ネットサービス・アプリ 美容・健康

みんなどうやって薄毛を隠してる?薄毛に悩む男性100人に聞いたリアルな事情

QOOSO PLAN株式会社
今回MOTEOは、薄毛を自覚している男性100名を対象に、「どのように薄毛隠しをしているか?」をアンケート調査しました。

QOOSO PLAN株式会社のグループ会社、カッコイイ株式会社(東京都港区、代表取締役社長:川口 健作)が運営する『MOTEO』(https://moteo.best/)は、AGA・脱毛・ED・メンズ美容の情報発信を通して「日本男子が世界でモテモテになる」ことを目指す日本最大級のメンズ美容サイトです。




分け目でうまくつむじを隠そうとしたり、お笑い芸人とのコラボで話題になったスプレー型の商品を使ってみたり…。薄毛に悩む男性なら、どうにかして薄毛の部分を隠そうと試行錯誤した経験があるのではないでしょうか。

薄毛をコンプレックスに感じ、隠したいと思うのは至って普通の感情です。できることなら、いつまでも若々しい見た目をキープしたいですよね。

今回、AGA・脱毛・ED・メンズ美容を扱うWEBメディア『MOTEO』は、薄毛を自覚している男性100名に対し、「どのように薄毛隠しをしているか?」をアンケート調査しました。

また、MOTEOでは編集部が厳選したおすすめAGAクリニックの情報も公開しておりますので、ぜひこちらも併せてご覧ください。

AGAクリニックおすすめ人気ランキング2022全国版!口コミ・評判・体験談から薄毛治療の専門病院BEST20を決定
https://moteo.best/column/aga/aga-clinic-ranking/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp

調査期間:2022年4月6日~9日
調査対象:薄毛の自覚のある10~50代の男性100名


薄毛を自覚している男性の7割以上が薄毛隠しをしている




薄毛を自覚している男性のうち、7割以上が薄毛隠しをしていることが分かりました。薄毛を自覚しつつ、薄毛を隠さない方は少数派なようです。

薄毛隠しをしていない男性からは、隠さない理由として次のような声が寄せられました。

「上手な隠し方が分からないから」(40代・男性)
「帽子を外さなきゃいけない場面だとバレてしまうから」(20代・男性)
「帽子は脱げばバレるしヘアセットは面倒に感じる」(40代・男性)
「薄毛隠しをしても、年々髪が少なくなっているので隠しきれなくなった」(40代・男性)
「根本的な解決になっていなく、ばれた時に恥ずかしいから」(40代・男性)


薄毛隠しの方法は「ヘアセットを工夫」が主流



実際に行っている薄毛隠しの方法として、「ヘアセットを工夫する」が5割を超えていました。次いで多かったのが「帽子をかぶる」。手軽にできる薄毛隠しを選択している方が多いようです。

一方で「かつらをかぶる」「増毛を行う」などは髪のボリュームを一気に増やせる方法ではあるものの、実際に選択している方は少ないようです。



上記の薄毛隠しが周囲にバレた経験のある方・ない方の割合は、ちょうど半分に分かれました。薄毛に悩む多くの男性が薄毛隠しを試みている一方、実際に薄毛を隠せているかどうかは別問題のようです。



薄毛を自覚している男性の7割以上が薄毛隠しを行っているものの、そのうちの6割以上は今の薄毛隠しに満足していないことが分かりました。

「ヘアセットを工夫する」「帽子を被る」など、手軽にできる薄毛隠しはありますが、何かしらのデメリットを感じている方が多いようです。

今の薄毛隠しに満足していない男性からは、次のような声が寄せられました。

「最近薄毛が進行してきたので、隠しきれなくなってきたから」(30代・男性)
「帽子を外さなきゃいけない場面だとバレてしまうから」(20代・男性)
「髪型が乱れると意味ないから」(30代・男性)
「結局何もしていないと変わらないから」(40代・男性)

なお進行性のある脱毛症の場合、今は隠し切れていても、薄毛が進行するにつれて隠すのが難しくなってくる可能性があります。薄毛を周囲に隠したい場合は、より根本的な対策が必要と言えるでしょう。


「AGA(男性型脱毛症)」の認知率は高いものの、治療してまで改善しようとしている男性は少数



AGA(男性型脱毛症)とは、成人男性の3人に1人が発症すると言われている進行性の脱毛症のことです。遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因と言われており、放置すると薄毛が進行し続けます。

MOTEOでは、AGAの症状について図解で分かりやすく解説しています。AGAについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。
https://moteo.best/column/aga/aga-definition/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp

AGAが自然に治ることはなく、薄毛の進行を止めたい場合はクリニックでの治療が必要です。


薄毛を自覚しつつも、クリニックでの治療までは考えていない男性が7割以上でした。

「クリニックでの治療は考えていない」と回答した男性からは、次のような声が寄せられました。

「治療を受けても症状が改善する確信がないから」(30代・男性)
「お金がかかって効果があるかも分からないから」(50代・男性)
「クリニックは高額そうなので、まずは市販の育毛剤で取り組んでみたい」(40代・男性)
「お金と時間がかかりそう」(40代・男性)

効果・費用・期間の3つが、クリニックでの治療を決めかねる要素になっているようです。

MOTEOでは、クリニックにおける治療の効果・費用・期間を詳しく調査し、まとめています。クリニックで薄毛治療をするかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
https://moteo.best/column/aga/aga-clinic-ranking/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp

薄毛改善のための最終手段として、植毛という選択肢もあります。植毛であれば、施術が完了した直後から見た目の変化を実感できます。


植毛での薄毛対策を検討している方は全体の1割と、クリニックへの通院を検討している方よりも少数でした。

「植毛は考えていない」と回答した男性からは、次のような声が寄せられました。

「価格が高そうだから」(40代・男性)
「資金面がネック」(40代・男性)
「コストに対する効果が期待できないから」(40代・男性)

費用面がネックとなり、植毛をためらっている男性が多いようです。

ただし費用が高い分、植毛は見た目の変化をより確実に実感できます。クリニックでの治療に満足できなかった方にはとくに植毛がおすすめです。

MOTEOでは、自毛植毛ができるクリニックの費用や施術内容をまとめています。植毛を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
https://moteo.best/column/aga/aga-clinic-ranking/aga-hairtransplantation-recommended/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp


男を磨くみんなの情報サイト「MOTEO」



https://moteo.best/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp

『MOTEO』は、【日本男子が世界でモテモテになる】を本気で目指す、メンズ美容の総合情報サイトです。
AGA治療やメンズ脱毛、ヒゲ脱毛からED治療までイケてるメンズに必要な”すべて”の情報が集まるサイト作りを目指しています。
『MOTEO』を利用すれば、あなたに適したメンズ美容法、お得なクリニック情報、メンズ美容のトレンドなどがわかります。
メンズ美容クリニックやサロンの掲載数も、日本最大級の規模!
どうぞ、『MOTEO』の圧倒的な情報量から、比較・検討してください!

-----
◆薄毛・AGA治療
https://moteo.best/aga/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
◆メンズ脱毛・髭脱毛
https://moteo.best/datsumou/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
https://moteo.best/hige-datsumou/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
◆ED治療
https://moteo.best/ed/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
◆スキンケア
https://moteo.best/column/skincare/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
◆運営会社
https://moteo.best/company/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
会社名:QOOSO PLAN株式会社
代表者:川口健作
設立:2021年06月
本社所在地:東京都新宿区新宿3-12-4 新宿Nタウンプラザ309号
コーポレートURL:https://qooso.tokyo/?utm_source=pr_times&utm_medium=survey&utm_campaign=2205_qp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)