医療・医薬・福祉

【松本 梨香|有名声優が語る】過去のエピソードトークなど貴重な話満載のトークイベント

株式会社エンピュア
ポケモンのサトシ役などで知られる松本梨香が、就労支援施設で6月16日13時30分より開催する60分間のイベントです。

株式会社エンピュア(本社:東京都豊島区、代表取締役:前田雄飛)が運営する大人気の就労支援施設「就労継続支援B型事業所にじげん」にて、有名声優・松本 梨香さんのトークイベントを開催します。6月16日13時30分~福岡・大阪・兵庫の施設にて同時中継で行います。 「就労継続支援B型事業所にじげん」は"虹"から着想を得て【多様性】をテーマに運営しています。施設を利用している方々1人1人が望む未来へ羽ばたけるように、多様なクリエイタースキルが学べる環境を提供しています。



【多様性】をテーマにした「就労継続支援B型事業所にじげん」とは?



株式会社エンピュアでは、就労継続支援B型事業所にじげんを兵庫県加古川市に1施設、就労継続支援B型事業所にじげんふぁくとりー皆賀を広島県広島市に1施設、その他にフランチャイズとして大阪府大阪市に1施設、福岡県福岡市に1施設の計4施設を運営しています。

就労継続支援B型事業所にじげん


にじげんグループは、施設利用者さんの希望に寄り添い、夢の実現に向けてサポートをしています。【多様性】をテーマにしているため、叶えられない夢が無いように、多種多様な学習教材・機材を取り揃えております。また、1人1人にあった学習計画の作成・お仕事の確保を行っており、利用者さんご自身がスキルに合わせてお仕事・学習を選択できる環境作りに力を入れています。
簡易な仕事・単純作業を行っている就労支援施設が多くある中で、クリエイターとして活躍できるようなお仕事・学習をご提供している点がにじげんグループの最大の魅力です。イラスト・動画編集・モデリング等の様々なクリエイタースキルを身につけることが出来ます。
今回声優として第一線で活躍する松本 梨香さんのトークイベントを通して、利用者さんの中で声優を目指している方や、障がいを抱えながら夢に向かって奮闘している方々を応援いたします。


松本 梨香さんと福祉施設の関係



松本 梨香さんは言わずと知れた有名声優です。代表的な作品は、ポケモン(サトシ役)・キャプテン翼(日向小次郎〈少年時代〉)・名探偵コナン(碓氷律子、九条玲子、片岡純)等幅広い世代の人が見たであろう有名なアニメ作品のキャラクターボイスを担当されています。また、代々木アニメーション学院・声優タレント科の特別講師も務めており、後進育成にも尽力されております。

有名声優・松本 梨香さん
そこでなぜ、福祉施設で講義をしていただける運びとなったかというと、松本さんご自身が"障害"と深く関わりがあるからです。
松本さんのお兄様は足と言語に障がいをお持ちでした。松本さんがまだ19歳の時、お兄さまが21歳でお亡くなりになられたそうです。当時舞台女優として忙しく活躍されていたため、お兄様の葬儀に出席できず、疲労と精神の疲弊でご自身も"結核"を患われた壮絶な体験をされております。また、障がいをきっかけに当時の松本さんの夢であった"舞台女優"をあきらめることになります。ですが、あるきっかけで"声優"に転身されて大活躍をされることになりました。
株式会社エンピュアから「就労継続支援B型事業所にじげんに通われている障がいをお持ちの方々に夢や希望を与えてほしい」とオファーをしたところ、素敵な笑顔で快く引き受けてくださいました。講義に参加した方々が講義が終わった頃には、松本さんのような素敵な笑顔で前進していく姿を、私たちにじげんグループ一同期待に胸を膨らませております。


特別講義の内容

Point1 声優を目指す事きっかけ
きっかけは今も大活躍中のあの方だなんて、、。
貴重な体験談は、ワクワクすること間違いなしです。

Point2 過去のエピソードトーク
笑いあり、涙ありのここでしか聞けない貴重なお話をしていただきます。
アニメファンはもちろんこの講義に参加した人は、松本さんの事をより好きになることは間違ないでしょう。

Point3 質疑応答タイム
講義の中で出た話についての疑問点や、声優という職業について質問が出来る時間を設けています。
第一線で活躍し続ける松本さんだからこそ、答える事が出来る貴重な時間です。


会社概要

会社名   株式会社エンピュア
所在地   東京都豊島区池袋2丁目63-5
設立    2021年
代表取締役 前田雄飛
株式会社エンピュア 企業サイトURL:https://empure.co.jp/
就労継続支援B型事業所にじげん 公式サイトURL:https://nijigen-works.jp/

<各施設概要>
施設名:就労継続支援B型事業所にじげん加古川
所在地:兵庫県加古川市加古川町寺家町51-13 リアライズ加古川ビル1・2階
TEL:0120-847-217

施設名:就労継続支援B型事業所にじげんふぁくとりー皆賀
所在地:広島県広島市佐伯区皆賀3-2-23
TEL:082-923-9461

施設名:就労継続支援B型事業所にじげんおおさか
所在地:大阪府大阪市天王寺区生玉町11-28 バッハビル2階
TEL:06-6777-6071

施設名:就労継続支援B型事業所にじげん福岡
所在地:福岡市中央区唐人町1-6-14 唐人春野ビル2F
TEL:0120-847-217

<お問い合わせ先>
株式会社エンピュア 広報担当:米田 k.yoneda@empure.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)