美容・健康 暮らし

約60%のお父さんは父の日のプレゼントを期待していなかった!?“若々しい” と思われたいお父さんへ自分ではケアしない…見た目年齢を左右する “髪と肌”

アンファー株式会社
2022年6月1日からアンファーストアにて、スカルプD父の日キャンペーンをスタート

アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一)は、6月19日の「父の日」を前に、子ども目線・お父さん目線それぞれの対象者に対して父の日に関するアンケート調査を行いました。 その結果、約6割のお父さんが「父の日」を楽しみにしておらず、実際にプレゼント等をもらっていないお父さんは約半数という結果となりました。周囲の人からは「若々しい」と思われたいお父さんが多い中、それに対する対策はできていないようです。今年の「父の日」のプレゼントはお父さんにいつまでも若々しくいてもらえるようなものを選んでみてはいかがでしょうか。



調査結果1. こども目線

■コロナの影響!? 父の日には「モノ」を贈る人が最多
父の日に何をしますか(贈りますか)?という質問に対して、モノを贈る人が4割を超えて最も多い結果になりました。昨年に引き続きコロナ禍ということもあり、旅行などの体験をプレゼントする人が少なくなっていると考えられます。またその他のフリーアンサーでは「何もしない」と回答している人がほとんどで、行事として意識していない人もいることがわかりました。
また、別の調査結果では「父の日」と「母の日」を比較したところ「何も贈らない」と回答している人が母の日の倍ほどになっており、父の日は何もしない人が多いという結果になりました。

■父親の理想像は「穏やか」で「若々しい」!見た目年齢を左右するのは「髪」
父親の理想像として最も多かったのは「穏やか」で約3割、次いで「若々しく元気」が2割という結果になりました。また、父親の見た目年齢を左右するのは「薄毛」が最も多く、次いで「白髪」となっており、コロナ禍におけるマスク生活もあるからか、頭髪で大きく印象が変わると考えているようです。




調査結果2. お父さん目線

■「父の日」を期待していないお父さんが6割!毎年なにもプレゼントをもらっていないお父さんが約半数
父の日を楽しみにしていますか?という質問に対して、「いいえ」と答えた人が約6割という結果になりました。また、父の日は毎年なにをもらっていますか?という問いに対して、「もらっていない」と回答した人が約半数となっており、毎年なにもないから諦めてしまっている人も多いようです。しかし、その他フリーアンサーでは「気持ち」「手作りのもの」「なんでもうれしい」などの回答も見られました。家族のことを思うからこそ、自分のことは二の次であるというお父さんの心理から「楽しみにしていない」という回答が多いとも考えられます。




■周囲には「若々しい」と思われたい!お父さんの秘めたる思い
周囲の人にどのような印象を与えたいですか?という問いに対して「若々しい」と回答した人が最も多い結果になりました。入学式や参観日、運動会、部活動など学校の行事では親も横並びになることも多いため、気にする人が多いのでしょうか。いつまでも家族の自慢の“お父さん”でありたいという気持ちが強いようです。



■悩んでいるけど、ケアはできていない!「若々しい」見た目年齢を左右するパーツとは!?
頭髪の悩みはありますか?という問いに対して、約6割の人がなんらかの頭皮・頭髪の悩みを抱えていることがわかりました。最も多かったのは「薄毛・抜け毛」の悩みで約4割という結果になりました。AGA(壮年性脱毛症)は早ければ20代でも発症すると言われているため、若々しくいたいと思うお父さんにとってはかなり気になるポイントのようです。しかし、現在頭皮・頭髪のケアをおこなっていますか?という問いに対して「はい」と回答したのは3割にも満たない結果となりました。悩んではいるけど、ケアはできていない人が多いようです。

▼ヘアケア・頭髪の悩み



また、肌の悩みに関しても同じく約6割の人がなんらかの悩みを抱えており、最も多いのは「シミ」で32%という結果になりました。頭皮・頭髪ケアと同じく、スキンケアをしている人は約3割しかおらず、悩んでいてもケアはできていないという現状がわかりました。

▼スキンケア・肌の悩み



頭皮・頭髪のケアやスキンケアは、自分ではわざわざお金をかけて実施しようと思わないのかもしれませんが、実は悩んでいるというお父さんが多くいることがわかりました。
家族のためを想い、「若々しく」いたいと思っているお父さんのために、頭皮・頭髪ケア商品やスキンケアなど、感謝の気持ちを込めて、今年は特別なプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか。

【調査概要】

■こども目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20代~60代の男女
・サンプル数:300s

■お父さん目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20~60代のこどもがいる男性
・サンプル数:275s

スカルプD 父の日キャンペーン実施中!

父の日キャンペーンとして対象のスカルプDセット商品を10%割引価格で販売致します。
“若々しい” と思われたいお父さんに、感謝の気持ちを込めてスカルプDをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

▼キャンペーン概要
期間: 6月1日(水)10:00~6月20日(月)9:59まで
対象販路:アンファーストア
詳細はこちら:https://www.angfa-store.jp/campaign/sd202206father

父の日ギフトにおすすめのブランド紹介

▼スカルプD(シャンプーなど)
詳細はこちら:https://scalp-d.angfa-store.jp/lineup/scalpd/


▼DISM(スキンケア)
詳細はこちら:https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/dism/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)