美容・健康

日本から世界へ。安心・安全なオーガニックコスメの選び方を指南「ジャパン・オーガニックコスメ」単行本発売。

一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会
~2020年3月16日(月)「ジャパン・オーガニックコスメ」全国書店にて販売開始~

日本オーガニックコスメ協会は、2020年3月16日(月)に「ジャパン・オーガニックコスメ」単行本を全国書店にて発売いたします。


               
日本オーガニックコスメ協会は、2020年3月16日(月)に「ジャパン・オーガニックコスメ」単行本を全国書店にて発売いたします。日本オーガニックコスメ協会は「オーガニックコスメ」に関する単行本をこれまで6冊発行してきました。本書は第7冊目となります。

今回発売する「ジャパン・オーガニックコスメ」単行本の中では、本当に安心安全なオーガニックコスメと品質の良さを誇る日本ブランドを選りすぐり、天然成分100%にこだわる国産コスメ(ジャパニーズ・オーガニックコスメ)を中心に紹介しています。

掲載されているコスメは、すべてJOCA推奨品マークを取得しており、32メーカー、約150点掲載しています。




JOCA推奨品マークとは?

「日本オーガニックコスメ協会」が定めているJOCA基準を満たしているコスメにつけることができるマークです。世界的に見ても厳しい基準で、完全合成成分フリーであることが条件になっています。


2020年東京オリンピック開催とともに、ますます日本の文化やモノ作りに世界が注目し、関心が高まっています。

この単行本は、世界と日本のオーガニックコスメの基準を比較した資料や、近年国内コスメメーカーが盛んに実施している「地域活性化」「環境保全への取り組み」「和」ブランドの付加価値を高めるブランディング/マーケティングなど、日本のオーガニックコスメの現状に深く追求した内容になっています。また、オーガニックコスメ初心者の方でも楽しんで読んでいただけるよう、本物のオーガニックコスメを見分けるための知識を盛り込み、商品写真、容量、価格なども掲載しています。
今すぐ本物のオーガニックコスメを手に取りたくなる、そんな内容に仕上げています。

実は「オーガニックコスメ」という言葉が誕生してから約20年近く経過しようとしています。「オーガニックコスメ」は、2001年に日本オーガニックコスメ協会が監修した単行本「オーガニックコスメ」を通して、初めて世界に発信した言葉です。

近年、「オーガニックコスメ」「ナチュラルコスメ」という言葉が世間で広く認知されはじめ、一般的に売り場でも目にするようになった今、改めて肌や環境へ配慮された、安心・安全なコスメの見直しが迫られています。
それは、その言葉にふさわしい化粧品を消費者が見分けるには、化粧品成分の難解さから大変難しい現状にあるからです。

日本オーガニックコスメ協会は、たとえ化粧品成分がわからなくても、天然成分100%のコスメを選ぶことができるようにJOCA推奨品マークを作りました。

まずは毎日私たちの肌や髪につける、化粧品から「本物のオーガニック」について見直してみませんか。本書は、あなたが本来持っている「美しさと健康」を守るための指南書となることでしょう。

日本オーガニックコスメ協会について

2007年から活動を始めた一般社団法人です。化学者、化粧品製造者、皮膚科医など、各分野の専門家と協力しながら、消費者の立場からコスメ基準を提案し、本当に安心できる「オーガニックコスメ」を推奨し、普及する活動を行っています。日本にオーガニックコスメのスペシャリストを育てる講座開講も積極的に行っています。
http://joca.jp/

【本書で紹介しているJOCA推奨品マーク取得ブランドを一部紹介】





アルテ…2006年に設立された国産ブランド。女性や次世代の素肌と健康を守るために、天然成分100%の真のオーガニックコスメを追求して作られています。防腐剤や乳化剤も天然成分だけを使い、伝統的な植物療法に学んだ商品開発を行っているジャパン・オーガニックブランドです。
https://www.arte-cosmetics.com/


漢萌(カンポウ)…平安時代の医学書「医心方」に学び、現代に蘇らせた日本伝統のコスメブランド。古式製法を厳しく守り、古くから漢方として用いられてきた生薬を丸ごと煎出した植物エキスを配合。肌本来の「自然美肌力」を呼び覚ます、メイド・イン・ジャパンブランドです。http://www.kanpoo.co.jp/



京都ちどりや「Chidoriya」…ニューヨークで活躍するメイクアップアーティスト、堀切明美さんが開発した京都発の「和」コスメ。緑茶、米ぬか、ヒノキなど「和」のオーガニック素材の植物原料で作られたコスメは、京都の伝統美を活かした包装容器で日本の美を表現しています。
http://www.kyotochidoriya.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)