美容・健康 流通

9割以上が悩む髪のうねり。本気の根本ケアでうねりが出やすい梅雨を乗り切りませんか?

tellas株式会社
500名の女性に髪のうねりについてアンケート調査を行いました。そこから見えてきた髪のうねりについての悩みや対策をまとめています。

梅雨の季節になると気になる方も多い髪のうねり。湿気に反応してうねる髪は大きなストレスになりますよね。髪のうねりに対する問題意識や対策方法についてインターネットにてアンケートを行いました。また髪のうねりケアにオススメのアイテムやヘアケアについてご紹介します。


全国的に梅雨入りし、雨や湿度に悩まされるこの時期。外気の湿度に反応して髪のうねりやくせが目立ち、ストレスを感じる方も多いのではないでしょうか?




また、コロナ禍によりマスクの影響で前髪のうねりが特に気にある方も増えているといいます。
ヘアケアブランドb.ris(ビーリス)では全国の女性500名を対象に髪のうねりについてのお悩みやその対策についてアンケート調査を実施しました。


もっとも髪のうねりが気になる季節は梅雨から夏にかけてのこの季節


髪のうねりが気になる女性はなんと97.8%。ほとんどの女性が髪のうねりについてお悩みを抱えています。

髪のうねりは扱いにくさだけでなく視覚的にも悩みがわかりやすいので「髪のトラブル」として認識しやすいのかもしれません。

また、うねりがに気になる季節としてもっとも多い回答を集めたのは6~8月でした。


梅雨による湿度の上昇や、汗によるうねりなどにより特にこの時期にお悩みを感じる方が多いようです。

髪のうねりを感じるタイミングとして
「梅雨時期のお出かけ前に鏡を見た時」
「夏の雨の日です。特に外で動いたときはひどく感じます」

といった意見が多く、やはり季節や気温、天気は髪のうねりに大きな影響を与えていることがわかります。


うねりの原因は「髪」「外的要因(湿度など)」と考えている方がほとんど


次に、アンケート回答者が思う髪がうねる原因についての質問です。
髪が原因であると答えた方が全体の約72%
外的要因が原因であると答えた方が全体の約64%

と大半をしめていました

髪のうねり対策としてどのようなケアを行っているのかという質問については下記のような結果になりました。


対策としてヘアアイロンやシャンプー、トリートメントを取り入れている方が非常に多いです。

最近ではうねり対策に特化したヘアケアアイテムなども販売されており、最初に手が伸びやすいアイテムでしょう。手軽にうねりケアがしやすくなったのは非常に嬉しいですね。

また熱を加えて髪をまっすぐに伸ばしてくれるヘアアイロンは一時的なうねり対策には非常に効果的になります。しかし自由記入欄の中には「ヘアアイロンで何度も伸ばしたせいで髪が傷んでしまった」という方も多く、使用方法や使用頻度には注意が必要です。

髪型によって対策をされている方も多くいらっしゃいました。

ベリーショートにしたり、髪のうねりを活かしたパーマ風の髪型を楽しんでいる方も多いようです。


うねりの原因は毛穴と髪の水分バランス

多くの方が悩んでいる髪のうねり。

髪のうねりは湿気によって引き起こされるイメージが強いことは先述のとおりですが、それではなぜ湿気によって髪がうねるのでしょうか?


髪には適切な水分バランスが存在します。しかし髪のダメージによりキューティクルが剥がれてしまうと髪内部の水分が不足してしまうんです。

水分が足りない状態の髪は外気の水分、つまり湿気に反応してうねってしまいます。

また、髪のうねりは髪のダメージ以外からも生まれるのをご存知ですか?
それは毛穴です。加齢にともない頭皮がたるむことで毛穴自体が歪んでしまうことも。

年齢を重ねるごとにうねりがひどくなったり、うねり方が変わった方はこちらの原因かもしれません。


うねり髪ケアは頭皮×髪のダブルケア!

うねりケアで必要なのは水分を与える髪の保湿ケア健康的な頭皮へ導くスカルプケアです。

b.ris organic sparkling shampoo(ビーリスオーガニックスパークリングシャンプー)はオーガニック成分を始めとする美容成分で髪にうるおいを与え、高濃度炭酸で頭皮にアプローチします。


5,000ppmの高濃度炭酸は自宅で簡単にサロン級の炭酸ケアを可能にしてくれるんです。



毎日のケアを積み重ねることはうねり髪ケアにおいて非常に大切になります。
また、すっきりとした洗い上がりが特徴で夏場の不快感もさっぱりと洗い流してくれますよ。

夏場に感じやすいお悩みである、うねりと頭皮の不快感どちらもケアできる炭酸シャンプーで今年はうねり髪とさよならしませんか?


b.ris(ビーリス)ブランドとは

【髪がキレイになると、気持ちが軽くなる】 をコンセプトに、ヘアケアを通して少しでも自分自身のことをいたわる時間を提供することを目標にしています。



「なんだか今日、明るいね いつもよりキレイだね 周りの人から褒められる時って そういえばサロン帰りの日が多い

繊細でやわらかな指通り 光を受けて輝く自然なツヤ 内側からの若々しいハリ キレイな髪は、まるで私のなりたい人生みたい

そんな姿に 私の心は少しずつ自信を持ち始める

「自分を好きになれる、私がいい」

こんな気持がずっと続くように 毎日、少しずつ自分が好きになれるように 自宅ケアにワンランク上の品質を。
あなたにとって一番美しい、あなたになる」

■b.ris(ビーリス)のブランドサイトはこちら
https://b-est.shop/

■b.ris organic sparkling shampooの商品ページはこちら
https://b-est.shop/Landing/organicshampoo/cb_11/index.html?advc=sha_br01


調査概要

アンケート内容:髪のうねりとヘアケアについて
調査対象 :女性
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2022年05月11日~2022年05月17日
調査地域 : 全国
有効回答数 : 500名
調査機関 : Lancers


会社概要

運営会社
tellas株式会社
本社:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-5-6-7F
運営責任者:池田 匠汰
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)