美容・健康

【第1回開催】呼吸筋トレーニングの指導者講習会を株式会社アオイロが実施!

株式会社アオイロ
エアロフィット・ジャパン認定委員会から5名の方に認定コーチ資格を付与。

株式会社アオイロ(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:青木孝哲、以下アオイロ)は、 5月24日にエアロフィット・ジャパン認定コーチ育成のための指導者講習会を実施いたしましたことをご報告いたします。






第1回エアロフィット・ジャパン指導者講習会を実施

呼吸筋トレーニングデバイスを販売する株式会社アオイロが、日本アスリートフード協会理事でエアロフィット・ジャパン アドバイザーの吉塚 亮一先生をお招きし、エアロフィット・ジャパン認定コーチ育成のための指導者講習会を実施いたしました。

この講習会は、トップアスリートや競技スポーツの指導者を対象にしたもので、呼吸筋のトレーニング指導に関する体系的な知識を学び、さらに指導できるまでのスキルを習得できるものです。


▲担当講師
吉塚 亮一先生
日本アスリートフード協会理事、(有)長寿堂 代表取締役、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師。福岡医療専門学校非常勤講師 特定非営利活動法人 日本トレーニング指導者協会にて「2019年度優秀トレーニング指導者」として表彰 ほか


▲株式会社アスリートフードマイスターの会場をお借りして実施いたしました。



「呼吸」の基礎知識から実践まで習得

講習会は座学と実技に分かれており、呼吸のメカニズムに関する知識から、様々な呼吸法やエアロフィットを使用した具体的なトレーニング方法などを体系的に学ぶことができます。

初めは椅子に座りながら講義を受けていましたが、後半はヨガマットの上で座位や仰向けの姿勢で身体を動かしながら呼吸法を習得していきます。





半日で呼吸筋トレーニングの認定コーチ資格を付与

約5時間の講習を修了した方にはエアロフィット・ジャパン認定委員会から認定コーチの修了証が付与され、エアロフィットを活用したトレーニング講習の開催が可能となります。

現役トップアスリートからプロスポーツチームの監督まで様々な分野の方が参加された今回の講習会では、5名の方に修了証が付与されました。

今後もエアロフィット・ジャパンではアスリートや指導者向けの呼吸筋トレーニングの講習を継続し、呼吸に関する正しい知識の習得、そして競技パフォーマンスの向上に繋がる実践的なトレーニングの普及に努めて参ります。



フリーダイビング日本代表 太田 陽子選手


プロロードレースチーム「さいたまディレーブ」鈴木 卓史監督



パートナー団体、アスリートの方を募集中!

エアロフィット・ジャパンでは、パートナーになっていただける競技団体、アスリートの方を募集中です。パートナーの方には最新製品や定期的なトレーニング指導をご提供させていただきます。ご興味ある方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:info@aoiro.co.jp



エアロフィットとは?




エアロフィットは、手のひらサイズの呼吸筋トレーニング機器です。北欧の国デンマークでデザイン・製造されており、2021年6月から日本での販売が開始されてました。

口に加えながら吸い吐きを繰り返すことで、横隔膜や肋間筋などの呼吸筋をターゲットに鍛えることができます。

呼吸の強さと肺活量の向上を目標にしたワークアウトや、心身をリラックスするためのマインドフルネスプログラムなどが付属のクイックガイドや購入者限定のワークアウト動画としてご視聴いただけます。寝た状態や椅子に座った状態で1日5~10分程度のトレーニングが可能であり、その手軽さからアスリートを始めとした世界中の多くの方に利用されています。

エアロフィット公式サイト
https://aoiro.co/

【6/13終了】クラウドファンディング実施中!
https://greenfunding.jp/lab/projects/5788
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)