流通 美容・健康

コロナ禍の2年間、5人に2人が体重増!5キロ以上増えた人は8.5%!体形が変わったという人を含めると過半数に影響。

シックスセンスラボ株式会社
女性のためのサプリメントを開発、販売しているシックスセンスラボ株式会社は30代~70代の女性を対象に「コロナ禍における体重の変化」いわゆる「コロナ太り」の傾向や対策についての調査を実施しました。

和漢素材を配合したサプリメントシリーズ「TUMUYUI(つむゆい)」や「いのちのユーグレナ」、デオドラントサプリ「ボデオ360」などの健康食品、サプリメント商品の企画販売を行っているシックスセンスラボ株式会社(本社:福岡/代表取締役:石川奈穂子/https://www.sixthsenselab.jp/)は、2年間を超えるコロナ禍の中で「女性の体重変化の傾向や、いわゆるコロナ太りへの認識、対策」などを全国調査しました。調査の結果、この2年間ではっきり体重が増えたと認識している女性は5人に2人。体形が変化したと答えた人を含めると過半数を超えました。またその対策も10人に9人が実行または実行予定と答え、体重変化への敏感さを表しているようです。当社では糖質に注目したダイエッサプリ「幻糖美人/カットカット」がロングラン商品となっていますが、今回の調査結果を踏まえ、無理のないダイエットをしたいという女性の願いに答えるために、さまざまな情報発信などを継続していく考えです。


【調査実施概要】
調査期間 :2022年5月12日~5月14日 調査対象者:全国の30歳以上の女性を対象に調査
調査方法 :WEBアンケート調査 有効回答数:390名(5歳きざみでそれぞれ約50名)
調査実施 :シックスセンスラボ株式会社 https://www.sixthsenselab.jp/
調査イメージ
【コロナ禍がはじまった2年くらい前(2020年春)と今を比較して、体重や見た目など変化がありましたか?】
コロナ禍の2年間、5人に2人が体重増!5キロ以上増えた人は8.5%!体形が変わったという人を含めると過半数に影響。


年齢別(5歳きざみ)で「5キロ以上増えた」と答えた比率を見ると、40歳~44歳がもっとも高率で平均の2倍以上で18.6%。「3キロから4キロ増えた」と答えた比率も同様に40歳~44歳がもっとも高く25.6%となりました。

【前問で答えていただいた「変化」の原因はなんだと思いますか?】
体重が増えた人、体形が変わった人、その原因の8割がコロナ禍の巣ごもりとストレスで食事量、間食、飲酒量がアップ。一方で運動量が激減!


年齢別(5歳きざみ)で見ると「原因」としては大きな違いはないものの、「コロナ禍とは関係がない」と答えた比率は、55歳~59歳がもっとも高率で平均の2倍以上の43.5%になりました。

【太った、または体型が変わったと感じている方にお聞きします。そのコロナ太りに対策(ダイエット)していますか?】
コロナ太り、10人に9人が対策(ダイエット)実行または予定!


年齢別(5歳きざみ)で見ると「実行中または実行済み」は30歳~34歳がもっとも高く、年代が進むごとに比率が下がり、逆に「実行したい」と思ってもまだという予定組は、年代が進むほど高いという結果になりました。

【コロナ太り対策(ダイエット)について、実行済み、実行中または実行を予定している方法を教えてください】
摂取する糖質やカロリー管理が基本。ダイエットサプリ利用やジム利用の積極策も5人に1人!


年齢別(5歳きざみ)で見ると、50歳~54歳、55歳~59歳を合わせた50代がダイエットサプリ、ジム利用などにもっとも積極的で全体の3倍以上になりました。

シックスセンスラボ株式会社では、リバウンドを起こしにくく、無理な食事制限などで健康を害することなくダイエットするために糖質に注目したサプリメント「幻糖美人/カットカット」を販売し、消費者から継続的な支持を得ていますが、今回調査の結果を踏まえ、体質改善を目指すことができる和漢素材をベースに現代のスーパーフードをバランスよく配合したプレミアムサプリメントシリーズ「TUMUYUI/つむゆい」とともに幅広い世代への情報提供をすすめたいと考えています。

糖質カットサプリ「幻糖美人/カットカット」の詳細はこちらから→ https://www.sixthsenselab.jp/cutcut/
※報道関係以外の方で、本記事の全部または一部を引用する場合は、必ず弊社までご一報ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)