デジタル製品・家電 その他

【オートミールについての実態調査】80%以上が「食べたことがある」と回答。今注目のオートミール、食べ方のアレンジ方法に悩んでいる人が多数!

シロカ株式会社
シロカ公式サイトレシピページにて、オートミールの幅広い楽しみ方をご提案する新レシピを公開

シロカ株式会社(東京都・千代田区)は、今注目の「オートミール」について、全国の計109名にアンケートを実施しました。



シロカ公式サイト レシピページ:https://www.siroca.co.jp/recipe/


近年、健康志向の高まりから、健康食として注目を集めているオートミール。検索数の増加からも、流行の食材であるといえます。この度シロカがオートミールに関する調査を行ったところ、健康やダイエットのためにオートミールに注目していると答えた人が多く、その理由として「食物繊維が豊富だから」「糖質を抑えることができるから」という回答が多く挙げられました。

〈調査概要〉
・調査期間 2022年4月26日~2022年5月16日
・調査対象:全国の20~60代の男女 計109名
・調査方法:インターネット調査
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、「シロカ株式会社調べ」と明記してください。



オートミールを食べたことがある人は全体の87%。食べる理由第1位は「食物繊維が豊富だから」


オートミールを食べたことがある人に聞いたオートミールを選ぶ理由 (2022年4月26日~2022年5月16日実施 シロカ株式会社調べ n=99)
オートミールを食べたことがあると答えた人は全体の87%と多く、オートミールを選ぶ理由として最も多かったのは「食物繊維が豊富だから」でした。また、「食事に取り入れやすいから」「糖質を抑えることができるから」という意見も多く挙げられました。

また、オートミールを食べたことがあると答えた人に食べる頻度について聞いたところ、「月に数回程度」と答えた人が19%、「週に3~5回程度」と答えた人が16%、「毎日食べる」と答えた人が15%という結果に。食べ方としては「お粥などお米の代わりとして食べる」と答えた人が53%と最も多く、次いで「牛乳やヨーグルトに入れて食べる」、「食事系のメニューに混ぜて食べる」、「おやつやスイーツとして食べる」、といった意見も多く挙げられました。


オートミールについてのお悩みは、「食べ方がワンパターンになってしまう」こと


オートミールを食べたことがある人に聞いたオートミールについてのお悩み (2022年4月26日~2022年5月16日実施 シロカ株式会社調べ n=99)
オートミールを食事に取り入れている人が多い中で、オートミールについてのお悩みとして、「食べ方がワンパターンになる」「アレンジの仕方が分からない」といった、食べ方のアレンジ方法に悩む声が多く挙げられました。


シロカ公式サイトにて、手軽に幅広いアレンジを楽しめる、オートミールの新レシピを公開!

シロカでは、公式サイト レシピページにて、「すばやきトースター」で作る、オートミールを使ったからだにやさしいレシピを本日5月18日より公開しました。「食べ方がワンパターンになる」「アレンジの仕方が分からない」といったお悩みの声に応えるべく、主食からデザートまで、オートミールの幅広い楽しみ方をご提案しています。

トレーニングやダイエットの目的としても注目を集めているオートミールは、食物繊維が豊富で、整腸作用や美容効果、また、血糖の上昇やコレステロールを下げる効果があります。オートミールを1日30~40gを目安に取り入れることで、不足しがちな食物繊維を3~4gを補うことができます。他にもたんぱく質や鉄分、ビタミンB群やカルシウムなどのミネラルも多く含まれるため、日々の食事に少し取り入れてみるのもおすすめです。

