美容・健康

飲食物や生活習慣が体臭に与える影響の実証調査を開始 第一弾はポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社からの受託分析を実施

オドレート株式会社
オドレート株式会社(本社:埼玉県和光市南2-3-13和光理研インキュベーションプラザ407、代表取締役:石田 翔太)は、書籍やインターネットで『体臭を改善できる』とされている飲食物や生活習慣の効果を自社の体臭評価技術を用いて調査を開始します。




『odorate = odor(におい) + rate(評価する)』

オドレートは体臭の客観的な評価の提供や、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく、人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指す企業です。

代表者自身が体臭で悩んだことをきっかけに2016年から開発を始め、2019年から3つのサービスを提供しています。


自宅でできる体臭評価キット odorateシリーズ(https://odorate.jp

体臭測定キット 「odorate」
ワキガ検査キット「odorate AP」


体臭を評価する面談(https://www.timeticket.jp/items/66487
体臭に関する総合研究サイト 「体臭ラボ」(https://odorate.co.jp/taishulab



【調査の経緯】
自身の体臭に不安を抱く方のなかに、体臭を抑える/悪化させるとされる飲食物や生活習慣の情報を書籍やインターネット等で知り、効果を信じて実践している方が多くいることが弊社のこれまでの活動を通じて明らかになりました。体臭評価キットと共に送られてくるアンケートや、面談で伺った話では、例えば以下のような制限を自身に課している方がいらっしゃいました。


毎日めかぶ、納豆、梅干しなどの食品を過剰摂取する
肉や魚を一切食べない
食事よりサプリメントの摂取を優先する
極端な有酸素運動をする


上記のような行為のなかで、実際に体臭改善に効果があることがエビデンスをもって示されているものは少数で、そもそも根拠が不明瞭なものや、生化学等に基づく仮説レベルのものが大部分を占めているのが現状です。そのような状況にもかかわらず、自身の体臭に不安を抱く方が「体臭を改善するために」と、経済的/時間的/精神的な負担を強いられていたり、極端な取り組みをされていることに問題意識を持ちました。


【取り組みについて】
『体臭を改善できる』とされている行為のうち、多くの方が実践していると思われるものから優先的に、体臭に与える影響を、弊社の体臭評価技術を用いて1つずつ調査します。また、調査の結果は、自身の体臭に不安を抱く方の目に止まり、誤った情報に振り回されることがないよう、弊社HPに無料で公開してまいります。

また、この取り組みと関連し、受託分析や共同研究等の形態で、他企業とともに製品や原材料等の体臭への影響に関する調査を2021年1月より開始しました。第一弾として、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社様から受託分析の依頼を受けました。今後も、さまざまな企業、組織の皆さまと共に体臭で悩む方の悩みを解消することを目指していきます。


【オドレート株式会社概要】
オドレートは体臭の客観的な評価の提供や、正しい情報発信を通じて、自分ではわかりづらく人に相談しづらい体臭の悩みを解消することを目指しています。

URL : https://odorate.co.jp
設立:2016年10月19日
代表者:代表取締役 石田翔太
所在地:埼玉県和光市南2-3-13 和光理研インキュベーションプラザ407
事業内容:
・自宅でできる体臭評価キット odorateシリーズ(https://odorate.jp
・体臭を評価する面談(https://www.timeticket.jp/items/66487
・体臭に関する総合研究サイト 「体臭ラボ」(https://odorate.co.jp/taishulab


【本リリースに関するお問い合わせ先】
オドレート株式会社 広報担当:山田(info@odorate.co.jp)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)