美容・健康 暮らし

【“プチギフト”の選び方を徹底調査!】新生活や送別品、どのようなギフトが贈られている?自分に贈りたいプチご褒美とは

株式会社ネセシティーズジャパン
香りのギフトは8割が『リラックス効果のある香り』を選んでいた!

株式会社ネセシティーズジャパン(本社所在地:大阪府大阪市、代表取締役:鮫島 南々子)は、全国25歳~39歳の女性を対象に、「プチギフト/自分へのご褒美と香り」に関する調査を実施しました。


新年度を目前に控えた今は就職・転職、異動など出会いと別れの時期でもあります。
「ありがとう」
「お疲れ様」
「おめでとう」
新たな門出を迎える方に、感謝や応援の気持ちを込めて、“プチギフト”を贈るという方も多いでしょう。
せっかく贈るプチギフト、受け取った方が喜んでくれるものを選びたいですよね。

また、毎日頑張っている自分への“プチご褒美”として、たまにはちょっと贅沢なアイテムを購入してみたいという方もいらっしゃるでしょう。

長引くコロナ禍によって疲れやストレスも溜まりがちですから、いい香りのするアイテムで癒やしてもらいたい、癒やされたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回、「家族の日用品」をコンセプトに、毎日のデイリーケアプロダクトを提案するブランド『Necessities(ネセシティーズ)』を展開する株式会社ネセシティーズジャパンhttps://necessities.jp/)は、全国25歳~39歳の女性を対象に、「プチギフト/自分へのご褒美と香り」に関する調査を実施しました。


【予算は?アイテムは?】みんなが選んでいるプチギフトとは

はじめに、“プチギフト”に関して伺っていきたいと思います。



「どのようなシーンで、友人に“プチギフト”を贈っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、誕生日プレゼント(86.9%)と回答した方が最も多く、次いで結婚祝い(50.0%)』『送別品(卒業・退職・転勤など)(44.0%)と続きました。

イベントごとにはギフトがつきもの、といっても過言ではありません。
特に誕生日や記念日などは多くの方がおくりものを贈っていることが窺えます。

では、どのようなプチギフトを贈っているのでしょうか。

そこで「どのような“プチギフト”を贈っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ハンドケアアイテム(ハンドソープ・ハンドクリームなど)59.6%と回答した方が最も多く、次いで『スイーツ(洋菓子・和菓子など)(59.0%)』『ボディケアアイテム(ボディソープ・ボディオイル・ボディクリームなど)(54.6%)』と続きました。

趣味や好みを理解している間柄の場合はそれらに合わせたギフトも考えられますが、『ハンドケアアイテム』『ボディケアアイテム』といった使用しやすいアイテム、又は『スイーツ』といった食べ物を選んでいる方が多いようです。


【香りって大切!】プチギフトでの香りの選び方

では、“プチギフト”を選ぶ際にどのようなことを基準に選んでいるのでしょうか。



そこで「“プチギフト”を選ぶ際の基準を教えてください(上位3つ迄)」と質問したところ、見た目のおしゃれさ・可愛さ(80.1%)と回答した方が最も多く、次いで価格(63.2%)』『自分ではあまり買わないもの(32.5%)』『香り(20.3%)と続きました。

ギフトショップへ行くと目を引く商品を手にとり、価格を確認して検討するという流れが多いかと思います。
また、自分では購入しないが貰うと嬉しいものという選び方をされている方もいるようです。

ギフト内容によっては『香り』も考慮すべきポイントになります。
“プチギフト”で多くの方が選んでいる『ハンドケアアイテム』『ボディケアアイテム』はブランドによって特徴的な香りがついていることも多くありますが、どのような香りを意識して選んでいるのでしょうか。

そこで「どのような香りのものを選んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、リラックス効果のある香り(81.4%)と回答した方が最も多く、自分の好きな(気に入った)香り(44.1%)』『リフレッシュ効果のある香り(34.3%)と続きました。

