医療・医薬・福祉 その他

子育ての悩みも美容の悩みも一緒に解決できるプライベートサロンLuce(ルーチェ)5月30日オープン!

株式会社Splendore
これまで10年以上の発達障害の親子を支援してきた子ども見立てる専門家に相談できる美容サロンOPEN

株式会社Splendore(本社:名古屋市)が運営する、美容のためのプライベートサロン「Luce(ルーチェ)」が、2022年5月30日(月)名古屋市千種区にオープンいたします。




自分は美しくなることが難しいと思っている人に美しくなることへの興味を持ってもらいたい
株式会社Splendoreは2013年より放課後等デイサービスを運営し、10年以上発達障害の女の子の性教育や身だしなみ療育、支援を行ってきました。この度、美容・脱毛サロンを始める事にしました。(4月23日中日新聞社会面掲載 https://www.chunichi.co.jp/article/458162?fbclid=IwAR0jCc7vXOXPitP4agYUS-6fbtZvNfYvmmFb1tXnla0JdosT8DxoA1OZqok )このサロンで子育ての相談が出来て綺麗になる事で保護者や当事者を元気にし医療、福祉機関へつながる橋渡しになれたらと考えています。このサロンを始めようと思ったきっかけは二つあります。

1.発達障害のある子は一人で施術に入るのが難しい。
現在、身だしなみとなりつつある脱毛。発達障害のある子の中にはムダ毛の処理が自分でできない子が多いです。
発達障害の子はだらしないのではなくて障害がゆえに身だしなみを整える事が難しい事を私の著書「発達障害の女の子お母さんが早めに知っておきたい47のルール」の中で「発達障害の女の子はムダ毛の処理が難しいので脱毛の利用も考えてあげてください」と書いています。しかし利用者さんがFCの脱毛サロンに行ったところ契約を断られてしまいました。その理由は1,保護者が施術に入る事は出来ない。2,自分の肌や毛の状態を施術者とコミュニケーションが取れないといった2つの理由からです。発達障害の子は不安が強く、初めての場所や人が苦手な上に人とのコミュニケーションが苦手です。

2.子育て(障害のある子等を含む)に悩む保護者が子育てのプロに相談しながら施術を受けられる
子どもの発達障害、早期介入と言われていますが、保護者の多くはわが子の障害を受け止められる人の方が少なく親にとって医療機関や児童相談所の門を叩くことはとても勇気がいる事です。これまで発達障害の支援を10年以上行い、300人以上の発達障害の保護者の相談、療育アドバイスを行ってきた私たちなら子育てに悩む保護者に施術を施す間の時間に相談、カウンセリングを行い、医療機関との懸け橋になれるのではないかと考えました。
実際、利用者40人中38人が美容サロンを利用したことがありました。
医療機関で診断を取る事に抵抗がある悩めるママたちが子育てのプロに相談も出来て自分も綺麗になれる。
以上の理由から子育てに悩む保護者が気軽に相談できる、発達障害の子達も親子で通える脱毛サロンをopenすることにしました。


Luce概要
店名:プライベートサロンLuce(ルーチェ)
電話:052-364-9008
住所:名古屋市千種区朝岡町(詳しい住所はHPで)
アクセス:本山駅から徒歩5分
営業時間:10:00~18:00 ※営業時間は変動する場合がございます。
定休日:水曜日
URL: https://luce.work

「ありのまま」より綺麗な私に
「Luce」のではvictriaを仕様しています。NLP方式で毛に栄養が行かなくなる事によって毛が育ちづらくなり手入れが楽になります。
メラニンの少ない産毛や細い毛にも対応が可能です。フェイシャルにも対応しています。フェイシャルには韓国で人気の高いultra-Gliftを導入しました。









ヨーロピアン調の家具で統一された店内

放課後等デイサービスであったLuce(ルーチェ)もロココ調の家具でした。それをそのまま使用したいと思ったのは、これまでLuceを利用してきたお母さんやお子さんたちが今度は自分の身だしなみやボディケアの為に来てくれた時にルーチェでやった来た事を思い出してほしい、「こんなことしたよね」と想い出話をしてほしい。そして現在の自分の近況につなげて自分が成長したことに気がついて欲しいと考えたから。
「このテーブルで一緒にお茶を飲みながらこんなこと話しましたね、お子さん大きく成長しましたね」と保護者とお子さんの成長を振り返りたいと考えたからです。






施術中はその人だけのための時間どんな事でもご相談ください

私たちは発達障害のお子さんや子育てのプロです。長年にわたる経験と子育てに関する有資格者(小児OT(作業療法士)・保育士)が施術を致します。
これまで沢山の子育ての相談にのってきたオーナーは小学館のwebサイトHugkumでも発達障害の子どもの対応のアドバイスを連載しており、youtubeでも子育てチャンネルを開設し相談や子育てのアドバイスをしてきました「子どもの対応お助けチャンネルmammamia」
https://www.youtube.com/channel/UC0wB6qLgRIzx0SpH0iShfXA
子育てのお困りごとや相談など施術中に沢山お話してください。
お子さんの発達に関することでしたらどんなお悩みにも対応いたします。






Luceの名前について



プライベートサロン「Luce」(ルーチェ)の名前は、放課後等デイサービス「Luce」(ルーチェ)の名前そのままにしました。
それは発達障害の女の子の支援者として長年携わってきたオーナー藤原美保が、支援をひき続き行っていきたかったからLuceはいままで発達障害の女の子の支援の場所として認知されて来ました。
性教育はオンラインでの支援と形と変わって行きますが、発達障害の女の子の身だしなみを整える事の大変さをよく知っているからこそ、引き続き携わりたい。彼女たちが保護者と一緒に通えるサロンにしたい。そんな想いから同じ名前のLuceを使う事にしたのです。


株式会社Splendore 代表 藤原美保 紹介
株式会社Splendoreは創立以来、福祉の業界で発達障害の支援を行う放課後等デイサービスの運営を行ってきました。その中で子どもたちの性教育に力を入れ、代表藤原美保は現場で子どもたちを支援し300人以上の保護者達と面談してきた経験を連載や書籍を通じて発達障害の子の理解や啓蒙のために発信しています。私たちの取り組みはこれまで、NHK「あさイチ」2019年11月、中日新聞、読売新聞、CBC[チャント!]でも紹介されました。
「発達障害の女の子お母さんが早めに知っておきたい47のルール」(エッセンシャル出版)「発達障害の女の子のお母さんが自立のためにできること」(PHP出版)小学館webサイトHugkum「ミホ先生の 発達障害の子育てサポート」連載
【会社概要】
社名:株式会社Splendore
本社所在地:名古屋市昭和区
代表取締役:藤原美保
事業内容: 美容・脱毛サロン
設立: 2013年5月13日
HP:https://luce.work
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)