心に寄り添った製品作りをしています。
所在地:〒933-0804 富山県高岡市問屋町59
電 話:0766-25-0545
メールアドレス:skinran@lilac.ocn.ne.jp

デザイン・アートディレクション
羽田純/株式会社ROLE
https://www.role.ne.jp

商品撮影
池田紀幸/オハコスタジオ
http://ohakostudio.com

ZAF取扱説明イラスト
粟津泰成
http://www.awazu-illust.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)