インテリア・雑貨

おうち時間を有効活用できるDIYで快適&素敵な暮らしを始めよう!DIYのメリット・デメリットまで徹底調査!

株式会社フォルトゥナ
多くの人がDIYの参考にインターネットメディアを活用していた

株式会社フォルトゥナ(本社所在地:福島県南相馬市、代表取締役:青山 晃広)は、直近3年間でDIYを行ったことがある方を対象に、「DIYのメリット、デメリット」に関する調査を実施しました。


ご家庭の家具や雑貨、皆さんはどんなものをお使いでしょうか。
自分好みのおしゃれな物を選んで買い揃えるのも素敵ですが、サイズやコストに関するお悩みも多いかと思います。

おうち時間の多い今こそ、DIYに挑戦してみるのはいかがですか?
自分の好みやお部屋にマッチしたアイテムを、自分の手で作ることができるというのは大変魅力的ですよね。
…とは言え、DIYは「なんとなく難しそう」「大変そう」というイメージをお持ちの方も少なくないかもしれません。
経験者の皆さんはどのようにDIYを楽しんでいるのでしょうか。

そこで今回、DIY動画配信サービス『KAGUs(カグス)』https://kagus-diy.com/)を運営する株式会社フォルトゥナは、直近3年間でDIYを行ったことがある方を対象に、「DIYのメリット、デメリット」に関する調査を実施しました。


DIYを始めたきっかけは?経験者の作業頻度も!

はじめに、DIYについて伺ってみました。



「DIYを始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『趣味、特技を模索していた(25.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『コロナ禍で余暇が増えた(23.8%)』『TV、youtubeに影響を受けた(21.2%)』と続きました。

元々DIYに興味があった方が多く、さらにメディアの影響やコロナ禍で家で過ごす時間が増えたこともDIYを始めるきっかけになったようです。
このような理由からも、DIYに人々の注目が集まっていることが窺えます。

次に、「DIYに関する作業はどのくらいの頻度で行いますか?」と質問したところ、『月に1、2回(22.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『年に1、2回(17.5%)』『3か月に1、2回(16.5%)』と続きました。

月に1、2回と比較的頻繁に楽しむ方が2割以上いるようですが、どういった場所でDIYを行っているのでしょうか?


「普段どこでDIYを行いますか?」と質問したところ、『自宅(97.4%)』と実に9割以上の方が自宅で行っていると回答しました。

自宅でリラックスしながら作業することができ、またインテリアに合わせたオンリーワンの家具や雑貨を作れることがDIYの魅力と言えるでしょう。
家に篭りがちなコロナ禍でも、そのような時間を有効活用していることが垣間見える結果になりました。


DIYで何を作ろう?一番人気は『棚、サイドボード』!

先程の調査で、9割以上の方が自宅でDIYを行っていると回答しましたが、どのような家具や雑貨を作ったことがあるのか伺ってみましょう。



「DIYで作ったことがあるものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『棚、サイドボード(47.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『机、作業台(29.4%)』『椅子、スツール(22.7%)』と続きました。

約半数の方が作ったことがある棚やサイドボードは、DIYに人気が高いアイテムのようです。
比較的シンプルな形状のため、自分好みにアレンジしやすいことも人気が高い理由かもしれません。


経験者の思うDIYのメリット・デメリットとは

DIYでは棚やサイドボード・机・椅子などのさまざまな家具の製作にチャレンジしていることが分かりましたが、経験者だからこそ分かるDIYのメリット・デメリットについて伺ってみましょう。



まず、「DIYをして良かったと思うことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『家や好みに合った大きさのものが作れる(42.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『好きな時に作業ができる(41.8%)』『家具にかかる費用が安く済む(41.3%)』と続きました。

自宅のインテリアや空きスペースにぴったり合った家具を見つけるのは意外にも難しく、『自分の好みに合わせて作れる』ことが最大のメリットと言えるようです。
また自分のペースで作業できることやコスト面についての回答も多くみられました。

続いて、デメリットについても伺ってみましょう。

「DIYで失敗した・難しかったと思うことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『思い通りに仕上がらない(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『道具を揃えるのにコストがかかる(34.3%)』『上達するまでに時間がかかる(22.9%)』と続きました。

4割以上の方が『思い通りに仕上がらない』と回答し、理想と現実が一致しないことがデメリットと感じているようです。
その他にも、コスト面や技術面での難しさと回答する方もみられました。

多くの時間を割いて作った家具や雑貨が微妙な仕上がりになれば、DIYへのモチベーションが下がってしまう方もいるのではないでしょうか。
そのような失敗をする前に、詳しいリサーチや下準備が重要になってくるかもしれません。


何を参考にしてる?DIYのお手本にするもの、最も多いのは「インターネット記事」!

