インテリア・雑貨 美容・健康

グイッと開く指×足裏アーチをサポート!「大地を掴む!5本指ソックス」Makuake(マクアケ)にて好評先行発売開始中!

株式会社ニーズ
足の機能センサーが目覚める5本指ソックス!

株式会社ニーズ(本社:兵庫県加古川市、代表取締役:本岡勝則)は、応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて、2022年5月22日(日)~7月15日(金)の期間限定で、「大地掴む!5本指ソックス」を先行予約販売を開始します。





目指すシーン・求められる機能

・土踏まずの強圧編みで足裏アーチをサポートする、リフトアップテンション構造!
・テーピング編みとハイグリッププリントで、足指が広がり大地をしっかり掴む!
・ヒールロック構造で、足首やかかとのぐらつきを抑え、安定性が向上!

「大地を掴む!5本指ソックス」は多くのシーンでフィットします!




足裏アーチは力とバランスを生み出すバネである



1.かかと~母趾球をつなぐ内側縦アーチ
歩いたり走ったりする時に地面から受ける衝撃をやわらげ、クッションのような役割を果たす土踏まずの部位。

2.かかと~小趾球をつなぐ外側縦アーチ
身体をしっかりと支える為には欠かせない部位。

3.母趾球~小趾球をつなぐ横アーチ
指を支える重要な役割を果たす部位。
「足裏アーチ」はバネやクッションにもなる重要な部位で、身体のバランスを保つ上でも重要な役割を果たしています。





リフトアップテンション構造




「大地を掴む!5本指ソックス」のリフトアップテンション構造は足裏アーチを作る上で重要な役割を果たしています。写真の位置に360°配置された着圧は、土踏まずをグイッと上に持ち上げます。



足裏アーチの役割は、体重を分散・衝撃の吸収・バランスの向上など人間が2足歩行する上でとても重要です。また、土踏まずが上がることで足運びがスムーズになる3点歩行が自然と出来るようになります。





テーピング編みとハイグリッププリント



■テーピング編み




母趾球付近を締めると指が大きく開きしっかり使えるようになります。「大地を掴む!5本指ソックス」はこの部分に強圧のテーピング編みを360°配置しました。これにより指先を大きく使えることでバランス力の向上が期待できます。




■驚きのグリップ力!
更に足裏には、地面との接地面と方向性を考慮して、ハイグリッププリントを配置しました。これにより更なる安定感を得ることが出来ます。



指先までしっかりと力が入るように三日月型の滑り止めを段階的に各指に配置しました。


2つの相乗効果により、スポーツシーンなどで求められる大地を掴むようなグリップ力と安定感が得られます。






ヒールロック構造




身体の土台であるかかとを、正しい位置に導き足首をサポートすることで、ぐらつきを抑え安定させます。


ぐらついた足首では着地が安定しにくいので歩行の際の足運びも不安定になりやすくひざや腰にも負担がかかりやすくなります。


同様に体の軸や重心がブレやすくなり、体の歪みから姿勢が悪くなる原因になることもあります。




5本指ソックスは、ムレや臭い対策にも!



「気持ちいい!」「蒸れない!」「もう元の靴下には戻れない!」1度履くとあなたもそう思うはず!足の裏は1日でコップ1杯分の汗をかくと言われています。この汗が溜まりやすいのが指と指の間。5本指なので風が通り、指の間の汗を吸ってくれます。
蒸れた足から発生する雑菌が原因の臭い対策になります。

シューフィッター 金丸正也 氏



足に求められる、足裏アーチや3点歩行などは、シューズだけでカバーするのは難しいです。「大地を掴む!5本指ソックス」はそれを補完してくれる、そんなソックスです。今回のソックスの開発にあたり、シューフィッターの立場から、いろいろアドバイスをさせて頂きました。


メディワークサポーターを作ったチームが企画設計!



前回、ご好評頂きましたプロジェクト「メディワークサポーター」のプロジェクトチームが今回の製品の企画から設計を担当しました!前回のノウハウをソックスに活かして商品作りに取り組みました!


使用シーン




「大地を掴む!5本指ソックス」はジョギング、トレッキング、ゴルフ、ヨガ、ビジネスなどさまざまなシーンでご使用頂け、あなたのポテンシャルの向上の手助けをしてくれます!

【スケジュール】


■□■□■□■Makuake プロジェクト概要□■□■□■□■
プロジェクト開始:2022年5月22日(金)
プロジェクト終了:2022年7月15日(日)
発送予定:2022年7月末より
目標金額:100,000円※8月末完納予定
詳細URL:https://www.makuake.com/project/arch-socks/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)