医療・医薬・福祉 教育・資格・人材

横浜市仲町台に5月1日、多機能型障害児通所施設「CoKomoココモ」を開設

株式会社 Adjust Position
子どもの人としての尊厳をまもり、将来、社会の一員として自分の力を発揮できるよう支援します。

株式会社Adjust Position(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:池谷那賀子)は、5月1日横浜市仲町台に、発達障害・知的・身体的障害を持つ児童を対象に療育を行う、児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業・保育所等訪問支援事業の多機能型障害児通所施設「CoKomoココモ」(事業所番号1453800870)を開設した。 【URL】https://cokomo.site/


《開設に至った背景》
代表池谷が民間学童保育の運営に携わっていた10年ほど前に、施設で発達障害をお持ちのお子さんを預かっていた。ある日施設長から連絡があり、その発達障害を持つお子さんが工作中に使っていたはさみを衝動的に投げてしまった。職員はその行動を制止することができなかった。施設長と話し合いをし、他の児童の安全を担保できないため退園をしていただくことになった。保護者に事情をご説明するため面談を行った。その保護者は事情をご理解くださり、退園についてご了承してくださった。保護者からは面談の際、今まで職員が子どもや保護者に真摯に寄り添っていることにお礼と感謝を伝えられた。他のお子さんの安全も担保しなければならないため退園をお願いするという結論をだしたが、職員も保護者も子どもも誰一人喜ぶことはできなかった。その当時まだ障害児通所施設が多くなく、保護者にはいろいろな想いがあって、きっとこの施設ならしっかり子どもをみてくれるだろうという期待があったから選んでくださったのだと思う。その期待にこたえられなかったこと、お預かりしたお子さんを途中で退園させなければならないことは今までで一番辛い思い出となった。
その後、保育園の運営に携わるようになると、保育園での現状もみえてきた。発達障害などの障害を持つお子さんは年々増えてきている。適切な配慮、環境設定が行われず、余計子どもが混乱してしまっているケースなどをみてきた。保育園においては、保育の質の低下が長らく問題視されてきており、子どもたちへ皺寄せされるが、その中でもとりわけ障害を持つ子どもたちへの皺寄せは大きい。もちろん人手不足の保育園で、集団での生活に難しさを感じているグレーゾーンという診断がおりていない子どもも増えてきている中で、保育士の負担も大きくなってきている。
学童保育と保育園の運営に携わる中で、保育園という場所は生活の場であり、0歳から一緒に生活していることもあり、発達障害という特性自体を周りの子ども達がその子の個性として受け入れてくれていることがある。しかし、学童期2・3年生になるとそうはいかない状況があると感じている。就学前から適切な療育を受けていくことが重要であると考え、「CoKomoココモ」を開設するに至った。

《ココモの事業理念》
ココモの「こ」は
子どもの「こ」
こころの「こ」
個性の「こ」 を 「もっと」

二人として同じ人はいない。
成長のスピードやできることに違いがあってもそれは大切な個性・特性。
子どもの心や心情と個性・特性に寄り添い 
子どもたちの気持ちや個性を大事にしてもっと活きやすく
そして子どもや家族の笑顔をもっと増やしたい。
ココモの事業理念「子どもの人としての尊厳をまもり、将来、社会の一員として自分の力を発揮できるよう支援します。」をあらわした造語です。

そして、ココモのロゴは、背景は様々な色が織り混ざり合い二つとない色を醸し出す。その上にあるココモの文字は、凸凹であったり固定観念にとらわれることがないことを表している。

《ココモのプログラム》
洋服を着たり脱いだり、スプーンを握ったり、文字を書く、ボールをキャッチする、お友達と一緒に遊ぶ・・・この一連の動きには、心身の様々な機能、働き、経験が必要とされれます。
1つ1つの動作や経験を丁寧に繰り返し行うことによって適切に行えるようになります。
ココモでは、主に個別で行う学習プログラム「ADL」「ビジョントレーニング」と小集団で行う運動プログラム「サーキット活動」「ソーシャルスキルトレーニング」を軸に個別に計画を作成し支援を行います。
一人一人にあわせたスモールステップを重ねることによって、心身の発達を促し「できた!」、そして“笑顔”を増やしていきます。1日4回のプログラムを構成することで1回のプログラム参加人数を少なくし、より個別対応できるようにしている。






【施設情報】
〒224-0041
横浜市都筑区仲町台1-28-6 プラティーク仲町台3F-A
T E L :045-479-2545 F A X : 045-479-2544
横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」より徒歩3分
休園日:日曜・5/3~5/5・8月中旬・12/29~1/5
問い合わせは電話・HPより 
【URL】https://cokomo.site/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)