DIYのデメリットは思い通りに仕上がらないことであると多くの方が回答しましたが、実際に作業をする時に何かを参考にしているのでしょうか?



「DIYの参考にしているものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『インターネット記事(50.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『動画サイト(50.4%)』『SNS(22.0%)』と続きました。

多くの方がインターネットメディアを通じて、DIYの情報を参考にしているようですが、それらを参考にしている理由についても伺ってみましょう。

■たくさんのアイデアの宝庫!インターネットメディアはDIYの強い味方
・幅広い方法や作り方が見られるので、作成のヒントになる(20代/女性/会社員/大阪府)
・見たい情報をすぐに確認できるから(30代/女性/専業主婦/兵庫県)
・事前準備がしやすい事と作業のポイントをつかめる為(40代/男性/会社員/大阪府)
・知りたい情報をすぐに検索できる(50代/男性/会社員/東京都)

などの回答が寄せられました。

幅広い情報を素早く得られることが、多くの方が利用する理由のようです。
準備からデザインまで、豊富なアイデアが充実したインターネットメディアは、DIY好きにとって救世主のような存在なのかもしれません。


今後はどんなことがしてみたい?みんなのDIY計画

DIYを行う時には、幅広い情報が素早く手に入るインターネットメディアを参考にしている方が多くみられましたが、これからのDIYに対する思いについても伺ってみましょう。



「DIYに関して“もっとこうしたい!”と思うことは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『自分の技術を上達させたい(49.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『自宅により良い作業空間が欲しい(25.1%)』『より複雑なもの、大きなものに挑戦したい(21.9%)』と続きました。

技術面をアップさせることをはじめ、DIYへの情熱が伝わってくる回答が多数挙げられました。
そして、今後さらなるレベルアップのためにどのようなアイテムにチャレンジしたいと考えているのでしょうか?

■DIYでもっと毎日を快適に!これからチャレンジしてみたいのはどんなアイテム?
・ドレッサーを自分好みにカスタマイズして作りたい(20代/女性/会社員/東京都)
・子どもにやさしいおもちゃを作りたい(30代/男性/会社員/長野県)
・ダイニングテーブルに合う椅子(40代/女性/会社員/埼玉県)
・ウッドデッキ(50代/男性/会社員/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

子どものためのおもちゃをはじめ、リフォーム並みのDIYにチャレンジしたいツワモノもいるようです。
それぞれの暮らしや環境に合ったDIYを取り入れることで、毎日がより明るく楽しく、特別なものになるかもしれません。


【まとめ】難しそうに見えるDIY、上手に楽しむために必要な事とは

今回の調査で、元々DIYに興味があった方や、メディアに影響を受けてDIYを始めた方が多いことが分かりました。
また、コロナ禍でおうち時間が増えたことも一因となっているようです。

9割以上の方が自宅でDIYを楽しんでおり、棚やサイドボードなど人気のアイテムを作る方が多くみられました。

そして、DIYのメリットは『自分好みに合ったアイテムが作れる』ことであり、またデメリットは『思い通りに仕上がらない』と多くの方が回答し、大きなメリットがある一方でイメージと実物がかけ離れてしまうといったデメリットもあるようです。

DIYの際にはインターネットやYouTube、SNSなどさまざまなインターネットメディアを参考にしている方が多く、それらのヒントを得て、今後もさらにDIYのレベルを上げていきたい方の熱い思いも伺うことができました。

数あるインターネットメディアの中から、充実した製品や豊富なアイデアが揃ったサービスを活用して、毎日の生活を素敵にそして快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?


プロが作るDIY動画配信サービス『KAGUs』



今回、調査を行った株式会社フォルトゥナは、DIY動画配信サービス『KAGUs(カグス)』https://kagus-diy.com/)を運営しています。

『KAGUs』は、テーブルや椅子、棚など様々な家具のDIYを、動画とレシピで紹介しております。
現役の家具職人たちが制作しており、動画を通じてプロのDIYノウハウを知ることができます。
すべての作品に動画、レシピ、図面を用意しており、図面はいつでも無料でダウンロード可能です。
難易度や制作時間も記載しているので、レシピ選びの参考にしてみてください。

レシピに掲載している材料は、揃えるのに苦労しないよう、一般的なホームセンターで買い揃えることができるサイズから選定しております。
※お店によっては取り扱いがない場合もございますのでご了承ください。

制作の方法や工具の使い方など、分からないことがあればご気軽にお問合わせください。
ご要望に合わせ、丁寧にお答えいたします。

■KAGUs:https://kagus-diy.com/
■お問い合わせ:https://kagus-diy.com/contact
■Twitter:https://twitter.com/KagusDiy
■Instagram:https://www.instagram.com/kagus.diy/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)