医療・医薬・福祉 企業向けシステム・通信・機器

ミルモネットのユーザー事業所数が2万件を突破

株式会社ウェルモ
介護現場のICT需要の高まりを受け、速いペースで伸長

AIやICTを活用した介護福祉プラットフォームサービスを提供する株式会社ウェルモ(代表取締役:鹿野 佑介、本社所在地:東京都港区、以下「ウェルモ」)は、地域資源見える化サイト「ミルモネット」のユーザー事業所数が、20,000件を突破したことをお知らせします。




「ミルモネット」のユーザー事業所数が1万件を突破したのは、事業を開始した2018年9月から約33ヶ月後の昨年6月時点、この度の2万件突破はこれまでより早いペースで伸長しています。

昨年から今年にかけては、コロナ禍において繊細な対応を迫られる介護事業所におけるICT需要の高まりを背景に、地域資源の活用を目指す自治体様の積極的な後押しもあり、多くの事業所様にご活用される運びとなりました。
なお現在、展開する自治体数は353、協力団体数は256に及びます。


ミルモネットユーザー事業所様からのコメント





【株式会社ウィズ 主任ケアマネジャー 福嶋勝一郎様 /大阪府】

日頃、利用者さんへサービス事業所(在宅サービスや施設など)を紹介する際にはその事業所のホームページ等をスマホやタブレット端末で検索したり、事業所が明記されている冊子でご紹介しているのが現状です。とても手間がかかります。
それに比べてミルモネットは介護保険内のサービス、インフォーマルサービスも地域単位で検索できてとても便利です。事業所の特性(例えば〇〇デイサービスでは囲碁や将棋ができる。〇〇デイサービスは認知症へのケアが充実しているなど)がとてもわかり易く掲載されています。今後もっとたくさん方々へ利用していただきたいです。
私達ケアマネジャーの仕事は社会資源を生かして利用者さんが住み慣れた地域で暮らせるように支援することです。情報共有できるミルモネットはプラットホームとして活用でき地域課題についても取り組むのに役立つツールだと感じています。
ミルモネットが広く地域で共有されることを期待しています。


【株式会社グリーンケア(グリーンケアプランセンター太宰府)主任ケアマネジャー 太田玲子様 /福岡県】

多様化する時代のニーズにあわせた提案ができると感じています。
その背景として、利用者様から要望をおっしゃる方がが昔より増えてきたということがあると思います(例:理学療法士がいる施設×短時間のみを希望 等)。
そのような中、以前であれば、各事業所様に電話で確認をとっていましたが、今では検索し、印刷しお見せするだけで済むのはとても助かります。
写真があるからこそ、部屋の広さや希望以外の要素を利用者様もゆっくり自分で考えて、自分好みの場所を選択することも可能です。印刷して利用者様に渡すこともできます。
また、これまでのワークフローだと、電話確認や紙で情報を探すことにとんでもなく時間がかかっていたのですが、この負担がなくなりました。便利なので日頃から使っています。


【株式会社スマイルクリエーション 副社長(介護福祉士) 松橋良様 /東京都】

コロナの影響により、通所介護を運営する上で対面でのコミュニケーションに制限ができてしまったことから、ケアマネジャー含めて広く私たちのサービスを知って頂くことに課題感を抱えていました。
そんな時、弊社通所介護事業の所長から「ミルモネットを定期的に更新し、情報を発信してはどうか」という提案があり、区内5つある通所介護事業所で定期的にミルモネットを活用した情報発信を行いました。ミルモネットでは事業所の特徴はもちろん、写真なども掲載することができ、最新の情報に手軽にアップデートすることができます。
大田区ではケアマネジャーのミルモネット活用率も高く、コロナ禍におけるICTを活用した情報発信ツールとして大いに活用させていただいています。


【エミヤライフケア株式会社(レコードブック厚別) 管理者 生井伸二様 /北海道】

ケアマネさんに少しでも見て頂くために、ほぼ毎日更新しています。営業で使うチラシもミルモネットに添付して、届けられない事業所にはミルモネットで見てもらうようにチラシも更新しています。
自分たちで印刷することはないので、このページを見ていただいた方に印刷していただけていると思います。ぜひ多くの方に活用してもらいたいサービスです。



地域資源見える化サイト「ミルモネット」とは

ミルモネットは、介護事業者、ケアマネジャー、行政のケア担当者など、介護に関わる人・情報を公平につなぐための無料の介護事業所等の情報検索サイト。これまでは紙管理で把握することが難しかったたくさんの情報を集約し、介護に関わる人と共有することで地域で連携してケアできる社会を実現します。




株式会社ウェルモ 会社概要

株式会社ウェルモは、「あたりまえの幸せを、すべての人へ」をビジョンに掲げ、新たなソーシャルビジネスモデルとテクノロジー活用によって「持続可能な少子高齢社会の実現」を目指しています。

在宅医療介護領域では、介護の地域資源情報を集約するプラットフォーム「ミルモネット」を中心に、ケアプラン作成支援AI「ミルモぷらん」、HRTech×介護人材紹介サービス「ミルモわーく」、介護事業所へのIT導入・購買支援事業「ミルモセレクション」を展開。ケアテックの活用によって、「利用者本位の介護と介護に関わる全ての人のQOL向上」を目指しています。

また、児童福祉領域では、児童発達支援・放課後等デイサービスとして療育教室「unico(ユニコ)」を展開。脳科学とコーチングを融合した専門性の高い独自のメソッドと、デザイン性・機能性・安全性を重視した空間設計を特徴とした先進的なサービスモデルによって、「子どもたちの可能性を解放する」教育を目指しています。

・商 号:株式会社ウェルモ (代表取締役CEO:鹿野 佑介)
・設 立:2013年4月30日
・資本金:16.7億円(2022年4月時点:資本準備金含む)
・従業員:173人(2022年4月時点)
・所在地:東京都港区白金1丁目17-3 NBFプラチナタワー 14F
・会社HP:https://welmo.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)