医療・医薬・福祉 ホテル・レジャー

全国の桜をライブ中継で介護施設に届ける「桜プロジェクト」開始

株式会社プラスロボ
~「スケッター」と「旅介」が遠隔旅行で業務提携~

介護領域特化のスキルシェアサービス「スケッター」を運営する株式会社プラスロボと、介護施設向け旅行サービス「旅介」を運営する東京トラベルパートナーズ株式会社は共同で「桜プロジェクト」を開始します。


介護領域特化のスキルシェアサービス「スケッター」を運営する株式会社プラスロボ(https://www.plusrobo.co.jp)と、介護施設向け旅行サービス「旅介」を運営する東京トラベルパートナーズ株式会社(https://www.tokyotravelpartners.jp)は共同で「桜プロジェクト」を開始します。




「桜プロジェクト」とは▼
外出することが困難な介護施設の利用者様を対象に、テレビ電話ツール「ZOOM」を活用して遠隔で施設に満開の桜を届けるプロジェクトです。
全国に登録者がいるスキマワーカーの「スケッター」が利用者様の代わりに桜の名所などに赴き桜をライブ配信します。介護施設にいながら、外出することなく桜を楽しむことができます。





プロジェクトの背景▼
新型コロナウイルスの影響により、多くの介護施設で外出レクリエーションを自粛せざるを得ない状況となっています。数多くある季節行事の中でも特に人気のある「花見」を自粛しなければならない中、施設にいながらでも桜を届けたいという思いから今回のプロジェクトが発足しました。


「Sketter (スケッター )」とは▼

スケッター▼
https://www.sketter.jp




介護施設では、資格不要の業務や身体介助以外の業務が数多くあります。業界未経験者でもお手伝いできる施設内の業務と、スキマ時間に「自分のできることだけ」で関われる働き手(スケッター)をマッチングするサービスです。「介護業界の関係人口を増やすこと」をミッションに2019年8月に正式リリースし、現在1000人以上の登録者が介護施設のスポット業務とマッチングしています。

スケッターに依頼できるスポット業務の例(レクや傾聴などは遠隔での依頼も可能)▼

レク
・音楽系レク
・創作系レク
・ゲーム系レク(カード、ボード)
・美容系レク
・一緒に楽しむ(盛り上げ役)
コミュニケーション
・傾聴・見守り
・お茶出し
・外出サポート
イベント
・季節行事サポート
・誕生日会サポート
・企画立案サポート(アイデア出し)
・座談会
・交流会
・旅行
業務サポート
・食事サポート(配膳、後片付けなど含む)
・入浴サポート(準備、髪乾かしなど)
・料理サポート
・清掃全般
・研修サポート(講師スケッター)
・事務作業(資料作りサポート含む)
・SNS関連(拡散、アドバイスなど)


旅介とは▼

「全ての人が気軽に旅行、外出に行ける社会」を目指した、東京トラベルパートナーズ株式会社が運営する介護施設向け旅行サービスです。行きたくても行く事の出来ない介護施設の入居者、利用者様を旅行に連れていき、外出自体が難しい方にはVRを使ったバーチャル旅行体験やサンバや歌舞伎役者を利用した旅行がやってくるサービスも行っております。




「桜プロジェクト」スケッタープラン▼

スケッターサイトに「法人登録」をしていただき、「お仕事作成画面」にて希望の日時で案件(桜のライブ配信依頼)を投稿していただきます。スケッターから応募があれば、マッチング成立です。
(当日までにスケッターからZOOMのURLを送っていただきます。)


「桜プロジェクト」旅介プラン▼

旅行会社が実施するお花見ツアーとして、介護施設向けにお花見中継ツアーを造成します、桜前線に合わせて、満開の桜をバスガイドや現地ガイド、添乗員のツアー案内と共にツアーに参加するお花見プランです。
お花見と共にご当地のお土産を事前に介護施設にお送りし、映像と食がリンクするツアーなど映像と現実の感動を融合した新しいツアーを作成していきます。
ツアーの作成や撮影、リポーター役などで全国のスケッターを利用していく予定です。


スケッタープランへのお問い合わせ▼
info@plusrobo.co.jp

旅介プランへのお問い合わせ▼
info@ttps.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)