教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

発達障害児教育学者がつくる発達障害の子ども向け完全個別指導塾「1to1scrum(マンツーマンスクラム)開校」

株式会社個別指導塾同立有志会
~ 発達の特性に合わせた指導で受験生をサポート ~

 発達障害児教育学者が発達障害の生徒のための完全個別指導塾 1to1scrum(マンツーマンスクラム) を2022年6月1日に奈良県大和郡山市に開校する。対象は小学生から高校生まで。中学受験・高校受験・大学受験にも対応しており、一般の学習塾では取り扱わないビジョントレーニングや個別の理科実験なども行う。それぞれの発達の傾向に合わせた個別指導で進学を目指す。




 近年、発達障害の生徒は増加傾向にあり、彼らの学習支援の必要性も高まってきています。そこで、この度、発達障害児教育学者である中村尊裕(なかむらたかひろ)が、これまでの研究成果をもとに、発達障害の生徒の進学を目指した個別指導塾『1to1scrum』を開校することになりました。中村は、奈良県で約20年間、個別指導塾を運営し、数多くの生徒を志望校に進学させてきた株式会社個別指導塾同立有志会(本社:奈良県大和郡山市、代表取締役:中村尊裕 以下 同立有志会)の代表でもあり、2017年より、これまで培ってきた学習指導のノウハウを活かした学習療育を軸とした『学習サポートscrum』(放課後等デイサービス)(以下スクラム)を奈良県で運営しています。2021年からは、さらに多くの生徒さんのサポートをするため、学習サポートscrumの全国展開を始めました。
 スクラムグループには進学を目指している生徒さん、中学受験・高校受験・大学受験を控えた生徒さんが多く通っています。そこで、これまで以上に進学をしっかりサポートするため、一人ひとりの特性に合わせた個別指導をする学習塾を新たに全国展開することにしました。障害の有無に関わらす、進学を目指す生徒さんを応援します!



一人ひとりの特性に合わせた個別指
【URL】https://agao.jp/scrum_1to1/


■個別のレベルに合わせた完全個別指導
 学校や集団授業の学習塾ではついていけない生徒さん、発達の特性があり、普通の教材では理解が難しい生徒さん、発達障害や学習障害の診断を受けているけれど、進学を目指している生徒さん、など様々な理由で、学習に躓いているけれど、本気で進学を目指している生徒さんのために、一人ひとりの特性に合わせた指導を完全個別指導で行う学習塾です。

■発達障害児教育学者がつくった特別カリキュラムでしっかりサポート
 発達障害の学習支援について研究を続けてきた発達障害児教育学者が考えた特別な教材を使い、普通の学習塾ではカバーできないビジョントレーニングや個別の理科実験なども行います。定型発達の生徒さんとは違ったアプローチも取り入れることで、発達のデコボコを強みに変えます。これまで、見え方の違いに注目し、トレーニングすることで飛躍的に学習ができるようになった生徒さんもたくさんいます。

■約20年間積み重ねてきた実績
 長年、個別指導塾を運営してきた株式会社個別指導塾同立有志会だからこそできる、それぞれの生徒さんに合わせた指導でしっかり進学をサポートします。これまで、同立有志会では、障害の有無に関わらずインクルーシブ教育をしてきました。実績としては中学受験、高校受験ともに進学率100%です。この度、その中で蓄積した発達障害の生徒の特性に合わせた学習支援のノウハウと、発達障害児教育学者としての研究結果を用いた発達障害に特化した個別指導塾で、より多くの生徒さんの進学をサポートします。

■奈良県をはじめとして、沖縄県、福井県、埼玉県、全国に順次開講!
 奈良県大和郡山市の1to1scrumは6月開校、その後、7月には沖縄県、福井県、埼玉県に開校予定です。今後は全国に展開の予定です。

 障害の有無に左右されず、誰もが目指す未来を勝ち取って欲しい。障害のある生徒さんも、専門講師が丁寧に指導するため、必ず成績が上がります。これまで、色々な塾に行ったけれど、うまくいかなかった生徒さんにもぜひ、自分の進みたい道を自らの手で勝ち取って欲しい。本気のあなたを応援します。

対象:小学生から高校生
特徴:特性に合わせた個別指導、中学受験・高校受験・大学受験に対応
開校日:月曜日から土曜日 17:00~22:00(1コマ60分)*週1コマ(月4コマ)から受講可能

 
授業料:
・小学生、中学生3,500円(税抜)/1コマ(教育充実費 別途)
・高校生4,000円(税抜)/1コマ(教育充実費 別途)
*スクラムグループの生徒さんは特別割引あり

お申込み・問い合わせ:
株式会社個別指導塾同立有志会 0120-957-360(受付時間:月~土12:00~20:00)
もしくは、ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://agao.jp/information/form/contactus/

株式会社個別指導塾同立有志会について
 代表の中村が同志社大学在学中に大手進学塾に勤務していた時、ハチマキを巻き8時間続けて勉強するなど詰め込み式の勉強法に違和感を覚え、詰め込み式の勉強法でなく『本当の学ぶ楽しさを伝えたい』、『地域資源を活用した教育をしたい』、『地域間の教育格差の是正をしたい』という思いから、奈良県大和郡山市小泉町に『個別指導塾同立有志会』を設立。これまで、奈良県を中心に約5,000人の生徒へ指導。学習塾の自立学習のために学習支援システム『Iシステム』を開発し、販売中。近年、放課後等デイサービスの生徒のために、発達障害者用の教材も開発している。


【会社概要】
会社名:株式会社 個別指導塾 同立有志会
所在地:〒639-1042 奈良県大和郡山市小泉町547-7和真庵ビル1F
代表者:代表取締役 中村 尊裕(なかむらたかひろ)
設立:2013年1月
URL:http://douritsu.com/
事業内容:個別指導塾同立有志会、及び放課後等デイサービスscrumの運営、学習支援システム『Iシステム』の開発・販売、オンライン型個別指導塾『Dokobets』の運営 等
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)