医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

アートで新たな働き方を提案する就労継続支援B型事業所「GENIUS」新たなアトリエを伊万里でオープン

株式会社すみなす
~2022年5月25・26・27日オープニングイベント開催~

株式会社すみなす(本社:佐賀県佐賀市、代表取締役:西村史彦)が運営する就労継続支援B型事業所「GENIUS」が、2022年6月1日、伊万里市で新たなアトリエ「Genius Imari」をオープンします。 事業所では、プロのファッションデザイナーや油絵画家などが指導を行い、そこで生まれた作品は販売だけでなくレンタルアートや、デザイン素材として収益化し、アーティストの工賃を生み出します。自分らしい形で経済的社会参加ができる場を作り、障がいや難病などから「働きづらさ」を感じている人々に新たな働き方を提案します。 5月25日~27日、オープニングイベントも開催します。 【URL】https://geniusart.jp/


佐賀市のGENIUSのアトリエ



Genius Imari 開設の背景


GENIUS(事業所:佐賀県佐賀市、開設:2020年2月)は、代表(代表取締役・西村史彦)自身が感じた「生きづらさ」や息子の障がいなどを原体験として、障がいのある人々が強みを活かしてアートという自分の土俵で闘える場を作ろうと決意したことから始まりました。
現在、佐賀市にあるGENIUSのアトリエでは、25名のアーティスト達が、自身の抱える「働きづらさ」をアートで「おもしろさ」に転換しています。
繊細な表現
ノスタルジックなイラスト
緻密な作品を描くアーティスト


GENIUSを始めて2年が経ち、提供地域以外の方々から「佐賀市以外で事業所を出す予定はないのですか?」とお問い合わせをいただくことが増えてきました。
「より多くの地域でより多くの人々の働きづらさにアプローチしたい」と創業時から考えていた事もあり、新たなアトリエを開設する地域を探し始めました。
丁度その頃に、伊万里という地域や伊万里で活躍する人達と出会い、伊万里市に強く惹かれました。また、時を同じくして、東京からUターンして「GENIUSで働きたい」と言ってくれた新たなアートコーチの実家が伊万里市近隣である事がきっかけとなり、新しいアトリエを伊万里市にオープンする運びとなりました。

内覧会&OPENING EXHIBITIONを開催します。

6月1日のオープンに先立ってオープニングエキシビジョンを開催します。
【日時】
2022年5月25日(水)~27日(金) 10:00~12:00、13:00~15:00
【事業所概要】
事業所名:Genius Imari
所在地:〒848−0047
佐賀県伊万里市伊万里町甲568番地
TEL:090-8220-5791
営業時間:10:00~15:00(平日)
定休日:原則として土日祝日
URL:https://geniusart.jp






「GENIUS」とは?

GENIUS(ジーニアス)は、難病や精神疾患などの理由から「働きづらさ」を抱える人々が、自身の強みを活かしてアートに特化した働き方ができる就労継続支援B型事業所です。「突き抜けた才能を生かす道をつくる」をテーマに、「特性」を「才能」に転換できる環境を提供しています。
所在地:佐賀県佐賀市鬼丸町7−3
開設:2020年2月1日
URL:https://geniusart.jp/



代表コメント


                                   「April Dreamプロジェクト」より
「GENIUS」の3つの特徴について
1.GENIUSのアトリエでは、プロの芸術家やデザイナーがアートコーチとして指導しています。
GENIUSのアトリエでは、磁器メーカーで28年壁画彫刻を手掛けてきた画家や、ファッション業界で30年以上活躍してきたデザイナー、ニューヨークで6年間ペインティングを学んできた油絵画家など、プロの芸術家やデザイナーがアートコーチと指導を行っています。

2. 多様なアーティストが活躍できるよう、様々な形でプロデュースを行っています。
絵画の販売を行う展示イベントの他に、自社ブランド「fa」のデザイン素材として採用したり、サブスクリプションレンタルアートサービスの提供や、BtoBで県内外を問わずデザインやイラストの提供を行っています。地域の企業との協業も多く行っています。
【URL】https://fafafa.jp/ (ものづくりブランドfa)

3. GENIUSで活躍する多くのアーティストに精神症状の改善が見られます。
佐賀市のアトリエでは、アーティスト達の嬉しい変化が次々と起こっています。引きこもっていた人が毎日アトリエに来れていたり、精神症状が改善したことや、「お薬が減りました」との報告も多くあります。これには、セラピー効果だけでなく、作品を完成させるという成功体験を積み重ねたことや、自分らしい形で経済的社会参加ができたことによって、社会の中でアーティストという「役割=アイデンティティ」を獲得でき、自信がついた事が要因と考えています。

株式会社すみなすについて

『我々の使命は「生きづらさをおもしろさに転換する」こと』
株式会社すみなすは、病気や障がいなどの理由から「働きづらさ」や「生きづらさ」を抱える人々が、アーティストとして自分らしい形で経済的社会参加ができる就労継続支援B型サービスを提供しています。
2018年に日本財団が行った調査では、国内の1500万人以上の人(およそ8人に1人)が「働きづらさ」を抱えているというデータがあります。
(参考記事:https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2020/40204 )
当社では、アートを切り口に、このような「働きづらさ」「生きづらさ」を「おもしろさ」に転換する事を目指し、アーティストが収益を得られる機会を増やす活動をしています。

【会社概要】

会社名:株式会社すみなす
所在地:佐賀県佐賀市長瀬町5番54号
代表者:代表取締役 西村史彦
設立:2019年11月22日
URL:https://geniusart.jp/
事業内容:次世代の就労支援サービス(障害福祉事業)、アート関連商品の企画制作、レンタルアートサービス等



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)