医療・医薬・福祉

【イベントレポート】2022年「看護の日」イベント『かんごちゃんねる』

公益社団法人日本看護協会
5月8日(日)実施 YouTubeにてアーカイブ配信も

■助産師、保健師と看護職を目指す看護学生が岡田結実さんとともに看護の魅力に迫るトークイベント ■「忘れられない看護エピソード」アニメーションも上演、人気声優 細谷佳正さん・入野自由さんが声優を担当


 公益社団法人日本看護協会(会長:福井トシ子、会員77万人)は、2022年の看護週間(5月8日~14日)の初日にあたる2022年5月8日(日)に、中学生や高校生に看護の魅力を伝え、将来の選択肢として看護の道を選んでもらうため、“いのち、暮らしを、まもる人。”をテーマに「2022年『看護の日』イベント『かんごちゃんねる』」を開催しました。今年のイベントは、MCをハリー杉山さんらが務めたほか、女優の岡田結実さんも駆けつけ、現役の助産師・保健師や看護学生とともに、保健所や助産師外来で働く看護職員のVTRを観ながら様々なトークが行われました。トークでは、助産師・保健師から実際の仕事ややりがい、仕事の魅力が語られたほか、看護学生や岡田さん、SNSで寄せられた質問にも答えました。
 また、「忘れられない看護エピソード」の表彰式では、最優秀賞作品をもとに作成されたアニメーションも上映され、アニメーションに出演した人気声優の細谷佳正さん・入野自由さんのボイスメッセージが会場に寄せられました。様々なコンテンツを通し、看護職の魅力発信だけでなく、それを目指す学生を応援するイベントとなりました。
 イベントのアーカイブ映像と「忘れられない看護エピソード」最優秀賞作品のアニメーションは、5月9日から、日本看護協会ホームページ、「看護の日」YouTubeチャンネルでご覧いただけます。




プログラム概要

■1 部
・オープニングトーク
・「看護の日・看護週間」事業の紹介
・「忘れられない看護エピソード~いのちをまもり、支えるプロフェッショナル~」表彰式
 アニメーション公開(声優:細谷佳正さん、入野自由さん)
・「看護の日」キャラクター・ロゴマークの発表

■2 部
・“いのち、暮らしを、まもる人。”トークセッション(岡田結実さん・保健師・助産師・看護学生)
・アーティストスペシャルライブ(703号室)


「忘れられない看護エピソード~いのちをまもり、支えるプロフェッショナル~

■最優秀賞
「南の島から」 内田善也さん

■内館牧子賞
「祖母の微笑み」 隅田優子さん

■優秀賞
「努力は必ず報われる」 大山魅香さん


イベントハイライト

▼「忘れられない看護エピソード」受賞作品発表・最優秀賞作品のアニメーション上映
 今年の「忘れられない看護エピソード」は、~いのちをまもり、支えるプロフェッショナル~と題し、看護職の皆さんを対象に募集しました。当日は最優秀賞を含む3つの賞に選ばれた作品を発表。最優秀賞を受賞したのは、離島で働く看護師、内田善也さんの作品「南の島から」でした。看護師として、島民の方々の健康のために日々奮闘する内田さんの活動が描かれており、「昨年、看護師としてとてもやりがいを感じた出来事があり、そのエピソードを形に残し、それと同時に日々支えてくださる周囲の方々へ感謝を伝えたいと思いました。」と語りました。このエピソードをもとに制作されたアニメーションも上映され、今回人気声優の細谷佳正さん・入野自由さんにキャラクター声優を担当いただきました。

▼現役助産師と保健師、看護学生とともにトークセッション
 ―岡田結実さん「助産師は女性の“一生”を支えることのできるお仕事」

 トークセッションでは、スペシャルゲストの岡田結実さんと助産師、保健師、看護職を目指すふたりの看護学生が登場。それぞれ助産師と保健師の仕事場を見学したVTRが放映されました。
 助産師のVTRでは、助産師外来での妊婦検診の様子のほか、赤ちゃんが誕生する分娩室、新生児室も紹介。保健師のVTRでは、コロナに関する相談の対応の他、患者のもとへ様々な医療備品を届ける訪問業務の様子などが紹介されました。それぞれ業務の説明や助産師、保健師としての仕事のやりがいなどが語られ、看護学生からの質問やSNSで募集した質問にも回答。最後に岡田さんは「じっくりお話することができて本当に楽しかったです。私たちの生活の根底を支えてくださっていることを知り、また笑顔で真摯に向き合われている姿に心動かされました。」と感想を述べました。イベントの最後には、「忘れられない看護エピソード」最優秀賞受賞作品アニメーションのテーマソング、「トワイライト」を手掛けた「703号室」が登場。スペシャルライブでイベントを締めくくりました。


アーカイブ配信・「忘れられない看護エピソード」最優秀賞作品アニメーション

 本イベントのアーカイブ映像や「忘れられない看護エピソード」最優秀賞作品アニメーションは、日本看護協会の公式ホームページ、「看護の日」YouTubeチャンネルにて視聴が可能です。

■配信期間
5月9日(月)~

■配信URL
公益社団法人 日本看護協会 公式ホームページ
https://www.nurse.or.jp/

「看護の日」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=xUdaBwETqzA&t=1s&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=gsn
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)