医療・医薬・福祉 その他

シャイン・オン!キッズが国際小児がんデーを記念してオンラインイベント「英語で歌って踊ろう!」を開催しました

特定非営利活動法人シャイン・オン・キッズ
小児がんや重い病気の子どもたちを支援する認定NPO法人シャイン・オン・キッズ(理事長キンバリ・フォーサイス https://ja.sokids.org/)は、国際小児がんデー(*1)を記念して、2月13日にスペシャルイベント「英語で歌って踊ろう!」をオンラインにて開催しました。長期入院中の子どもを含む23家族35人の、小児がんや重い病気とたたかう子どもたちと家族が参加し、英語ゲームやコンサートを楽しみました。




イベントの司会は、バイリンガルタレント兼声優でテレビでも活躍中のスチュアート・オーさん。コロナ禍で自粛が続く中、英語に親しみながら、参加者同士が繋がり笑顔になってもらおうと、今年の干支の虎のコスチュームで登場して盛り上げました。参加者の中には、長期入院中の子どもは病棟から、きょうだいは自宅からと、離れた場所から一緒に楽しむ家族もいました。
また、「えいごって楽しい! for シャイン・オン!メンバー」を企画運営しているアメリカン・スクール・イン・ジャパンのバイリンガル高校生がボランティアとして参加。英語ゲーム「Who am I?」を英単語を交えて進行し、子どもたちからも活発に手が上がり、楽しい交流となりました。オンラインコンサートを前に、スチュアートさんとバイリンガル高校生が英語の歌と振り付けを子どもたちと一緒に練習するコーナーを設け、みんなで英語の歌詞を繰り返し覚えました。




メインのオンラインコンサートは、テレビの英語番組でお馴染みのエリック・ジェイコブセンさんがアコースティックギターと共に登場。子どもたちが知っている英語の歌や、キャンプカレッジ(*2)で誕生した、小児がん経験者の想いが詰まった曲などを披露しました。エリックさんからは、高校生で初めて日本に留学した時に日本語を覚えるのに苦労したエピソードや、辛い時は悩みを歌にして思いっきり出すと気持ちが楽になるよ!と言った話もあり、みんなで歌って踊って楽しく過ごしました。
最後はハズレなしの大抽選会を行い、ムーミンバレーパーク(*3)の招待ペアチケットやムーミンのぬいぐるみ、またシャイン・オン!キッズのファシリティドッグ・オリジナルグッズなど、全員がプレゼントを受け取りました。
株式会社ムーミン物語様から、招待チケットとムーミンのぬいぐるみをご提供いただきました


あっという間の2時間、最初から最後まで笑顔で楽しんでいただきました

アンケートに寄せられた感想を一部ご紹介します。


ネイティブな英語の発音に触れることができて、とてもよかったです。
体も使ってすごく楽しんでできました!もっともっと一緒にやりたいくらい素敵な時間でした!
病院内だったので声を出せなかったけど、楽しめました。
娘が入院していたときは、病院と外泊に帰るだけの生活で、オンラインイベントなんて考えられませんでした。病気療養中の過ごし方の選択肢が増えると思います。



アメリカン・スクール・イン・ジャパンの高校生ボランティアの皆様、エリックさん、スチュアート・オーさん、プレゼントを提供くださった株式会社ムーミン物語の関係者の皆様にもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。


「えいごって楽しい! for シャイン・オン!メンバー」は、毎週日曜日10時から開催中です。
シャイン・オン!キッズでは、ゲームやアートなど多様なコンテンツでの遊びを通して、楽しく英語に親しめるオンラインワークショップを開催しています。アメリカン・スクール・イン・ジャパンの高校生ボランティアが、英語と日本語を交えて楽しく進行します。対象は小児がんや重い病気とたたかう子どもと、そのきょうだいです。
開催のスケジュールや申込み方法については、シャイン・オン!キッズのFB (https://www.facebook.com/sokids.org) で随時お知らせしています。
過去の開催レポートはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/121359867919680/posts/4863969813658638/?d=n


*1 国際小児がんデー(International Childhood Cancer Day)
毎年2月15日を軸に、小児がんへの意識向上と小児・AYA 世代がん患者とその家族への支援を表明する協働キャンペーン

*2 キャンプカレッジ(Camp Courage for Survivors)
小児がんの子どもたちのキャリア学習支援。小児がん経験者自身がリーダーとなって仲間と取り組みたいことを企画し、シャイン・オン!キッズが運営をサポート。

*3 ムーミンバレーパーク
ムーミンの物語のテーマパーク。ムーミントロールをはじめ、さまざまな仲間たちに出会う事ができるほか、ムーミン一家の暮らす「ムーミン屋敷」を見学したり、アトラクションやアスレチックで遊んだりと、湖や森に囲まれた中でムーミンの物語の世界を楽しむことができる。(C)Moomin Characters™ 
https://metsa-hanno.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)