ビジネス・コンサルティング 医療・医薬・福祉

低用量ピル福利厚生「mederi for Biz」を株式会社CARTA HOLDINGに提供スタート

mederi株式会社
働く全ての社員にとっても働きやすい環境づくりを推進

オンラインピル診療サービスを提供するmederi株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:坂梨亜里咲)は、法人向け福利厚生サービス「mederi for Biz」を、株式会社CARTA HOLDINGS(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長兼CEO:宇佐美 進典 代表取締役社長兼COO:新澤 明男、以下「CARTA HD」)に提供開始いたしました。






株式会社CARTA HOLDINGS 様 導入背景

CARTA HOLDINGSは、「The Evolution Factory」をミッションに掲げ、CARTA HOLDINGSが持つデジタルの知見と経験、事業開発力、そして約1500名の社員の多様な価値観をもとに才能を発揮し、日本の産業や社会の進化にむけて尽力しています。多様な社員の持続的な進化・成長を実現するために、さまざまな制度の導入や取り組みを行っています。

その中で、社員自らがCARTA HOLDINGSのバリューの1つである「違いを強さに」を体現し、自分らしく挑戦できるカルチャーを作っていくための社員発の社内横断プロジェクト「WAVE」を立ち上げ、活動しています。この度のオンライン診療を活用した婦人科受診と低用量ピル服薬支援は、「WAVE」の提案により導入が決定しました。
女性特有の症状による健康課題の改善により、悩みをもつ女性社員のライフプランやキャリアプランの実現に貢献するだけではなく、共に働く全ての社員にとっても働きやすい環境づくりを推進すると考えています。


mederi for Bizについて

mederi for Bizは、女性の健康課題をトータルサポートさせていただきます。
お申し込みから最短1週間で簡単に導入可能。導入内容は、以下の3つのサポートメニューから、企業様のご希望によってカスタマイズが可能です。

【サポートメニュー】
1.ウェルネスセミナー
産婦人科医監修の元、月経困難症やPMSなどの正しい知識を学ぶことができる場をご提供。社内の意識向上をサポートします。

2.オンライン診療
現役の産婦人科医師による丁寧な診療を、ご都合の良い時間にスマホから簡単に受診可能。服用中の不安はいつでも再診で医師がサポートします。

3.ピル処方
一人ひとりの悩み、体質に合わせたピルを処方。診療後、最短当日発送でご自宅のポストにお届けします。


各社コメント

株式会社fluct(CARTA HDグループ)
メディアグロース本部
弓長 佳未
WAVEプロジェクトメンバー




この度の福利厚生の導入は、社員発で行った社内メンバーによる座談会で出たアイディアからはじまりました。導入までの約半年間、部署をまたいだ多くの社員が熱量高くサポートしてくれたことで実現できました。
CARTA HOLDINGSで働く仲間がより自分らしく働ける会社となっていくよう、今後も活動を続けてまいります。

株式会社CARTA HOLDINGS
代表取締役会長兼CEO
宇佐美 進典





CARTA HOLDINGSでは、バリューの1つに「違いを強さに」を掲げ、CARTA HOLDINGSで働く様々な違いを持った社員一人ひとりが働きやすい環境づくりを推進していくことで、一人ひとりが持つ力を最大限発揮し進化を作っていくという考えのもと、本制度を導入しました。
また、本件は社内プロジェクトからの発案で生まれた制度です。CARTA HOLDINGSは、経営陣だけではなく社員の声をもとにより良い会社にしていくという文化を大切にしています。
今後もCARTA HOLDINGSは、多様な社員がいきいきと自分らしく活躍できる職場づくりに注力してまいります。

mederi株式会社
代表取締役
坂梨 亜里咲




この度、CARTA HOLDINGSの社員様の声を大事にする風通しのよい職場づくりに、感銘を受けました。社員様とも何度もお話しさせていただきましたが、社員様が主体となって働きやすい職場への意見を発信されており、1人1人が輝くCARTA HOLDINGSの社員様を弊社がサポートさせていただく機会をいただき光栄です。
月1回女性には生理が起き、その際に生理痛やPMSと呼ばれる生理前の不快症状があります。放置すると痛みを感じやすくなったり、痛みが強く長くなったりする可能性もあるので生理ケアが必要です。

女性は閉経する40後半から50代まで生理と長くつき合っていかなければならない。だからこそ、自分にあった対処法を知っておくことがとても大切です。
生理ケアの選択肢の1つとして、医学的に有用だと言われているのが「ピル」です。ピルによって生理ケアして・あげることによって、女性の快適な暮らしにつながり、社会的にも女性の昇進機会の増加、離職の抑制にも大きく貢献できると考えています。


導入を検討されている企業様へ

mederi for Bizのサービス詳細、企業様が抱えている女性従業員の月経関連・メンタルヘルスの症状などのお悩み、企業様にあったサポートメニューのご提案など導入を検討されている企業様は、以下フォームよりお気軽にご相談ください。

【mederi for Biz 個別相談会お申し込みフォーム】https://forms.gle/MEdhQu2CdKWQ82127


株式会社CARTA HOLDINGSについて

上場市場:東証プライム(証券コード3688)
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
代表者:代表取締役会長兼CEO 宇佐美 進典/代表取締役社長兼COO 新澤 明男
決算期:12月31日
主要株主:株式会社電通グループ
事業内容:マーケティングソリューション事業/アドプラットフォーム事業/コンシューマー事業
URL: https://cartaholdings.co.jp/


mederi株式会社について

より女性が生きやすく暮らしやすく、働きやすい社会にむけて。
すべての女性が自分の体のことをきちんと知り、大切に、愛でられるように。安心、安全を追い求めながら、心と体のバランスを整えるためのサービスを提供するフェムテックカンパニーです。

会社名:mederi株式会社
代表者:代表取締役 坂梨 亜里咲
所在地:東京都渋谷区渋谷2-10-15
設立日:2019年8月1日
URL:https://mederi.jp/company


本リリースに関するお問い合わせ

 mederi株式会社 広報窓口 吉田
【お問い合わせ先】https://mederi.tayori.com/f/corporate
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)