アパレル・ファッション 美容・健康

【美容サロン従事者の本音】今後のキャリアビジョンとして、このまま現場で働きたいと考えている方が最多!

株式会社プラスエイト
6割近くが“やりがい”を重要視していた!

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、美容サロン従事者(接客を伴う職種)を対象に、「美容サロンで働く人たち」に関する調査を実施しました。


流行りのヘアスタイルやメイク、フェイスやボディのケア方法など、美容業界は日々進化しています。

きらびやかな面がある一方で、拘束時間が長いなど、ハードな労働環境というイメージがある方もいらっしゃると思います。

美容サロンで働いているみなさんはどのようなことにやりがいや楽しみを感じ、また、どのようなことに大変さを感じているのでしょう?

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、美容サロン従事者(接客を伴う職種)を対象に、「美容サロンで働く人たち」に関する調査を実施しました。


4割が専門学校卒業以降ずっと美容業界で働いている!

はじめに、この業界で働き始めた時期について伺ってきたいと思います。




「いつから美容業界で働いていますか?」と質問したところ、『専門学校卒業後ずっと働いている(40.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『他の業種で働いていたが、美容業界に変えた(31.7%)』『短大・大学卒業後ずっと働いている(21.8%)』と続きました。

専門学校卒業後ずっと美容業界で働いている方が多いですが、他の業種で働いた後、美容業界に切り替えた方も少なくないようです。
それだけ美容業界は魅力に溢れていると言えるのかもしれません。


美容業界で働こうと思ったきっかけとは?

美容業界で働き始めた時期についてわかりました。

では、美容業界で働こうと思ったきっかけとは一体何なのでしょうか?


そこで、「美容業界で働こうと思った理由は何ですか?」と質問したところ、『美容について興味があったから(56.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容を通じて人を喜ばせたかったから(25.8%)』『美容業界で働いている人に憧れていたから(12.7%)』と続きました。

興味があって美容業界で働こうと思った方が多いようですが、美容を通じて人を喜ばせたいという想いの方も4人に1人いることがわかりました。

では、美容業界で働く上で重要視していることとは何なのでしょうか?

続いて、「働く上で重要視していることとは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『やりがい(59.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『収入(48.5%)』『技術の習得・スキルアップ(41.7%)』と続きました。

どんな職業でも働く上で収入はとても重要ですが、美容業界は収入以上にやりがいを重要視している方が多いようです。
どのようなことを重要視しているのか、具体的に聞いてみました。

■働く上で重要視していること
・【福利厚生/やりがい】お客様を綺麗にするというやりがい(20代/女性/埼玉県)
・【収入/やりがい/職場の環境】時間に見合った収入(30代/女性/長野県)
・【収入/やりがい/技術の習得・スキルアップ】スキルアップもできて、給与と業務内容の割合が合っているか(30代/女性/大阪府)
・【技術の習得・スキルアップ】知識と技術を高めたい(30代/女性/大阪府)

お客様を綺麗にするというやりがいを重要視している方や、業務内容に見合った収入、技術を習得できる環境を重要視していることがわかりました。


【美容業界で感じるメリット】5割の方が美容に詳しくなれることにやりがいを感じている!

美容業界で働いていて楽しいことや、やりがいを感じるときとはどのような場面なのでしょうか?



そこで、「美容業界で働いていて楽しいと思うことや、やりがいを感じることとは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『美容に詳しくなれること(51.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『スキルが身に付くこと(50.2%)』『自分の美意識が高くなること(40.2%)』と続きました。

美容業界で働いている多くの方が、美容の知識を習得でき、スキルが身に付くことにやりがいを感じたり、楽しいと思ったりしているようです。

楽しさや、やりがいを感じる瞬間を詳しく聞いてみました。

■楽しさ・やりがいを感じるのはこの瞬間
・【流行りやトレンドを知れること/美容に詳しくなれること/お客様の美のサポートができること】お客様の笑顔が見られたとき(20代/女性/東京都)
・【スキルが身に付くこと】友達に知識を褒められたとき(30代/女性/神奈川県)
・【流行りやトレンドを知れること/美容に詳しくなれること/年齢を重ねても働けること】リピーター指名があったとき(30代/女性/東京都)
・【努力が収入に反映されること/美容に詳しくなれること/スキルが身に付くこと】ありがとうと言ってもらったとき(40代/女性/愛知県)

美容の知識を得ることでお客様への提案力が高まり、お客様にも満足していただけることが美容業界で働くやりがいや楽しさであることがわかりました。


【美容業界で感じるデメリット】特に大変と感じることは拘束時間が長いこと!

