医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

東京都認定事インキュベーション オフィスBUSO AGORAから起業家が誕生!武相動物病院OPENへ

株式会社キープ・ウィルダイニング
BUSO AGORAは、起業相談のプロが在籍するコワーキング&インキュベーションオフィスです。今回は実際にBUSO AGORA内の注目の事業をピックアップし、インタビューをお届けします。

コワーキング&シェアオフィスBUSO AGORAは事業相談も行う、東京都認定のインキュベーションオフィスです。2019年8月にオープンしてから、BUSO AGORA内での様々な業種の起業・ビジネスのサポートをさせていただき、街を上げて起業家の事業を加速させていく場を目指しています。今回はBUSO AGORA内で会った人達のサポートの中で実際に事業が加速している、武相動物病院 開業準備中の中村雄海さんにインタビューします。


コワーキング&シェアオフィスBUSO AGORAは、株式会社キープ・ウィルダイニング(東京都町田市、代表取締役 保志 真人)が、「夢が加速する」というコンセプトのもと、事業相談も行う、東京都認定のインキュベーションオフィスです。株式会社キープ・ウィルダイニングは、武相エリア(町田市、相模原市、海老名市、厚木市、大和市、綾瀬市、座間市)を中心に35店舗の飲食店事業を行っており、武相エリアのブランディングを目指しています。その一環として、武相エリアで「何か始めたい人」「もっと発展させたい人」のための場所を創りたいという想いで、新事業として「BUSO AGORA」は誕生しました。
BUSO AGORAでは、コワーキングスペースとして機能する傍ら、インキュベーション マネージャー(事業アドバイスを行う専門家)が在籍しており、起業する方の相談・サポートも行います。また、地域に根付いた事業を多く行ってきた株式会社キープ・ウィルダイニングは、幅広い地域ネットワークを活かし、地域の専門家のビジネスマッチングを行い、確実にビジネスが加速するサポートしています。実際に、地域の企業家、不動産会社、金融機関、スポーツチームや大学、議員、デザイナーなど異業種のマッチングが起こっており、さらに地域の専門家ネットワークを拡げていき、街をあげて起業家の『夢が加速する』場を目指しています。
事業相談ができるコワーキング&シェアオフィス BUSO AGORA
BUSO AGORA内で、開業・起業される方が増えていく中、スタッフが注目する事業をピックアップ。実際にコンサルを受けた方の、開業のきっかけなど、過去を交えながら、BUSO AGORA独自のインキュベーション体制についてのインタビューをお届けします。
今回は、武相動物病院を開業する中村雄海さんにインタビューします。

「武相動物病院」を開業準備中とのことですが、開業のきっかけは?
院長として働く中、突然後輩から言われた一言がきっかけです。「なんのために開業したいの?」という問いかけでした。それがきっかけで、将来について向き合った結果、自分自身のためにしか開業を考えてこなかったことに気づき自分に絶望しました。全てが灰色になった感じで、悩みすぎて2週間寝込んだこともありました。その後、改めて新規開業を決意。獣医療業界の高い離職率への危機感、現在の福利厚生や労働環境に対する疑問から、開業への熱意が再燃しました。現在は、新たに動物病院を開業し、獣医療業界から働き方の方程式を創ることを目的に活動しています。
学生の頃から開業の目標があったようですが、都内ではなく、なぜ武相エリア(※1)を選んだのですか?

busoagora_武相動物病院 現在開業準備中
理由は大きく分けて2つです。まずは、自分が大宮出身で、ベッドタウン育ち。今住んでいる町田もベッドタウンとして発達してきているものの、自分たちを表現するカラーがないなと日々思っていました。そこで、学生時代から愛着のある町田を中心にキープ・ウィルダイニングが武相エリアの地域ブランディングを目指しているのを見て、自分も武相に色をつけたいと思いました。さらに、獣医療が地域のブランディングの中心に入っていけたら面白いなと思ったんです。 2つ目は、全国でも数少ない獣医大のうち2つの大学が近くにあるからです。現在獣医療を勉強している学生がいつでも来れるような病院にしたくて。獣医師のための経営学・経済学やこれから生み出そうとしている「働き方の方程式」を学生にいち早く教えてあげたいと考えています。はじめて開業を志した時は、開業する理由は自分が認められるためでしかありませんでした。なので、評価が分かりやすいよう都内に開業しようと考えてましたが、開業の目的が、地域やBUSO AGORA、これから一緒に働くスタッフのためという方向に変わったことから、武相エリアへの進出を決めました。
※1.町田市、相模原市、海老名市、厚木市、大和市、綾瀬市、座間市の総称

BUSO AGORAでどんなサポートを受けましたか?

BUSO AGORA企画ビジネスコンペ AGORA LEVEL UP STAGEに最終プレゼンテーターとして登壇。事業PRにもなり、さらなるビジネス加速につながった
まずは、インキュベーションマネージャー吉井慎人さんに 、自分の理念や想いについて引き出してもらい 、自分が何をしたいのかを整理させてもらいました。そこから、具体的な事業計画や損益計算など 、本格的な事業の組み立てをサポートしてもらいました。地域の不動産の方の紹介もいただいて、病院の場所も決めることができました。これからwebペ ージやロゴデザイン、助成金関係など、BUSO AGORAで繋がった方々にお世話になる予定です。 BUSO AGORAには得意なものがはっきりしている人が多くて、自分に足りない部分を補ってもらっています。わからないことを一緒に勉強できる空間で、BUSO AGORAのコミュニティーにはEQが高い人が多く、メンタル的にも支えになっています。
コミュニティーマネージャーが突然、「ちょうど中村さんに会わせたい人がいたんです!」と紹介してくれるときがあります。そんな新しい人脈作りのかたちもBUSO AGORAならではの魅力だと思います。BUSO AGORAのいろんな人たちに助けてもらっていて、自分が成功することが今自分を応援してくれる人たちへの恩返しだと考えています。自分の成功をサポートしてくれた人たちの実績に変えたいと思っています。
今後どのような形で事業をしていきたいですか?

AGORA LEVEL UP STAGEの様子
1つ目が離職率を下げる×ペット数を増やす=獣医療を救うこと、2つ目が武相エリア×獣医療=ペットリテラシー高い地域にしていくことです。3つ目は働き方の方程式を作ることで、熱意がある優秀な人材が不安なく一生続けられる働き方、獣医療業界だけでなく、他の業界でも応用可能なものを作っていければと考えています。
ありがとうございました。これからもBUSO AGORA一同でサポートさせていただきます

BUSO AGORAで開業準備中 中村 雄海(獣医師)
【中村 雄海】現在獣医師をしながら、開業を準備している獣医師 中村雄海さん。小学生の時に犬を飼い始めたことをきっかけに、高校生から獣医師 と開業を志す。大学へ進学後、獣医師国家資格を取得。⻭科専門動物病院に勤務後、町田市の動物病院で院長として勤務。現在開業準備中。
(写真:佐藤淳)
【武相動物病院】※開業日 3月24日
住所:〒194-0005 東京都町田市南町田2丁目2−3
お問い合わせ:.042-788-1350
minamimachida@buso-vh.com
HP:https://buso-vh.com/byouinnshoukai/
【会社概要】株式会社 キープ・ウィルダイニングBUSO AGORA
住所 :〒194-0013 東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階
お問い合わせ: 042-851-7856
HP:https://www.incubation-office-agora.com/?prtimes20200320
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)