美容・健康 その他

夏場は特に気を付けたい!毎日5回、マスクを外す度に印象ダウンの危機!?テカリや化粧崩れだけで、なんと3割以上魅力が減少・・・ナチュラグラッセ「オイルコントロールミルク」で好印象肌をゲットして!

株式会社ネイチャーズウェイ
 株式会社ネイチャーズウェイは、20代~40代の男女400名を対象に「テカリや化粧崩れに関する調査」を行いました。その結果、コロナ禍で目元だけが見えるマスク生活が定着した現在でも、3割以上がテカリや化粧崩れが気になっていることが判明。また自分自身・周囲の人に対して「マスクを外した時」に1番テカリや化粧崩れが気になってることが分かり、1日でマスクを外す平均回数5回=毎日5回はテカリ・化粧崩れが気になるタイミングがあることが明らかになりました。さらに、テカリや化粧崩れでの魅力度減少率は平均32.5%という結果となり、テカリや化粧崩れを気にしている人の8割はきちんと対策を行っているものの、うち4割以上はその結果に満足していない実態が分かりました。



調査結果サマリー

1.マスク生活でもテカリや化粧崩れは気になる
 3割以上がマスク生活でもテカリや化粧崩れが気になったことがあるという結果に


2.テカリや化粧崩れが気になるのは「マスクを外した時」
 マスクを外す回数は1日平均5回
 つまり毎日5回、テカリや化粧崩れを気にするタイミングがあることが発覚!
 
3.テカリや化粧崩れがあると「清潔感がない」印象に
 魅力度は平均32.5%も減少・・・!
<印象ランキング>
1位「清潔感がない」2位「疲れて見える」3位「老けて見える」

4.気になっている人の8割が対策をしているものの、のうち4割以上は効果を実感出来ていない
 つまり、適切な対策で印象UPの余地あり!


<調査概要>
・調査名 :テカリ化粧崩れに関する調査    ・ 調査人数:400名
・ 調査対象:<性別>男女           ・調査日時:2022/03/31~2022/04/01
       <年齢>20-40代
       <地域>関東・中部・近畿地方


1.マスク生活でもテカリや化粧崩れは気になる                                      3割以上がマスク生活でもテカリや化粧崩れが気になったことがあるという結果に  

 マスク生活が続くコロナ禍(2020年2月~現在)において、テカリが気になると回答した人は35%、化粧崩れが気になる人は30.8%という結果に。マスクをせず、常時顔が見えていたコロナ前と比べても5%以上の変化はなく、マスクをしていてもテカリ・化粧崩れは気になるポイントとなっていることがうかがえます。






2.テカリや化粧崩れが気になるのは「マスクを外した時」                      マスクを外す回数は1日平均5回                           つまり毎日5回、テカリや化粧崩れを気にするタイミングがあることが発覚!



 自身のテカリや化粧崩れが「とても気になる」「やや気になる」と回答した人に、どのようなタイミングで気になることが多いか聞いたところ、「マスクを外した時」と回答した人がそれぞれ67%以上と最も多く、特に20代ではテカリについては7割、化粧崩れについては8割以上と、多くの人がマスクを外した際の自身の肌状態について気にしていることが明らかになりました。



 また、「日中マスクを何回程度外しますか」という質問には「5~6回程度」という回答が18.8%と1番多く、平均でも5回マスクを外すタイミングがあることが判明いたしました。

 そして周囲の人がマスクを外した際に目が行ってしまうことがあると回答した人は48.1%と約半数に上り、そのうちの3割以上の人が「肌の状態に特に目がいく」と、肌状態は周囲の人にとっても気になるポイントとなっていることも分かりました。


3.テカリや化粧崩れがあると「清潔感がない」印象に                        魅力度は平均32.5%も減少・・・!                                     <印象ランキング>                                          1位「清潔感がない」2位「疲れて見える」3位「老けて見える」

 周囲の人のテカリや化粧崩れが「とても気になる」「やや気になる」と回答した人にその印象を聞くと、 6割以上が「清潔感がない」と回答しもっとも多く、次いで「疲れて見える」「老けて見える」とマイナスな印象が多くあげられました。
 さらに、魅力度の変化については、平均で約33%減少すると回答。中でも約1/3の人が50%以上下がると回答し、テカリや化粧崩れが魅力度の変化に大きく影響することが分かりました。




4.気になっている人の8割が対策をしているものの、そのうち4割以上は効果を実感出来ていない                                つまり、適切な対策で印象UPの余地あり!

 マスク生活でもテカリや化粧崩れが気になると回答した人に何か対策を行っているか聞くと、約8割が何かしら対策を行っていると回答しました。しかしそのうち4割以上がその効果を「感じていない」「あまり感じていない」と回答するなど、現状の対策に満足しておらず、見直しの余地があることが分かりました。





テカリや化粧崩れにはナチュラグラッセ「オイルコントロールミルク」!                         夏場もさわやかな好印象肌をゲットして!

 ナチュラグラッセ「オイルコントロールミルク」は天然ミネラルが皮脂を吸着してメイクを長時間キープしながらうるおいもキープする100%天然由来の化粧くずれ防止下地です。
天然シルクコットンパウダーと天然ミネラルが皮脂を吸着するとともに、シリカが肌の凹凸を隠し、さらに天然の繊細なパールで目立たなくします。
 やわらかいピンク色のベースが肌を自然に明るくみせ、ソフトフォーカス効果で肌をランクアップします。強く色づくものではないので、男性にも使いやすいアイテムです。



ナチュラグラッセ オイルコントロール ミルク
〈化粧くずれ防止下地〉 SPF17 PA++
30mL 3,080円(税抜価格:2,800円)

⦅商品特徴⦆
天然シルクコットンパウダーと天然ミネラルが皮脂を吸着し、メイクを長時間くずれにくくする化粧下地です。肌 表面はさらっとさせながら、オーガニック植物エキスなどの保湿成分配合で肌を乾燥させることなく、しっとりと保ちます。
◆ブルーライトカット  92.3%*
◆近赤外線カット 84.1%*
◆石けんでもおとせます
*第三者機関実施試験結果より

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)