医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

介護情報誌『あいらいふ』4月号発刊! 老人ホーム選びの基本的な疑問にこたえます!/株式会社リコーの介護離職防止策/他

株式会社ザップ
~表紙は、女優・タレント・山田 まりやさん~

 株式会社ザップ(本社:東京都品川区 代表者:土井 基史)は、介護情報誌『あいらいふ』 2020年4月号を、3月26日(木)に発刊いたします。    今回の表紙は、女優・タレントの山田 まりやさん。一時は、「難病、クローン病の疑い」で、心配な状況になったことも。その後は、食事の大切さに目覚め、健康を取り戻しました。現在は、仕事に、家庭に、充実した生活を送っています。日々の食事に粗食と玄米を心掛け、健康管理を徹底しているという山田さんに「健康のこと」「家族のこと」、そして、「老人ホームなどの介護施設に対する考え」を聞きました。     特集は「老人ホーム選びの基本的な疑問に、『あいらいふ入居相談室』の相談員がこたえます。」です。老人ホーム探しに「慣れている」という方は、まずいないでしょう。介護施設は種類も多く、違いや詳細を把握するのは容易ではありません。このような状況の中、ベストな老人ホームに最短でたどり着くために、スタート地点で行うべき「3つの基本行動」を紹介します。いざ探し始めてからも様々な疑問が…。「あいらいふ入居相談員」がおこたえします。





目次および注目の記事


目次







特集1:老人ホーム選びの重大問題 老人ホーム選びの基本的な疑問に、「あいらいふ入居相談室」の相談員がこたえます。






 ベストマッチな老人ホームに最短でたどりつくための「3つの基本行動」をご紹介。入居一時金、月額利用料以外にかかる費用は?/入居に拒否感の強い場合でもなじめる?/難病指定でも入居できる?/等、老人ホームを選ぶ際に湧き上がる疑問。「あいらいふ入居相談室」の相談員がおこたえします。


【特別企画】STOP!!介護離職5. 先進企業の介護離職防止策<リコーの場合>





 『あいらいふ』では、今年1月号から介護離職にかかわる特集を展開しています。前号の3月号からは、介護離職防止策を先行して実施している民間企業をリポート。今回は、事務機器や光学機器などを製造するメーカー、株式会社リコーの施策をご紹介。社内でダイバーシティ推進の業務にあたる人事本部の矢代 昇さんと阿部 真久さんに聞きました。


私の「介護・医療記事」の読み方 ㊽





『頑張らない台所~60歳からはラクしておいしい』(村上 祥子 著 株式会社大和書房)
 年齢を重ねるにつれ、料理が億劫になる。こうした方がキッチンに立ちたくなるレシピ本。著者である村上 祥子先生は、電子レンジ調理の第一人者です。よくあるレシピ本とは異なり、文字が多めの高齢者向け料理本とした理由は?編集を担当した株式会社大和書房の長谷川 恵子さんに、制作の意図などお話を聞きました。


マイライフ・インタビュー





女優・タレント・山田 まりやさん
 天真爛漫なキャラクターで人気の女優・タレント・山田 まりやさん。難病、クローン病の疑いから、食事の大切さに目覚め、健康を取り戻しました。闘病、結婚、出産を経た今、山田さんに、健康や家族について、そして、老人ホームなどの介護施設に対する考え等について聞きました。山田さんと関係の深い、芸能界のあの方へのコメントも…。

本誌の無料お取り寄せは、
「あいらいふ入居相談室サイト」
https://i-life.net/
またはフリーダイヤル
0120-007-097
にて承ります。

月刊介護情報誌
『あいらいふ』編集部

【誌名】『あいらいふ 2020年4月号』
【概要】 初めて老人ホームを探すご家族様の施設選びのポイントを様々な切り口でわかりやすく解説。著名人に介護経験を語っていただくインタビュー記事他、介護に関する様々な情報を掲載。
【発行部数】6万部
【配布場所】市区役所高齢者介護担当窓口・社会福祉協議会・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーション・病院・薬局など1万か所
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)