『リラックス効果のある香り』『リフレッシュ効果のある香り』といったいい香りで癒されてほしいという想いで選んでいる方や、『自分の好きな(気に入った)香り』といった、自身の感覚で選んでいる方もいるようです。


【頑張った自分へ!】自分へのプチご褒美事情が明らかに

先程の調査で、“プチギフト”を選ぶ際の基準と、香りがあるものに対してどのような香りを選んで知るかが分かりました。
ここまでは送る相手に向けての“プチギフト”でしたが、自身へのプチご褒美はどのようなものを選ぶのでしょうか。


そこで「自分への“プチご褒美”を購入するとしたら、どのようなものにしますか?(複数回答可)」と質問したところ、『スイーツ(洋菓子・和菓子など)(53.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキンケア・リップケアアイテム(洗顔料・化粧水・リップクリームなど)(43.0%)』『ボディケアアイテム(ボディソープ・ボディオイル・ボディクリームなど)(38.8%)』と続きました。

疲れた時に甘いものを欲する方もいることからスイーツを選ぶ方もいますが、『スキンケア・リップケアアイテム(洗顔料・化粧水・リップクリームなど)』『ボディケアアイテム(ボディソープ・ボディオイル・ボディクリームなど)』を選ぶ方も多いことから香りによって癒されたいと思っている方も多いということが窺えます。


【まとめ】プチギフトには、リラックスできてバスタイムが華やぐボディソープがおすすめ!

今回の調査で、“プチギフト”は誕生日や結婚祝いといった予め日にちの分かる特別な日に贈られていることが多いということが分かりました。

“プチギフト”の内容としては『ハンドケアアイテム』『ボディケアアイテム』『スイーツ』が多く、『見た目のおしゃれさ・可愛さ』にプラスして癒される『香り』のついているものを選んでいるようです。
香りがついてるようなギフトについては相手の方を想って選んだり自身の好みで選んだりするようです。

香りひとつで気分も変わってくるため、自身のモチべーションを高めるためにも香り選びは重要でしょう。


「家族の日用品」Necessities(ネセシティーズ)




今回、「プチギフト/自分へのご褒美と香り」に関する調査を実施した、株式会社ネセシティーズジャパンhttps://necessities.jp/)は、「家族の日用品」をコンセプトに、毎日のデイリーケアプロダクトを提案するブランド『Necessities(ネセシティーズ)』を展開しています。

【About Us】


ナチュラルに、ストレスを感じず、美しくあってほしい。
そのために自分たちが自信を持ってオススメできる美容商品をつくりたい。
オープンな姿勢で、信頼できるモノをつくり、届けたい。
そう考えて私たちは、ネセシティーズをつくりました。
「Necessities」という名前には、「なくてはならないもの」という意味があります。
そこには毎日使うモノだからこそ、自然原料が主体の、身体にも環境にもやさしい製品をつくりたいという、私たちの想いが込められています。
無理をせずナチュラルに毎日を自然体で過ごしてほしい。

そんな日常生活をサポートするため、ネセシティーズでは、さまざまなアイテムをお届けしていきます。

【BODY SOAP】



ネセシティーズは、「家族の日用品」というコンセプトから生まれたデイリーケアブランドです。

デイリーアイテムの品質と効果を見直すことで、お客様の生活の質を高めることを目的にしています。
ブランドの第一弾の製品は、ボディソープ。

シャンプーでも美容液でもなく、なぜボディソープなのか。
髪や肌を健康で美しく保つためには、ターンオーバー(肌代謝)の周期を正常に保つことが重要です。
最初私たちは、そのための特別な美容液のようなものを開発しようと考えました。

ただ、そういったアプローチでは、その製品を使うことをやめてしまったり、怠ったりすると、髪や肌のコンディションはくずれてしまいます。
そこで注目したのがボディソープです。

私たちが身体を洗うときの、その大部分をおおうボディソープに、エッセンシャルオイルを配合し、その香りで、その後の眠りの時間をより気持ちのよいものになるようサポートしたいと考えたのです。

