美容・健康 暮らし

日本人女性は世界一睡眠不足!

Futonto 株式会社
睡眠計測アプリで見られる女性の睡眠の悩み

オーダーメイド枕の店まくらぼ(運営:Futonto株式会社 本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤 淨一 以下、まくらぼ)は、睡眠が最も足りていない日本人女性の睡眠を補うために、枕から睡眠の質を改善することをお勧めしています。





「お母さん世代」が一番睡眠が足りていない?



ひと昔前は、40~50代ともなれば子育てがひと段落している女性が大半でした。晩婚化・晩産化が進んだ現代では、子育ては真っ只中で、仕事も責任のある立場を任せられ、親の介護や自分の更年期も迫るという、心身共に最も負担の大きい時期となっている方が多くいます。疲れているのに眠れない方も多く、不眠症の生涯リスクは女性の方が40%も高いというデータもあります(注1)。

日本はここ何年も、先進国の中で最も睡眠時間が短く(注2)、さらには男性よりも女性のほうが睡眠時間が短いというデータがあります(注3)。中でも、40~50代の日本人女性は世界一睡眠時間が短く(注3)、いかに「お母さん世代」の女性の睡眠が足りていないかが数字となって見て取れるのではないでしょうか。

注1:https://www.sleepfoundation.org/insomnia/insomnia-women
注2:2021年 OECD 国際比較データ
注3:https://www.nhk.or.jp/bunken/yoron-jikan/column/sleep-2020.html


女性の睡眠の悩みTOP3


「睡眠ランキング」データより 複数回答あり
弊社が提供している無料の睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」でも、女性が睡眠で健康を保ちたいと考えていることがわかります。4月度のユーザーTOP100人中、女性は53名でした。睡眠の悩み(複数回答あり)として上がっていた項目で一番多かったのが首コリで43名、次いで、35名が睡眠の質を向上したい、そして、14名が健康を維持したいと回答していました。

首コリは日常生活の労働から来るものもありますが、枕が合っていない可能性も高いです。

仕事・家事・育児・介護などで忙しくても、また、直ちに睡眠時間を確保することは難しくても、「睡眠の質」を良くすることで少しでも心身の負担を軽くできればと、私たちは日本のお母さんの快眠を願っています。


枕から始めよう




そのような想いから、まくらぼでは、いつも家族を支えてくれているお母さん自身の「快眠」を願う、世界でひとつの「オーダーメイド枕」のギフトを、4月14日(木)よりオンラインショップにて販売しております。
オーダーメイド枕ギフト券に加えて、専用ピローケース、ミニカーネーションやメッセージカードなどの特典がついたギフトを、お得にお買い求めいただける今だけの特別なキャンペーンです。

まくらぼのオーダーメイド枕は、店舗に常駐する眠りのプロがお身体の測定とカウンセリングを行い、ピッタリ合った高さ・固さの枕に仕上げるため、お母さんの枕の好みがわからないという方でも安心してプレゼントいただけます。
首こり・肩こりや、朝起きたら体が痛いなどのお悩みのある方に、ぜひお試しいただきたい枕です。

普段は改まってお礼が言いにくい方も、ぜひこの機会に日頃の感謝の気持ちを形にして贈りませんか?


母の日キャンペーン「オーダーメイド枕ギフト券」

【販売期間】
2022年4月14日(木)~5月10日(火)

【取扱い店舗】
▼まくらぼオンラインショップ
https://www.makulab.jp/store/2022/04/04/mothersdaycampaign/


【ギフト内容】
1)オーダーメイド枕ギフト券
2)店舗で選べるピローケース無料
3)ミニカーネーション(造花)
4)母の日メッセージカード



▼オーダーメイド枕の種類について
https://www.makulab.jp/estate/636/

愛用者19万人を超えるまくらぼNo.1人気商品、「オーダーメイド枕」が作成できるギフト券です。
ギフト券を受け取った方は、全国のまくらぼからご希望の店舗を選び利用できます。
購入後のメンテナンスが無料なので安心です。
※あらかじめご予約のうえ、ギフト券をご持参ください。

▼全国のまくらぼのお店を探す
https://yoyaku.makulab.jp/ordermakura-sagasu/
▼オーダーメイド枕をつくる手順
https://www.makulab.jp/steps-ordermademakura/



■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界35店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)