出版・アート・カルチャー 美容・健康

ひざ痛の原因に新説発見!神技の治療師による最新施術!『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』6月1日(水)発売。

徳間書店
株式会社徳間書店 (本社:東京都品川区上大崎 代表取締役社長:小宮英行)は、100万人超の患者を治療してきた「神の手」を持つ治療師・酒井慎太郎氏による、ひざ痛の最新特効セルフケア術を綴った最新刊 『痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ』を6月1日(水)より発売致します。


「痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ」(徳間書店)
<痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ>
https://www.tokuma.jp/book/b606205.html


 コロナ禍の生活変化で全国民の7割が悩まされている「ひざ痛」。これまでその原因の大半は変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)と長年言われ続けてきました。しかしその常識はもう古いのです。

 最近わかったひざ痛の原因は、いずれもレントゲンに映らない異常で、ひざ周りで硬くなった『コブ』と、ひざ下の『ねじれ』、そしてひざの『曲がり』の3つ。これらをリセットすればOKなのです。そのためには薬、注射、手術、筋トレなどの面倒なことは一切不要。酒井氏が考案したわずか1分間のストレッチで、つらいひざ痛から解放されるのです。

 本書ではまず、まったくよくならないひざ痛の原因を突き止めます。前掲の「コブ」は「膝蓋下脂肪体」と言って、ひざ関節の周りにある脂肪で、ここが硬化して圧迫されることで強い痛みを発生させていました。これまで「すり減った軟骨が痛い」と思われていた方が多かったと思いますが、それは大きな間違いだったのです。

 続いては、ひざの「コブ」「ねじれ」「曲がり」をセルフチェック。痛みの原因を理解し、それに特効のあるストレッチをレクチャーします。ここではご自身の手による「ほぐし」であったり、ひざを押す、ひざのお皿を回すようにするなどの簡単なセルフケアのほか、どのご家庭にもあるようなひも、硬式のテニスボール、クッションなどをつかったストレッチも紹介。

 さらに、生活習慣の見直しや階段の昇り降りで痛みを最小化するコツ、歩き方の4大ポイント、サポーターの効果的な使い方、お風呂でのストレッチ、ひざを守る靴のチェック方法など、これまでに酒井氏の治療によって、治らなかったひざ痛やひざ関節の不調を克服された患者さんたちの実体験の声と共におおくりする、酒井式施術の最新・決定版です。


最新のひざ痛の3大元凶とは

これまでひざ痛の原因と言われていた“変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)という病気は、実際には1~2割程度でしかなく、ひざ周りで硬くなった「コブ」、ひざ下の「ねじれ」、ひざの「曲がり」をリセットすることで、つらい痛みから解放されます。




簡単なセルチェックで「3大元凶のうちのどれが自分のひざにあるのか」を知りましょう

ご自身で簡単にできるセルフチェックで、痛みの3大元凶のうちのどれが自分のひざにあるのか? を知ってから対応したストレッチを行うことで、つらいひざ痛を改善・解消する確率が大幅にアップします。




セルフチェックの結果別、特効ストレッチ一覧

セルフチェックの結果別で、ひざ痛解消にすぐれた効果があるストレッチを「基本」、「追加」と、各4種類ずつ紹介しています。各ストレッチの所用時間は約1分。一人でできて、使う道具も「ひも」と「テニスボール」だけあればOK!




ひざ痛ほぐし1分ストレッチで私たち、ひざ痛がこんなによくなりました!

高価な器具などいっさい使わず、薬にも頼らず、本書でご紹介しているセルフケア法を実践し、ひざの痛み・動かしづらさなどのトラブル解消に成功した方々の「リアルな声」をご紹介します。

「手術を進められるほどの変形性膝関節症のひざ痛がスッキリ解消! 今では階段もスイスイ昇れます。」(70代・女性)

「ひざ周りがとにかくずっと痛く、グラグラする不安定感もあったのですが、すべてのひざトラブルが解消。ひざの安定感も向上しました。」(40代・女性)

