出版・アート・カルチャー 美容・健康

≪調査報告≫フラを愛するラウラクス会員に聞いたコロナ禍での「フラ活動」「体型の変化」ホイケは半数以上が再開!ボディは腰回り・腹部に変化が!?

株式会社ブルームリュクス
女性用補正下着・ランジェリーを国内外企業へ販売する株式会社ブルームリュクス(本社:東京都中央区、代表:石川 徳宙)は、フラインナー(R)ラウラクス会員に対し、コロナ禍でのフラとの向き合い方や体型変化についてのアンケートを実施しました。このたびアンケートの集計結果を発表します。


ブルームリュクス<ラウラクス>-フラ専門フラインナー(R)- アンケート調査



日本におけるフラ事情

フラ教室(ハーラウ)・カルチャーセンター・サークルなど、フラを学ぶ場は多岐にわたり、趣味で楽しむ方からコンペティションに出場する方まで、現在日本には100万人以上のフラ愛好者がいると言われています。
老若男女問わず踊れるのがフラ。赤ちゃんとパパ・ママで踊るフラや、80代以上のフラチーム、男性のカネフラなど、誰もが長く楽しめるフラは、日本人に親しまれる代表的な趣味・ダンス・スポーツのひとつと言えるかもしれません。


フラの効果とは

1. 腰回りがすっきり
左右に腰を振ることでシェイプアップ効果が期待できます。骨盤周りの歪みも整うとも言われています。
2. 体幹を鍛えられる
フラの基本姿勢は中腰。この動きをキープして美しく踊るにはインナーマッスルが必須。基本的な動きだけで体幹に刺激を与えることができます。
3. 二の腕シェイプ・デコルテ美人
ハンドモーションが多いフラ。高い位置で腕をキープすることで想像以上に腕とデコルテの筋肉を使います。
4. 代謝アップ効果
バランスよく体全体を鍛えることができるため、代謝が上がりやすいと言われています。血行がよくなり、汗をかきやすくなったというお話をうかがいます。
5. ヒーリング効果
ハワイアンミュージックは、フラを知らない人でも癒されると感じることが多い音楽です。心が穏やかになり、リラックス効果があると言われており、心の健康にもおすすめです。



ラウラクス会員 アンケート<調査結果>

フラダンス専用インナー『Laulax(ラウラクス)』会員を対象に、コロナ禍でのフラダンスにおける活動状況、自身の体型の変化についてのアンケート調査を実施しました。

フラを休んだ期間はどのくらい?<フラインナー(R)ラウラクス>

活動停止期間3か月以下の方が多くを占めました。
リモートでのレッスンを再開したハーラウも多く、それぞれが工夫してフラ活動継続に努めていたことがうかがえます。


フライベント参加再開はいつ頃からですか?<フラインナー(R)ラウラクス>

2021年の秋冬ごろから、フライベント・ハワイアンイベント・ホイケ※・コンペティションへの参加再開が多数見受けられました。
1年半以上は公共の場で踊る機会が無い状態だったことが分かります。地域によっては、まだイベント再開に至っておらず、練習の成果を発表できないハーラウも多いようです。
※ホイケ・・・フラの発表会


フラをお休みして身体のどこに変化がありましたか?<フラインナー(R)ラウラクス>

お腹・腰回りが気になってきたフラシスターが多い結果になりました。
フラは、腰を動かし続けることによるボディラインのシェイプアップを目指せると実証できたのではないかと思います。


アンケート回答者ラウラクス会員年代
アンケート回答者ラウラクス会員 フラ歴


今回のアンケート結果により、フラが体にとって良いことを、あらためて知ることができました。レッスンをお休みすることにより変化を感じた第一位の部位である「腰回り・お腹」は、加齢や姿勢の影響で気になりやすい部位でもあります。
ブルームリュクスのフィッティングサロンに来店する40代・50代・60代の方には、腰回り・お腹の補正下着を重点的にご紹介する事が多いです。フラ世代とも合致しているため、フラ再開により同部位のシェイプアップを目指すとともに、より美しいボディラインでホイケに臨めるように、今後もより効果的なフラインナー(R)を提案していきたいと感じました。

【アンケート詳細】
内容:コロナ禍におけるフラ活動・体型の変化について
期間:2022年4月1日~4月24日
有効回答数:450名前後(質問による)



フラインナー(R)『Laulax(ラウラクス)』ブランドのご紹介

【ブランドコンセプト】
少しずつ成長し、やがて大きな木になるという「laula」
緊張がとけて、くつろぐという「relax」
2つの言葉を組み合わせたラウラクス。
ボディラインをサポートしながら、身体やココロが張り詰めた状態にしないフラインナー(R)を
フラを愛する皆様へ、ラウラクスは提案します。

【フラインナー(R)特徴】
ストラップレスブラジャーだと胸の位置が下がる、お腹周りを締めたいけれどフラの動きを妨げる苦しい下着はつけたくない、フラシスターならではの要望を形にしたのがラウラクス。ボディラインを苦しくなく美しいシルエットをキープできるフラインナー(R)ラウラクスは、補正下着・ブライダルインナー専門店ならではのノウハウをもつブルームリュクスだからこそ実現できました。

※「フラインナー(R)」は、株式会社ブルームリュクスの登録商標です。
HP:https://www.laulax.jp/

フラ専用インナー「フラインナー(R)ラウラクス」-BLOOMLuXE-



会社概要

企業名:株式会社ブルームリュクス
代表者:代表取締役 石川 徳宙
本社所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目35-7 水天宮HSビル3F
代表TEL:03-5625-5221
設立:2012年 1月 13日
事業内容:ブライダルインナー・補正下着・ドレスアップインナーの国内及び海外企業のOEM/ODM・インターネット通販(Eコマース)事業・国内及び海外企業への自社ブランド商品の卸業
HP:http://www.bloomluxe.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)