企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

イマクリエイトと神戸学院大学、薬剤師を目指す薬学生向けのバーチャルトレーニングを共同開発

イマクリエイト株式会社
実際に会話するように、声に出しながら患者とのコミュニケーションを学習するVR

現実に作用する身体性のあるバーチャル技術の研究・開発を行うイマクリエイト株式会社(本社:東京都品川区、代表者:山本彰洋、川崎仁史、以下イマクリエイト)は、自分の声を使って患者とのコミュニケーションを学ぶことができる、薬学生向けのバーチャルトレーニングを神戸学院大学(所在地:兵庫県神戸市、学長:中村 恵)と共同で開発しました。



■トレーニングの概要
薬局を想定して、薬を求める患者との会話を学ぶことができるトレーニングです。「初回インタビュー」と「薬の情報提供」の2種類について、症状のヒアリングや服用中の薬、生活習慣など、患者が来局してから薬を受け取るまでの一連のコミュニケーションを、実際の患者と会話をするかのように、声に出しながら学ぶことができます。

■開発の背景
新型コロナ感染症の世界的パンデミックに伴い、薬学生が患者とのコミュニケーション実習を行うことが制限されるようになりました。これに伴い、動画を見る、本から学ぶ、というインプット型の学習ではなく、実際に自分で考え、行うというアウトプット型の学習機会をどうつくるのかが課題となりました。そこで、バーチャル上に実際の現場を意識したトレーニングができるような環境をつくることで、より実践を意識した学習ができるようにしたい、という思いから開発に取り組みました。

■特徴
自分の声を録音できるので、トレーニングの最後に、回答例とあわせて自分が患者に対してどのような会話をしていたのかを振り返ることが可能です。


  実際に会話をするかのように声に出しながらトレーニングを進めます。
  自分の声を録音することもできます。


  トレーニングの最後には回答例が表示されます。
  録音した自分の声はここで聞くことができます。

■開発者情報
イマクリエイト株式会社
所在地 : 〒141-0022 東京都品川区東五反田5丁目22-7 KAY&KAY West 101号室
代表者 : 山本 彰洋 川崎 仁史
URL  : https://ima-create.com

学校法人神戸学院 神戸学院大学
所在地 : 〒650-8586 兵庫県神戸市中央区港島1丁目1番地3
代表者 : 学長 中村 恵
URL  : https://www.kobegakuin.ac.jp

イマクリエイトは「血を通わす。データに、人に、世の中に。」をミッションに、時間や場所などの様々な現実の壁をこえて、全ての人がもっと自由に、便利に活動できる世の中の実現を目指し、現実に作用する身体性のあるバーチャル技術の研究・開発を進めてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)