「ひざの痛みや腫れが引き、屈伸時の“ひざがパキパキなる音”もしなくなりました。以前は難しかった正座もできるように。」(60代・女性)

「ひざの痛みが消え、変形性膝関節症の治療で受けていたヒアルロン酸注射が不要に。腰痛まで改善されました。」(50代・女性)

「人工関節の手術後も残っていたひざ周りの痛み・しびれが、やっとなくなりました。“いびつだった歩き方”も大幅に改善されました。」(70代・男性)

夫婦そろってひざ痛が解消し、妻は「O脚だった脚」が真っ直ぐになって大喜びしています。(50代・男性)


商品情報


「痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ」(徳間書店)
[タイトル] 痛みの元凶を自分で治す ひざ痛ほぐし1分ストレッチ
[著者] 酒井慎太郎
[発売日] 2022年6月1日(水)
[定価] 本体1,595円(10%税込)
[判型/仕様] A5判ソフトカバー
[発売] 株式会社徳間書店
[商品URL]
https://www.tokuma.jp/book/b606205.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4198654352



著者プロフィール



酒井慎太郎(さかい・しんたろう) さかいクリニックグループ代表

整形外科や腰痛専門病院などのスタッフとしての経験を生かし、ひざ・腰・首・肩の痛みや、スポーツ障害の疾患治療を得意とする。解剖実習をもとに考案した「関節包内矯正」を中心に施術を行い、プロスポーツ選手や俳優など多くの著名人の治療も手がけている。

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食」にレギュラー出演。
テレビ番組では「神の手を持つ治療家」として紹介され話題に。

著書に『しびれは99%完治する』(幻冬舎)、『脊柱管狭窄症は自分で治せる!』(学研プラス)など多数。

さかいクリニックグループ HP https://www.sakai-clinic.co.jp/

本書の目次(一部抜粋)

プロローグ

CHAPTER 1 「まったくよくならないひざ痛」の正体がついにわかった!
ひざ痛の原因は変形性膝関節症だけではない
"すり減った軟骨が痛い" は大きな勘違い!
ひざを「本来の状態」に整えて痛みを根本から消すストレッチ
CHAPTER 2 痛みを自分で治す!簡単セルフチェック&特効ストレッチ
「ひざ痛の3大元凶」セルフチェック 1.
セルフチェックの診断結果
「自分の痛みの原因」がわかれば、セルフケアで痛みは消せる!
特効ストレッチを行うときのポイント
セルフチェックの結果別特効ストレッチ一覧
CHAPTER 3 つらいひざ痛をセルフケアで根本から消せる理由
レントゲンに映らない「異常」を本来の状態に回復させるセルフケア
脂肪体・靱帯・半月板・神経に起こった問題を一挙解消!
“曲がっているのが当たり前”のひざをダイレクトに矯正して痛み撃退!
緊張・硬直しやすいひざ裏を簡単にリフレッシュできるセルフケア
やっかいなO脚の改善効果を就寝中に得られる方法とは?
CHAPTER 4 ひざ痛を自力で見事に克服した症例集
手術をすすめられた "治らないひざ痛" をストレッチで見事解消! 不自然だった歩き方も直った!
「3大元凶」が混在して悪化一途のひざ痛も、最適ケア・ストレッチで約3週間後に消失
80代でも、ひざの痛みと腫れを見事克服!ひざ下の外ねじれも大幅に矯正できて大喜び
人工関節の手術後、わずか1年で再発したひざ痛をセルフケアで克服! ひざの可動域まで広がった!
CHAPTER 5 痛みを消すために知っておきたい!日常生活習慣の工夫
生活習慣を少し見直すだけで「こんなに調子がよくなるのか!」と実感
痛み解消に役立つ「歩き方」の4大ポイント
「サポーター」の賢い使い方・ダメな使い方
「お風呂」は最高の”痛み解消サロン”
痛みからひざを守る「靴のチェック習慣」

エピローグ

本件に関するメディア関係者のお問い合わせ先

【徳間書店PR窓口】株式会社C-パブリッシング サービス 広報宣伝部
メール pr★c-pub.co.jp (★は@にかえてお送りください)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)