医療・医薬・福祉 広告・マーケティング

【世代別 女性の美容に関する意識調査】エイジングケア(しわ・たるみケア)をしている?エイジングケアにどのくらい費用をかけている?

医療法人 優聖会
20代~50代の女性のうち、50代の女性がエイジングケアを最も行っているという結果に

しわやたるみを改善するエイジングコスメやサプリが一般的になってきた昨今ですが、20代~50代の女性はどのようにエイジングケアを行い、どの程度の費用をかけているのでしょうか? そこで、大阪で美容外科・美容皮膚科プライベートスキンクリニック(https://private-skin.clinic/)を運営する医療法人社団優聖会(本社所在地:大阪府大阪市、理事長:安形省吾)は、全国の20代~50代の女性412名に、しわやたるみの予防・改善(エイジングケア)に関する調査を実施しました。 今回の調査では、「セルフケア」が全世代で最も高く、次いで「エステサロン」、「美容医療」の順で多い結果となりました。 また、一か月に使用するエイジングケアの費用は、「5,000円未満」が最も多く、「5,000~10,000円未満」と合わせると全体の90%以上を占めるという結果になりました。


【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象 :全国20代~50代女性
対象人数 :412名
調査期間 :2022年4月14日~4月15日
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、「プライベートスキンクリニック調べ」を明記いただけますようお願い申し上げます。

【調査内容】
1.あなたはどのようなエイジングケアを行っていますか?【複数回答可能】
【セルフケア・エステ・美容医療・特にしていない】

今回の調査では、特にエイジングケアを意識的にしていないという回答が最も多く、66.3%を占める結果となりました。
エイジングケアを行っていると回答した方に、どのようなエイジングケアを行っているか伺ったところ、セルフケアが最も多く、次いでエステサロン、美容医療の順となりました。
次に、エイジングケアを行っていると回答された方の比率を各年代ごとに見ていきましょう。


年代が上がるにつれエイジングケアを行っている方の割合が増加しており、20代では26.6%だった割合が、50代では42.2%の方がエイジングケアを行っているという結果となりました。

2.1か月にかけるエイジングケアの費用はどのくらいですか?
【0~5,000円未満・5,000~10,000円未満・10,000~20,000円未満・20,000~30,000円未満・30,000円~】



エイジングケアに1ヶ月にかける費用はどのくらいかを調査しました。
全体の64.0%を占めた「0円~5,000円未満」が最も多く、次いで26.6%を占める「5,000~10,000円」が続きました。
結果としては上記2つを合わせた「0~10,000円未満」が全体の90%以上となりましたが、1ヶ月に10,000円以上エイジングケアに費用をかける方も9.4%いらっしゃいました。

今回の調査結果に対する安形院長の解説


全体的に見ますと、エイジングケア(しわやたるみケア)を行っている方は過半数に満たないという結果でしたが、一昔前に比べると非常に増加してきていると感じています。

特に医療機関でのみ購入が出来るクリニックコスメの拡大により、当院でもクリニックコスメを目的としてご来院頂く患者様が増えてきています。
美容医療によるしわやたるみの治療は、昔はメスを使ったフェイスリフト手術や、身体に吸収をされない金の糸などのダウンタイムや侵襲性(身体へのご負担)が高い施術が主でしたが、現在は医療ハイフなどのいわゆる照射系リフトアップレーザーや、ヒアルロン酸やボトックスといった注射系の治療、身体に吸収をされる安全性の高い糸リフトが主流となってきました。


美容医療は、「0をプラスにする」という表現が合っているのではないかと思います。美容クリニックに来院される患者様は怪我をしている状態でもなく、緊急なオペが必要で運ばれて来るわけでもありません。健康な体に治療を行いますので、そのことには責任が伴います。それに加え、患者様の理想を形成するという事は技術面でも知識面でも、一流のものが求められます。
その反面、患者様自身も何度も悩み、決心されてクリニックに足を運ばれています。私の勤務するクリニックでは、その想いにクリニックのスタッフ一丸となって、誠心誠意お答えできるよう努めます。


医療法人優聖会プライベートスキンクリニックについて


受付・エントランス
プライベートスキンクリニックは、大阪梅田に2017年に開院し、2022年に拡大・リニューアルオープンしました地域密着の美容クリニックです。
当院では、患者様一人ひとりのお悩み・症状に合わせて、医療の視点で丁寧にカウンセリングをし、患者様が求める「より良い自分」に出会える為の最適な施術をご提案させていただきます。


医療法人優聖会 プライベートスキンクリニック
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル2階
URL:https://private-skin.clinic/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/privateskinclinic/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)