美容・健康 医療・医薬・福祉

オンライン医療相談のアナムネ、「オンラインサプリ外来」を提供開始

株式会社アナムネ
不足栄養素を推定しレコメンド、医師によるオンラインカウンセリングを経て購入が可能

女性のための女性医師によるオンライン医療相談サービスを提供する株式会社アナムネ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:菅原 康之、以下「アナムネ」)は、2020年3月12日より、栄養不足が気になる女性向けのサプリメント提案&カウンセリングサービス「オンラインサプリ外来」をリリースいたします。本サービスは、医療専用サプリメントメーカーである株式会社ヘルシーパス(本社:静岡県静岡市、代表:田村 忠司)との連携により実現いたしました。




(上記:トップページ、 URL:https://supplement.anamne.com

■「オンラインサプリ外来」とは
「オンラインサプリ外来」は、サプリメントの分野でも気軽に医師に相談できる環境や専門知識を提供し、現代女性の健康課題を解決に導く新サービスです。オンライン上の問診によって、不足している栄養素を推定する独自のアルゴリズムを導入しており、その栄養素を補うサプリメントを医学的見地から自動レコメンドします。レコメンドされたサプリメントは、医師によるカウンセリング(オンライン外来)で相談した上で、安心して購入することができます。料金はサプリメントの購入実費のみで、医師によるカウンセリングは無料です。

・サービス名称:オンラインサプリ外来
・サイトアドレス:
(PC)https://supplement.anamne.com
(スマートフォン対応)

サービス開始日:2020年3月12日
利用料金:購入サプリメント料金のみ(医師によるカウンセリングは無料)

■「オンラインサプリ外来」の特徴
1)事前の問診で栄養素の過不足を診断し、推奨サプリメントを把握

一般社団法人日本抗加齢医学会(JAAM)により作成された「抗加齢QOL問診票」をベースにした25~50問の質問に、それぞれ5段階評価にて回答することで、不足している栄養素が推定されます。この問診により、利用者自身が主観的に感じている「こころの状態」と「身体の状態」を栄養素の観点から可視化します。自分自身の栄養の過不足への直感的な理解を助けます。

2)オンライン医師とのカウンセリングにより不安を解消、サプリのアドバイスを受けられる
サプリメントは医薬品ではありませんので、現在抱えている病気や服用中の薬などによって、摂取に注意を要する場合もあります。本サービスでは、知識のある医師にオンライン相談することでそれぞれの状態に合わせたアドバイスを受け、不安を解消することができます。また、サプリメントの服用以外に生活の中で生じる健康不安に関しても、オンライン上の主治医として、チャットで気軽に相談することができます。

3)メディカル品質のサプリメントを提供し、購入をサポート
本サービスでは高品質なサプリメントの供給元として、医療機関向けにのみサプリメントを提供している株式会社ヘルシーパスと業務提携しました。ヘルシーパス社が製造・販売するサプリメントは、提携する医師と協力し成分構成を工夫したメディカル品質のサプリメントです。市販されていない高品質のサプリメントを、適切なアドバイスのもとに、個人でも手軽にオンライン購入することができます。

■本サービス誕生の背景
我々が心身の健康を維持するためには、適切な食事、運動、睡眠をとることがとても重要です。その中でも食事は健康の前提となる身体を構成するため、最も重要だと言えます。一方で現代の欧米化された食生活においては、日々の食事から必要な栄養素を全て摂取するのは、とても難しい状況にあります。

近年アメリカの医学界においては、健康な身体を維持するため、不足している栄養素の補完にサプリメントを活用しようという動きが積極的に進んできました。例えば、カルシウムとビタミンDの骨粗鬆症予防・改善やオメガ3脂肪酸が心疾患の予防になる可能性があるなど、病気症状の予防効果など医学的エビデンスも蓄積しつつあります。

しかしながら日本ではサプリメントと医学との接点は非常に乏しく、サプリメントを活用する医師は少数派です。

日本のサプリメント市場は、美容に関するニーズの幅の広さから成長していますが、その一方で、正しい知識を持たない消費者に対し、効果が期待できないものや低品質のサプリメントが広く販売されているのが現状です。

アナムネが2015年よりオンライン医療相談サービスを運営する中で、病気や症状に関する不安の解決に取り組む 一方、食事や栄養に関する相談のニーズも高く感じておりました。これらの課題を解決するため、「オンラインサプリ外来」サービスは、アナムネが得意とする医療的立場からの日常生活の改善という、新しい価値を提供いたします。

今後は、「サプリ×医療」の普及・啓蒙に関して生活総合情報サイトを運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)とも連携を予定しております。



【プロフィール】株式会社アナムネ
アナムネは、「Doctorize all the people-医師の知識と経験をすべての人に-」のビジョンを掲げ、日本の医療費問題の解決をめざし、2014年9月9日に、菅原 康之(代表取締役CEO)によって設立されました。
病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるオンライン医療相談サービス「Anamne(アナムネ)」を開発・運営しています。病院が開いていない時間帯や土日であっても、経験豊かな女性医師が対応できるのが特徴です。
現在は、オンライン医療相談サービスに加え、医療情報検索サービス「clila(クリラ)」やオンライン医師付き血液検査サービス「おウチで健康チェック」などいくつものヘルスケアサービスを展開しています。


オンライン医療相談サービス「アナムネ(anamne)」とは
病気や医療、健康に関して、実際の医師にスマホやPCからチャット形式で直接相談ができるサービスです。病院に行くべき状況かどうか?病院に行った後の不安など、病気や医療・健康などカラダの不調に関する相談であれば全て対応いたします。病院が開いていない時間帯や土日であっても対応。経験豊かな女性医師が対応致します。
URL: https://anamne.com/


会社名 : 株式会社アナムネ
所在地 : 〒103-8285 東京都中央区八重洲1-9-9 東京建物本社ビル5F xBridge-Tokyo
代表者 : 菅原 康之
設立  : 2014年9月9日
事業内容: オンライン医療相談サービスを主軸とした各種ヘルスケアサービスの開発・運営
URL :https://www.anamne.com/


株式会社ヘルシーパス
株式会社ヘルシーパスは、お医者様、薬剤師様から出資を受け、一緒に立ち上げたサプリメントメーカーです。栄養療法、サプリメント療法に役立てることができる医療機関専用サプリメントの開発、販売。私たちは、患者さんに喜びを、ドクターに達成感を提供することを目指しています。

会社名 : 株式会社ヘルシーパス
所在地 : 〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町2-10 1192ビル
代表者 : 田村 忠司
設立  : 2006年10月13日
事業内容: 医療機関向けサプリメントの製造、販売
URL   : https://www.healthy-pass.co.jp/



本リリースに関すお問い合わせ先】
会社名:株式会社アナムネ
所在地:〒103-8285 東京都中央区八重洲1-9-9 東京建物本社ビル5F xBridge-Tokyo
担当者:筧 ひろ子
TEL:03-6868-3306
Email:info@anamne.com


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)

横浜市立大学医学部医学科同窓会 倶進会