美容・健康

化粧品向け圧搾米油 Ri:bra P1 oil(TM)を開発~希少な自然派美容オイル~

築野食品工業株式会社
築野グループ株式会社 (本社:和歌山県伊都郡 代表取締役社長 築野富美 https://www.tsuno.co.jp/) はこの度、化粧品向け圧搾こめ油 Ri:bra P1 oil(TM)(リブラ ピーワンオイル)を開発しました。(2022年秋頃発売予定)


当社では従来、独自製法により米ぬかの機能性成分がより多く残有した「コメ胚芽油」を開発しており、肌なじみがよくしっとり柔らかな肌に導くオイルとして、スキンケア・ヘアケア商品の原料として採用されています。

この度、昨今のグリーンケミストリーのニーズの高まりを受け、製法にもこだわり全工程において完全無溶剤で圧搾精製した化粧品向け圧搾こめ油 Ri:bra P1 oil™を開発し、その機能性評価を実施いたしました。


圧搾製法について

米ぬかにはわずか20%の油分しか含まれず、溶剤を使わずに圧力だけで搾れるのはわずかその半分です。
もともとの油分が少ないため、従来、有機溶剤を使った製法が一般的でした。当社は圧搾製法のニーズの高まりを受け、こめ油専業メーカーとして長年研究を重ね、江戸時代から続く圧搾製法での量産化に成功いたしました。精製工程においても、30年以上前から確立、一部実施している蒸気精製法(スチームリファイニング製法)を応用し、完全無溶剤での精製を実現いたしました。


Ri:bra P1 oil™について

P1 oil™とは、化学溶剤を使わず圧力をかけてじっくり搾った、米ぬかからわずか10%しかとれない希少なこめ油で、玄米由来の貴重な天然植物栄養成分が豊富に含まれる美容用途のオイルです。Precious(貴重)でPremium(高品質)な1番搾りオイルの築野オリジナルブランド名を冠しました。γ-オリザノール*1が当社従来品のこめ油の約8倍含まれることをはじめ、植物ステロール*2が一般的なオリーブオイルの約13倍も多く含まれています。この度、クレンジングオイルへの配合時におけるP1 oil™の洗浄力評価を実施しました。
*1 γ-オリザノールは、玄米に含まれる抗酸化成分のひとつです。
*2 植物ステロールは、抱水性、伸展性、皮膚バリア性に優れる成分です。


P1oilの特徴とは?

●P1 oil配合クレンジングの洗浄力
P1 oil™配合クレンジングオイルを表に示す処方の通り作製し、リキッドファンデーションおよび人工角栓をどれだけ除去することができるか植物油であるオリーブ油と比較して試験を行いました。また、クレンジングオイルの乳化性および水洗後の残留について、オリーブ油やミネラルオイルとの比較を確認しました。


1.ファンデーション除去力評価
I)市販品リキッドファンデーションを人工毛穴肌模型に塗布し乾燥させる。II)各種クレンジング剤0.5 mLを滴下し、5秒間擦り洗いする。III)ぬるま湯で洗い流す。

P1 oil™配合クレンジングでは、落としづらい毛穴の中のファンデーションまできれいに除去できることを確認致しました。

2.角栓除去力評価
I)黒色の人工角栓を作成し、人工肌模型に塗布し乾燥させる。II)各種クレンジング剤0.7 mLを滴下し、10秒間指でなじませる。III)水を0.1 ml加え、10秒間指でなじませながら乳化させる。IV)ぬるま湯で洗い流す。

P1 oil™配合クレンジングは、上記ファンデーション除去力の結果と同様、人工角栓も毛穴の中まできれいに洗浄できることを確認致しました。

3.乳化性評価
I)各クレンジングオイル0.5 mlに、0.1 mlの水を滴下する(A)。II)クレンジングオイルと水を10秒間指でなじませる。III)流水で10秒間洗い流す(B)。
(A)

(B)



P1 oil™配合クレンジングは乳化性が良く、水洗後のクレンジングオイル残りが少ないことを確認致しました。


Ri:braシリーズについて

Ri:braシリーズは、築野グループが開発する、米ぬか由来の天然化粧品素材ブランドです。
古来、米ぬかは健康と美に良いものとして、江戸時代にはぬか袋として、肌を美しく健やかにするものとして使われていました。生活の知恵として使われていた米ぬかに注目し、成分ひとつひとつを抽出、分析することでその良さを、科学的裏付けをもって証明することで、国内外のあらゆる化粧品に採用されるようになりました。
日本の大切な資源である米ぬか成分のあらゆる機能を探究することで、その用途のさらなる可能性を見出し、世界に誇れる美容成分として発信することを目指しています。


【築野グループ株式会社の事業概要】



わたしたちは、古来健康と美のシンボルとして親しまれてきた“米ぬか”の高度有効利用を推し進め、「こめ油製造事業」「ファインケミカル事業」「オレオケミカル事業」の3つの事業を展開しています。
設 立: 昭和22年2月1日
代表者:代表取締役社長 築野富美
U R L :https://www.tsuno.co.jp/
オンラインショップ :https://www.tsunorice.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)