医療・医薬・福祉

新型コロナウィルスによる名古屋市デイサービス休業への対策とした業界初無料マッチングサービス開始

株式会社みーつけあ
新型コロナウィルスが猛威を振う中、突然デイサービスなどの休止要請。介護を必要としている利用者・ケアマネジャーと介護ができるヘルパーの無料マッチングは業界初の試みであると考えております。

株式会社みーつけあ(所在地:東京都荒川区、代表取締役:洞 汐音、以下 みーつけあ)は、名古屋市のデイサービス休業要請による要介護者を守るべく、ケアマネジャーと介護ヘルパーのマッチングサービス「みーつけあ マッチング」を緊急に開発、リリースしたことをお知らせいたします。


「みーつけあ マッチング」開発の背景

名古屋市では新型コロナウィルス の感染拡大防止対策として、一部地域のデイサービスへの休業要請を行いました。

当社はこれにより、昨今の介護ヘルパーの不足から、重度の要介護者に介護サービスの提供が十分に行き届かず、生活レベルの低下や生活に無理が生じ、家庭内での事故が発生することを危惧してしました。

また、適切な介護サービスが受けられないことは居宅支援員(ケアマネジャー)にとっても、代替のサービスを用意しなければならず、2週間という短期間ではあるものの、中には介護サービスが使えなければ最低限の生活どころか、命の危険までさらされる要介護者もいることから、どのように対応すべきかを短期間で考えなければなりません。

その状況を少しでも軽減すべく、また事故のリスクを最小限に抑えるためにも、今回の、介護を要する人、介護が提供できる人の自費によるマッチングサービスをわずか2日間でリリースするに至りました。


「みーつけあ マッチング」の概要

[みーつけあマッチング] https://meetscare.jp/matching



「みーつけあマッチング」では介護サービスの提供が可能な介護ヘルパーと介護を必要とするご利用者様に変わってケアマネジャーがWebで提供されたサービスを利用します。

Webサービスではログイン等は一切不要で、活動可能なヘルパーが活動可能な時間を登録したり、ケアマネジャーがサービスが必要な時間を登録したりすることで、ヘルパーは募集に対して応募したり、ケアマネジャーが活動可能なヘルパーに連絡を取ったりすることができます。

連絡先の交換までが「みーつけあ マッチング」のサービス範囲であり、その後の介護サービスの内容・報酬・交通費などはケアマネジャーとヘルパーが直接調整を行います。

「みーつけあ」について




「みーつけあ」は「Best care and smile」の実現をミッションとして、介護に関わる全ての方が豊富な情報を元により良い介護ができる、そのような新しい介護のセカイの実現を目指しています。

介護相談を主軸として、ご利用者様の施設探しのお手伝い、介護現場で働く方の待遇改善や事業運営のサポートを今後も行ってまいります。

■ 当社概要
社名:株式会社みーつけあ
代表者:代表取締役 洞 汐音
所在地:東京都荒川区東日暮里6-15-1第一志目ビル4F
資本金:7,749万円
事業内容:介護に関わるインターネットソリューション
URL:https://meetscare.jp/

■本プレスリリースに関するお問い合わせ先
広報担当
Tel:03-6801-6807
Mail: inquiry@meetscare.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会