医療・医薬・福祉 美容・健康

4月1日に控えた改正健康増進法全面施行を前に喫煙者に寄り添った禁煙サポートを行うニコレット(R)より新キャンペーンが3/16(月)よりスタート!

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマーカンパニー
ニコレット(R)×渋谷のんべい横丁 ノンスモでいこう(TM)スクラッチキャンペーン

「ニコレット(R)」(指定第2類医薬品)を展開するジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 コンシューマー カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:黒木 昭彦)は、渋谷駅にほど近い飲食店街である「渋谷のんべい横丁」とコラボレーションした「ニコレット(R)×渋谷のんべい横丁 ノンスモでいこう(TM)スクラッチキャンペーン」を2020年3月16日(月)よりスタートいたします。







4月1日に全面施行される改正健康増進法により、多くの飲食店で禁煙が義務付けられるようになるなど、喫煙環境がこの日を境に大きく変わっていくことが予想されます。禁煙補助剤ブランドの『ニコレット(R)』は、望まぬ受動喫煙を防ぐための改正健康増進法を支持するのみに留まらず、禁煙を敬遠しがちな喫煙者が持つ喫煙習慣への疑問に着目し、タバコとの付き合い方を今一度考え、禁煙を前向きに考える機会をつくりたい、という思いを持っています。そこでニコレット(R)では「ノンスモでいこうTM 」と銘打ったキャンペーン・プロモーション活動をスタートすることとなりました。

「ノンスモ」とは『喫煙できる場所がどんどんと減っている昨今、喫煙者が一度ご自身の喫煙スタイルときちんと向き合い、今すぐ完全禁煙に踏み出さずとも、「まずは1本減らしていこう」という気持ちを大事にすることで禁煙を決意するに至るという一連の活動』と定義しています。

この「ノンスモでいこう™」キャンペーンの一環として行う本「ノンスモでいこう™スクラッチキャンペーン」では、渋谷のんべい横丁のキャンペーン参加店舗(31店舗)で飲食したお客様に、スクラッチカードを削っていただき、アタリが出るとその場でドリンク1杯が無料でサービスされます。また裏面のQRコードを読み込むと、キャンペーンサイトでの「ノンスモ禁煙サポートサービス」(※リンケージ社提供の禁煙支援サービス:通常価格3000円)の無料招待クーポンコードが当たる抽選企画に参加できます。こちらの抽選企画は2020年3月16日から同年8月30日まで行い、毎月100名様をご招待します。

今回の改正健康増進法全面施行を機に、喫煙者にとっては、職場、カフェ、居酒屋など、喫煙できない場所が増えていくことが予想されます。タバコの一服を大切な時間と考えて禁煙を敬遠しがちな喫煙者の方へ、単に禁煙のメリットを伝えるのではなく、昨今の喫煙環境の変化を踏まえ、ご自身の喫煙習慣を考えるきっかけとして頂くことを狙い、飲食店街との協働キャンペーンを企画致しました。キャンペーンサイトでは、今後喫煙習慣を考え直すきっかけになるようなメッセージを強化していきます。( https://www.nicorette.jp/campaign2020

ニコレット(R)は、喫煙者の皆様にタバコとの付き合い方を考えて頂き、結果として自身で禁煙を決意することを後押ししていくブランドでありたいと考えています。

※本サービスは指定第2類医薬品ニコレット(R)クールミント12個入の提供を含みます。無料クーポンコード獲得は応募者全員に機会がありますが、サービスの利用はタバコをやめたいと望む喫煙者のみに限られており、本サービス利用時にはタバコを吸うのを完全に止めてから利用頂くことになります。

■ニコレット(R)×渋谷のんべい横丁 ノンスモでいこう™スクラッチキャンペーン 概要

【正式名称 】ニコレット(R)×渋谷のんべい横丁ノンスモでいこう™スクラッチキャンペーン

【開催期間 】2020年3月16日(月)~4月19日(日)
※ステッカーの枚数が終了し次第、ワンドリンクサービスは終了します。

【開催場所 】渋谷のんべい横丁(渋谷区渋谷一丁目25)

【キャンペーン内容】
1.のんべい横丁内協力店舗にてワンドリンクサービスくじ付きキャンペーンステッカーの配布およびポスターの掲出
2.のんべい横丁仲通りにおけるキャンペーン提灯とのぼりの掲出

■ニコレット(R)×渋谷のんべい横丁 ノンスモでいこう™スクラッチキャンペーン協力店舗(31店舗)

・ちょっとよってって
・なだ一
・amulet-d
・やさいや
・うさぎ
・APPRE
・松菊(まつぎく)
・会津
・まぐろ処
・ふじまさんち
・水車
・おりおん
・和(なごみ)
・Bar Piano
・みや
・紫水
・たぬ公
・黍(きび)
・Bar Calms
・酒呑堂(しゅてんどう)
・Tight
・はな
・莢(さや)
・Curva
・トランド
・淡路
・ビストロダルブル
・緋芽(ひめ)
・串木乃・えのきII

■渋谷のんべい横丁


渋谷のんべい横丁は昭和25年に屋台の店主たちが集まり、飲食店街として形成されたのが発祥です。
ひとつの店舗に7~8人しか入らない小さなお店が軒を連ねており、長年酒飲みに愛され続けています。
近年は海外のガイドブックに紹介されたことで海外からの観光客も多く訪れています。

■ノンスモとは
喫煙できる場所がどんどんと減っている昨今、喫煙者が一度ご自身の喫煙スタイルときちんと向き合い、今すぐ完全禁煙に踏み出さずとも、「まずは1本減らしていこう」という気持ちを大事にすることで禁煙を決意するに至る、一連の活動を「ノンスモ」と定めています。

■ノンスモ禁煙サポートサービス
ノンスモを通じて、完全禁煙へ踏み切ることを決意した喫煙者に対して提供する、リンケージ社が提供する禁煙サポートサービスです。

・ニコレット(R)クールミント(12個入)※指定第2類医薬品です、タバコを吸うのを完全に止めてから、薬剤師・登録販売者と相談の上使用してください。

・禁煙補助コンテンツ(ウェブコンテンツ/メルマガ形式禁煙継続フォローアップ/関連冊子等)

・禁煙相談用チャットプログラム

などがパッケージされているサービスになります。

<キャンペーンサイトURL>https://www.nicorette.jp/campaign2020
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)