ネットサービス・アプリ 美容・健康

疲れが溜まってからでは遅い!新生活とともに始めたい五月病対策

Futonto 株式会社
睡眠の質を意識するために睡眠計測アプリを活用しよう

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)は睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しています。この「睡眠ランキング」から2022年3月一か月間における睡眠のスコア(平均値)が高い全国都道府県と個人ランキングTOP5をランキング形式でお届けいたします。



春になり、日中はぐんと暖かくなる日も増えてきました。朝晩はまだ冷え込む日もあり、気温差に体がついていっていない方も多いのではないでしょうか。また、新年度の始まりである4月は生活リズムや環境の変化に適応しようとすることが強いストレスとなり、自律神経に大きな負担がかかってしまいます。

そのままの状態を続けていると、数か月後には五月病などの心身の不調につながる恐れがあるため、新生活が始まるとともに自律神経もしっかりと休めてあげることが大切です。そのためには、睡眠の質を高めることが効果的です。

春の睡眠で意識したいポイント3つ

1.寝具の衣替えは慎重に
真冬のような寝具は必要ないとはいえ、いきなり薄手の掛け布団にしてしまうと明け方に寒さで目が覚めたり、眠りが浅くなってしまいます。GWを迎えるぐらいまでは様子を見ながら寝具の衣替えのタイミングを図りましょう。
2.睡眠のリズムを整える
毎朝決まった時間に起きる習慣をつけましょう。疲れているからと休日に寝だめをすると、崩れたリズムを取り戻すのに日数を要し、逆効果になってしまいます。
3.光を意識する
朝起きたら、カーテンを開けて太陽の光を浴びましょう。朝に陽の光を浴びてセロトニンを分泌させておくことで、夜、自然に眠れるようになります。また、スマホやテレビなどの強い光は体内時計を乱すため、就寝前は避け、ライトも間接照明などに切り替えると良いでしょう。

睡眠のリズムを整えるために、自分の睡眠パターンを可視化できる睡眠計測アプリを使用してみてはいかがでしょう。身に付けられるウェアラブルな機器など様々なスリープテックアイテムがありますが、まずはお金をかけずに無料で取り入れられるアプリから始めてみませんか?


「睡眠ランキング」とは

目覚ましアラームとしてセットするだけで寝ている間の睡眠の状態を可視化できる無料スマホアプリです。昨今の「おうち時間を充実させたい」という社会的背景もあり、弊社でオーダーメイド枕を作られる方も増え、ご愛用者様も19万件を突破いたしました。

そんな中、「寝具を変えたけど良い睡眠が取れているのかわからない」、「そもそもいい睡眠って何だろう」といったお客様からの声に応える為に開発されたのが、この「睡眠ランキング」です。このアプリではいびき、就寝時間、美容、肥満予防などの項目をスコアで表示し、あなたの睡眠を可視化します。いびきの自動録音で、自分のいびきを聞くこともできます。

▼睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」
https://www.makulab.jp/suiminranking/


2022年3月1日~3月31日における「睡眠ランキング」の都道府県ランキングを発表します。

都道府県TOP5
1位 三重県(平均スコア:2931.0)
2位 群馬県(平均スコア:2921.0)
3位 大阪府(平均スコア:2918.0)
4位 岩手県(平均スコア:2905.3)
5位 長野県(平均スコア:2899.5)

※3月1日~3月31日(満点:3100.0)
※日本在住ユーザー、全国の都道府県100位以内の睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の平均値

続いて、2022年3月1日~3月31日における「睡眠ランキング」の個人ランキングを発表します。

個人TOP5 ※3月1日~3月31日(満点:3100.0)
1位 3037 岩手県 男性
2位 3037 神奈川県 男性
3位 3002 鳥取県 男性
4位 2973 神奈川県 男性
5位 2973 東京都 男性
※日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の値

個人ランキングTOP5の日々の総評価は平均して96.9点であり、毎日の睡眠の質が高いことが伺えます。上位の方のデータを見てみると、平日や週末に関係なく、起床時間・就寝時間を一定に保っていることがわかります。

https://www.makulab.jp/suiminranking/
ダウンロードはこちらから



アプリを継続使用でクーポンをゲット!

◆睡眠ランキング7日間チャレンジ
本アプリをインストールしてから7日間記録すると、7日間チャレンジ達成としてアプリ内にまくらぼでの全品10%OFFの割引クーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

◆睡眠ランキング30日間チャレンジ
7日間チャレンジクーポンをまくらぼ各店にて使用後、30日間チャレンジクーポンが発行されます。本アプリを継続して30日間記録すると、まくらぼでの全品20%OFFの割引クーポンが発行されます(通販サイトを除く)。


■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界33店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)