流通 医療・医薬・福祉

薬王堂店頭での気軽な健康チェックが定着へ。健康チェック月間累計受検者5,379人へ到達。

株式会社薬王堂ホールディングス
健康に対する意識の向上から、2022年5月単月で受検者が5,379人に到達しました。日々健康を意識し、気軽に健康状態をチェックする習慣をますます身近に。

「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンに掲げる当社グループは、子会社であり東北6県に362店舗のドラッグストアを展開する株式会社薬王堂にて、全店舗で実施中の健康チェックサービスで、5月の月間累計受検者数が5,379人に到達しましたのでお知らせいたします。



◇健康チェック習慣の定着について
健康意識の高まりにより、普段から健康状態が気になる人や、病院の受診前に状態を知っておきたい人など様々なお客様に実施いただき、2022年1月以降は平均して3,500名に迫る受検者の方にご利用いただいております。
この度5月の月間累計受検者数が初めて5,000名を超え、より一段と気軽にご自身の健康状態を把握するという習慣が広まっていくことに期待しております。健康チェックがみなさまの健康の一助になればと考えております。

◇健康チェックについて
2021年8月26日より開始している健康チェックは、健康をより身近に感じて頂き皆さまの健康になるためのきっかけを作り、その後の行動変容を促すことを目指したい、それに薬王堂の店舗網が貢献できるのではないかという想いから開始致しました。
現在、血液中の血糖・コレステロール・中性脂肪、血液中の亜鉛・アルブミン・マグネシウム、口腔中の酸性度・ヘモグロビン量のラインナップで実施しています。

株式会社薬王堂ホールディングスは「東北から世界の健康をデザインする」を新ビジョンとし、東北地方の課題を今後の日本、更には世界の社会課題と捉え、当社子会社の株式会社薬王堂の店舗、およびMedica株式会社の異業種とのコラボレーションから生じるビッグデータを用いて課題解決を通じたSDGsの実現を目指しています。

薬王堂はこの健康チェックを通じて、皆様の身近で一緒に日本の健康と豊かな暮らしに貢献していきたいと思っております。

◇お客様の声
・「コンパスアプリで今回の結果を見返せるところがいい。」
・「普段からコレステロール値を気にしていて、病院の検査でも高めの結果で、今回の健康チェックでも高めだったので納得した。」
・「お口の中が気になって実施したが、結果がすぐ出て満足。しばらく歯医者に行ってないので、行くきっかけになった。」
・「亜鉛やマグネシウムを初めて検査をしてみて興味を持った。」
・「こんなに簡単にできるならお友達にも紹介するし、また一ヶ月後に来て検査したい。」

◇健康チェック概要
薬王堂の店頭その場で、気軽に簡単に素早く健康チェックができるサービスです。
お客さま自身で検体を採取するサービスとなりますが、スタッフが立ち会いますので安心して測定が可能です。

実施店舗:薬王堂 全店舗

チェック項目:
血液チェック1.: 総コレステロール、中性脂肪、血糖
血液チェック2.: 亜鉛、アルブミン、マグネシウム
オーラルチェック: 酸性度、ヘモグロビン量

利用イメージ:

◇KOMPASUアプリについて
健康チェックの検査キットを撮影し、すぐに結果を評価できるアプリ


■KOMPASU
利用料金: 無料
対応機種: iOS、Android

ダウンロードはこちらから
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)