美容業界で働いていて楽しいことや、やりがいを感じる瞬間がわかりましたが、反対に大変だと思うこともあるのではないでしょうか?



そこで、「美容業界で働いていて大変だと感じることは何ですか?」と質問したところ、『拘束時間が長くプライベートの時間があまりないこと(22.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『体力が必要なこと(15.6%)』『クレームを受けること(13.4%)』と続きました。

拘束時間が長く、プライベートの時間があまりないと感じている方が多いようです。
また、長い時間業務をこなす体力が必要なことや、クレーム対応など、楽しさだけでなく大変さも感じている様子が窺えます。


“美容業界”で考える、今後の将来設計とは?

美容業界で働く上で、大変だと思うことがわかりました。
大変なこともあるかと思いますが、お客様の笑顔を見たら大変と感じていたことも忘れてしまうくらい魅力のある業界ですよね。

では、みなさんは今後の働き方についてどのように考えているのでしょうか?



そこで、「今後のキャリアビジョンについてどのように考えていますか?」と質問したところ、『このまま現場でやり続けたい(35.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『独立して現場で働きたい(21.6%)』『独立してオーナーとして働きたい(18.4%)』『同業界ではあるものの、現場から離れて違う職種で働きたい(13.1%)』と続きました。

異業種への転職を考えている方は少なく、現在のように現場で活躍していきたいと考えている方が多いようです。また、独立して現場で働きたい方や、オーナーとして働きたい方など、キャリアビジョンは様々あることがわかりました。

業界を離れることを考えている方は少ない結果となりましたが、現場からは離れて働きたいという声もありました。
ステップアップとして、別の職種で働くとしたらどのような職種が良いと思うのでしょうか?
『同業界ではあるものの、現場から離れて違う職種で働きたい』と回答した方に聞いてみました。

「もし、別の職種を選ぶならどのような職種が良いと思いますか?」と質問したところ、『商品開発(39.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『労務・総務(19.7%)』『マーケティング担当(16.7%)』と続きました。

4割近くの方が、お客様の魅力を引き出し、より綺麗に、よりカッコよくするための商品を開発してみたいと思っているようです。
思い描いているキャリアビジョンを詳しく聞いてみました。

■自身のキャリアビジョン
・【同業界ではあるものの、現場から離れて違う職種で働きたい】もっと使いやすい美容商品を作る(20代/女性/大阪府)
・【このまま現場でやり続けたい】プライベートの時間も大事にしながら楽しく働き管理職になる(30代/女性/神奈川県)
・【独立して現場で働きたい】自分の店を持つ(30代/女性/長野県)
・【独立して現場で働きたい】技術を磨き信頼してくれるお客様が増えてきたら独立しようと考えている(30代/女性/兵庫県)

このまま現場で働きながらキャリアアップを目指している方や、自身のお店を持ちたいと考えている方など、個人によってビジョンは異なりますが、成長意欲が高い様子が窺えます。


【まとめ】美容業界で働く多くの方が”やりがい”を感じながらスキルアップに努めている!

今回の調査で、美容サロン従事者の方々の本音について伺うことができました。
美容業界で働く上で、収入はもちろんのこと、やりがいを最も重要視している方が多く、美容に詳しくなれることや、お客様が笑顔になってくれることにやりがいや楽しさを感じているようです。

大変だと感じることもありますが、それぞれ知識やスキルを身につけて、管理職を目指したり独立したりと、同じ美容業界の中で将来設計を考えている方が多いこともわかりました。

普段何気なく接している方々かもしれませんが、改めて本音を伺ってみると、素敵な思いをもって働いている方が多くいらっしゃるようです。


メンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』




今回、「美容サロンで働く人たち」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No.1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。


メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』




全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営する全研本社株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』https://www.mayusta.com/)。

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトで働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

■+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「美容サロンで働く人たち」に関する調査
【調査期間】2022年5月25日(水)~2022年5月26日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,010人
【調査対象】美容サロン従事者(接客を伴う職種)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)