美容・健康 インテリア・雑貨

呼吸を快適に!ハンドメイドの洋裁技術から生まれた特許取得の健康呼吸マスク

株式会社アールデコ
マスク内の蒸れによる肌荒れも解決!

2022年6月1日、質の高さと技術力で定評あるオーダーメイドスーツを提供する株式会社アールデコ(東京都豊島区池袋、代表:爲田哲正)は、マスク生活をより健康で快適なものとするため、「呼吸」に着目、健康呼吸を実現し息苦しさを軽減する新商品、セパレイトエアーマスク(Separate Air Mask)を開発、販売を開始いたします。


 セパレイトエアーマスク(Separate Air Maskホームページ: https://www.se-airmask.com/



息苦しさを感じさせない健康マスク

心地よいマスクの秘密は「呼吸サイクル」にあります。
人は通常、鼻で呼吸をしています。わたしたちは鼻呼吸をすることで、吸い込む空気に適度な湿度・温度を与え、空気中の微細なゴミや細菌・ウイルスを鼻腔内の毛や粘膜に吸着して、気管や肺を保護しています。

一般的なマスクをつけると、鼻からの排出呼気が再吸引され、健康で心地よい呼吸のサイクルが乱れてしまいます。加えて、熱気や蒸れによる息苦しさから口呼吸にもなりやすく、健康はもとより、肌荒れなど美容にも悪影響をもたらします。
「セパレイトエアーマスク」は、マスクの内側に仕切弁をつくることで口と鼻の空域を「分離」し、鼻呼吸をする領域の両サイドには、抗除菌(AG +)フィルターを搭載した呼吸通気口を設けています。これにより、呼吸の熱気や蒸れが溜まりにくく、息苦しさを大幅に軽減しながら、健全で楽な呼吸サイクルを実現します。
そしてこの構造は、本製品だけの特許技術です。




セパレイトエアーマスク開発の背景
新型コロナウイルスの感染拡大により、マスク生活が日常化したとき、息苦しさを感じました。
というのも、通常のマスクでは、半ば密閉空間で息を吸ったり吐いたりするので、酸素量が少なくなるので、息苦しいのです。健康を守るためのマスクなのに、健康な状態とはいえません。そこで、健康によいマスクをつくりたいと思いました。
「どうしたら、健康に呼吸できるようになるのか?」と考えたところ、「鼻と口の空域を分離すればよい」という結論に至りました。スーツを仕立てるという仕事柄、空域を分離させるマスク構造はすぐに思い浮かび、試作を重ね、特許も取得することができました。


セパレイトエアーマスクの特徴

美と健康を守る「鼻呼吸」の改善
・鼻と口の空域分離弁により、マスクによる熱気、蒸れ、息苦しさを軽減・解消
・両サイドの通気口により呼吸が楽
・マスク内の熱気・蒸れの軽減により肌荒れが軽減
・口空域ができるので、口紅がつきにくい

安心の抗菌・抗ウイルス機能
・CLEANSE(クレンゼ)抗菌・抗ウイルス繊維加工技術を施した素材を採用
・洗濯50回後も特定のウイルスの数を99%以上減少
・銀イオン配合の除菌シートを両端に配置
・花粉およびPM2.5の抑制




商品詳細
商品名:セパレイトエアーマスク
小売価格:3,300円
販売元:ECサイトよりオンライン販売


会社概要
名称: 株式会社アールデコ
所在地:東京都東京都豊島区池袋 3-32-15
代表者:爲田哲正
設立:2009年9月
事業内容:ハンドメイド・オーダーメイド紳士服の製作と販売
資格・認定:厚生労働省認定注文紳士服製作技術 マイスター
紳士注文服製作一級技能士
認定 技術指導員


取材していただけるポイント
・開発者へのインタビュー
・機能的なモノづくりへのこだわり
・ハイテクマスクのお試し


本件に関するお問い合わせ先
名称:株式会社アールデコ
担当者名:代表 爲田哲正
電話:03-5391-9598
Email:info@sarto-artdeco.biz
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)