医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

新たな医師向け商談イベント「電子カルテ比較展示会」を初開催

株式会社日経HR
~30名の定員を超える応募があり、盛況で初開催を終えました


日経HR(本社:東京、代表取締役社長:齋藤 惠)は運営するクリニック向け総合情報サイト『日経メディカル開業/経営サポート』の利用者(医師)を対象にした、新しい電子カルテの商談イベント「電子カルテ比較展示会」を初開催いたしました。

【開催概要】
名称:『日経メディカル開業/経営サポート』電子カルテ比較展示会
日付:2022年5月21日(土)
会場:オンライン開催
主催:日経メディカル開業/経営サポート事務局(日経HR)

【参加者】
電子カルテの導入を検討する開業予定の医師、開業医(定員30名満席)

<参加者属性(アンケート回答より)>
・勤務医74%、開業医等26%
・目的が「新規開業における選定」の参加者の、46%が1年以内に開業予定
・目的が「既存施設での導入検討」の参加者の、64%が1年以内に導入予定

【出展企業】
電子カルテメーカー 5社
株式会社アイソル/株式会社EMシステムズ/株式会社DONUTS/PHC株式会社/株式会社メドレー(50音順)

【イベントの内容】
電子カルテの導入を検討する医師と電子カルテメーカーの商談会イベントです。
参加者は当日、動画や資料で各社製品の特長を比較検討しながら、気になった企業には即座にオンラインでデモ面談が行える仕組みで、参加者にとってはより参加しやすく、企業側としては、より確度の高い商談が期待できるという、双方にメリットのある新しい電子カルテの商談会イベントです。

【新規性】
当イベントの最大の特長は「一覧比較」という点となります。
電子カルテの機能や価格は各メーカーともあまり詳細までは公開しておらず、問い合わせがあった医師に対して個別に説明を行うというクローズドなスタンスが主流となっています。そのため、導入を検討する医師は1社ずつ問い合わせやデモ面談を行って情報を集めていく必要がり、また一覧表のような形で各社を比較検討するということもできないという不便さがありました。
今回のイベントでは、出展企業各社の手厚い協力により110項目に渡る詳細な機能比較を行い、一覧表の形で当日参加する医師に提供することができました。また各社とも同じ手順・同じシーンに揃えたデモ動画を作成し、当日限定で参加者に視聴して頂きました。
参加者は、それらの素材を自由に閲覧し各社製品に対して一定の理解を得た上で、事前予約不要で興味をもった企業とのデモ面談を行いました。

<特徴まとめ>
・各社の特徴や機能を110項目で徹底比較した一覧表
・各社7分程度の撮り下ろしのデモ動画
・予約不要で、即座にオンラインのデモ面談を受けられる仕組み

(当日の特設ページより抜粋)




【イベントの成果】
当日は、動画や比較表の閲覧だけでなく、個別のデモ面談も積極的に行われました。
特にイベント後半では、(全5社の内)どこか4社が常にデモ中となる状態が続き、ほとんどの出展企業でZOOMの待機室にてデモ待ちの状態が発生するなど、盛況のうちに終了しました。

(当日の企業問い合わせページの抜粋)

※企業名など、一部内容を書き換えています

【参加者アンケートより】
終了後の参加者アンケート(n=9)では、全ての回答者が今後も開催を希望するなど、参加した医師からも今回の新たなイベントへの支持が得られました。

【今後について】
トライアルという位置付けで、今回の5月と7月の2回分の開催は確定しておりましたが、今回イベントの有効性が確認されたことで、今後は2ヶ月に1度の頻度で定期開催していく方針となりました。

【お問い合わせ】
このリリースの内容に関するお問い合わせは、日経メディカル開業/経営サポート事務局(担当:柴田)までお願いいたします。
電話:03-6812-7325
URL:https://nm-kaigyo.nikkeihr.co.jp/companysupport/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)