それともうひとつの理由は、家族のみんなが使いやすいものをまずはじめにご提案したかったから。
髪や肌は大切な健康のバロメーターです。見た目の美しさだけではなく、人が心身ともに健やかに生活を送っていることの証のようなものだと私たちは考えています。
大切な家族が毎日健康であってほしい。そう思ったとき、男性でもお子さんでも、誰でも気取らず毎日使えるものがいい。

その答えがシャンプーでも美容液でもなく、家族のためのボディソープでした。

~8つのエッセンシャルオイルをブレンドしたボディーソープ~



https://necessities.jp/products/bodysoap.php

ボディソープには、8つのエッセンシャルオイルを配合。
バスルームの中で、アロマの香りが身体を包み込みます。

けっして、万人受けする「いい香り」を目指したわけではありません。
目指したのは、心を包む安らぎの香りです。

さまざまなハーブの香りが、身体と心を優しく包み込みます。
さらに合成香料、合成着色料、石油系界面活性剤は不使用。
洗浄成分は石鹸が中心なので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。
少量でフワフワに泡立ち、すすぎも早くさっぱりなのに、使い心地はしっとり。

ネセシティーズのボディソープで、身体の力を抜いて、リラックスタイムを楽しんでください。

★Lavender
ヨーロッパを中心に世界中で栽培されている耐寒性の低木で、人気のあるハーブです。
さわやかでフローラルな香りが肩の力を抜いてくれます。

★Ylang Ylang
フィリピンやインドネシアなどの熱帯地方に育つ、常緑の高木です。
優雅で甘く、エキゾチックな香りが特徴で、ハッピーオーラが溢れる香りです。

★Roman Camomile
「大地のリンゴ」と呼ばれる多年草で、世界中に自生しています。
ラベンダーとともに人気があり、リンゴに似た穏やかで甘い香りは、心をほっとさせてくれます。

★Sandalwood
古くからお香の原料に用いられてきた常緑高木で、日本では「白檀(びゃくたん)」と呼ばれ、仏具などで親しまれてきました。
心が落ち着く、優しく懐かしい香りが特徴です。

★Sweet Orange
アジア南東部を原産地とする高さ10メートルにもなる常緑高木です。
柑橘精油の中でも糖度が高く、甘さと爽やかさのバランスが明るさを与えてくれます。

★Petitgrain
ビターオレンジの木の葉と枝から抽出されます。
森のような香りの中に、柑橘系のさわやかさとフローラルさを含み持っており、忙しい人のためのオイルと呼ばれます。

★Marjoram
地中海沿岸を原産とする多年草で、長寿のハーブとして知られています。
繊細で甘く、ほろ苦い香りが特徴で、心に染み入る香りです。

★Neroli
インドやヒマラヤを原産とするミカン科の植物、ビターオレンジの木に咲く花から抽出されます。
さわやかでフローラルな香りを持ち、あたたかく心を包み込みます。

【製品の特徴】
◯石油系界面活性剤、着色料、旧表示指定成分不使用
◯合成香料は一切使わず、香りは植物から抽出した天然の精油のみ
◯シアバターと米ぬか油を配合し、お肌しっとり
◯洗浄成分は石鹸成分が中心で、敏感なお肌にも優しい洗い上がり
◯安らぎの8種の精油をブレンド
※石鹸成分が多いため、ポンプの入り口に残ったボディソープが固まることがありますが、品質には問題ありません。
※精油を使用していますので、低血圧の方や妊娠中の方など、気になる方は、ご使用をお控えください。

■necessities:https://necessities.jp/
■販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B07K6B7SLN/
■公式Instagram:https://www.instagram.com/necessities_japan/
■お問い合わせ:https://necessities.jp/?id=contact

調査概要:「プチギフト/自分へのご褒美と香り」に関する調査
【調査期間】2022年3月8日(火)~2022年3月10日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】502人
【調査対象】全国25歳~39歳の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)