是非レシピページをご覧いただき、ご自宅でお試しください。

〈参考資料〉


シロカの「すばやきトースター」で作る、オートミールレシピのご紹介

オートミールレシピについて、管理栄養士の資格を持つシロカレシピ担当のコメントとともにご紹介します。

■オートミールドリア

【写真】きのことベーコンのクリームオートミールドリア(左)/なすとシーフードのトマトオートミールドリア(右)
〈レシピ担当より〉
ごはんの代わりにオートミールを使用することで、糖質は約37%オフに。*1
牛乳やトマトジュースでふやかすことでソースを作る手間を省きました。また、カルシウムの吸収が良くなるよう、クリームドリアは牛乳と相性の良いきのこを組み合わせました。
美容効果を高めたい方には抗酸化作用の高いトマトドリアがおすすめです。シーフードミックスと組み合わせているため、魚介のうま味がオートミールにたっぷりしみこんだドリアに仕上がりました。

・きのことベーコンのクリームオートミールドリア:https://www.siroca.co.jp/recipe/subayaki046/
・なすとシーフードのトマトオートミールドリア:https://www.siroca.co.jp/recipe/subayaki045/

■オートミール入りヘルシーチーズケーキ



〈レシピ担当より〉
ケーキの土台のビスケット代わりにオートミールを、チーズの代わりにギリシャヨーグルトを使用することでヘルシーに。一般的なチーズケーキと比べるとカロリーは約38%オフ、脂質は約59%オフです。*2

URL:https://www.siroca.co.jp/recipe/subayaki047/

■オートミール焼きおにぎり



〈レシピ担当より〉
「大根葉・じゃこ・チーズ」、「コーン・バター・しょうゆ」、「枝豆・梅・ごまみそ」、「キムチ・鮭・チーズ」、「ツナ・たくあん・マヨ」、「たけのこ・みょうが・おかか」の6種類の味をご紹介。
オートミールを混ぜ込むことで食物繊維は約7倍に!*3
食感のあるものや風味のあるものと組み合わせることで、オートミール初心者の方にも食べやすくなるようにしています。仕上げにすばやきトースターで焼くことで香ばしさもアップします。

URL:https://www.siroca.co.jp/recipe/subayaki052/


シロカの「すばやきトースター」について



「すばやきトースター」は、高火力ですばやく焼き上げ、パンの水分を閉じ込めることで、表面はサクサク、中はモチモチの理想的なトーストを実現しました。独自技術の「炎風テクノロジー」*4によって、トースト1枚90秒*5でムラなく焼き上げる*6ことができ、おいしさと時短の両方をかなえます。幅広い温度・時間設定*7や、10cmという業界最高クラスの庫内の高さ*8により、多彩なメニューに対応可能です。

忙しい朝は時短ですばやく朝食を。休日には特別感のあるメニューをご自宅で。
これ1台で、様々なメニューをお楽しみいただけます。


*1 白米とホワイトソースを使用したドリアと比較した場合(日本食品成分表参照)
*2 同重量の一般的なチーズケーキと比較した場合(日本食品成分表参照)
*3 同重量の白米と比較した場合(日本食品成分表参照)
*4 「炎風テクノロジー」は、パンをおいしくムラなく焼き上げるための独自技術です。
「疎密ヒーター」、「ヒーターリフレクター」、「2重ガラス扉」、「コンベクションファン」の4つが搭載されています。(特許出願中)
*5 トースト1枚、焼き色「ふつう」の場合。
*6 室温25度の環境で、6枚切り角食パン1枚をST-2D351で焼いた場合。尚、パンの種類等によりばらつきがあります。
*7 温度は60℃~280℃までは20℃単位で選択可能。時間は最大90分まで選択でき、0~5分までは5秒単位、5~30分までは30秒単位、30~90分までは5分単位で選択可能です。
*8 2021年1月時点における当社調べ。


シロカ株式会社について

”心豊かな暮らしを築く─ ていねいに、うつくしく、こだわって”
あたりまえに過ぎてしまう毎日のひとつひとつを、心身ともに潤う豊かなものに変えていきます。
お客様の心が豊かになるような家電製品をお届けしています。

シロカ公式サイト:https://www.siroca.co.jp/


【クレジットは下記の通りお願いいたします】
シロカ株式会社
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2丁目4番地
東京建物神保町ビル5階
TEL:0570-001-469
URL: https://www.siroca.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)