美容・健康 アパレル・ファッション

自分では気づきにくい口元のトラブル、他人からは意外と目につきやすい?!ニオイや黄ばみなどのマウスケアはビジネスマンに必須!

イーリス株式会社
上司の見た目や身だしなみが気になると回答した方は半数以上!

イーリス株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:関口 舞)は、ホワイトニングをしている20代~30代の会社員(男女)を対象に、「部下から見た上司の気になるところとマウスケア」に関する調査を実施しました。


みなさんは、上司にどのような印象をお持ちでしょうか?
仕事面において尊敬できる上司、部下のことを考えてくれる上司など、さまざまな印象があるかと思います。

では、見た目はどうでしょう。
「洋服がしわだらけ」「肌がカサカサしている」など、直接は言えないものの、上司の気になるところはあるかもしれません。

実際に、上司の気になるところがある方はどのくらいいるのでしょうか?
また、どのようなところが気になるのでしょう。

そこで今回、ハイブリッド歯磨きジェル「Rêve(レーヴ)」https://reve.iris.fit/)を販売するイーリス株式会社は、20代~30代の会社員(男女)を対象に、「部下から見た上司の気になるところとマウスケア」に関する調査を実施しました。


約5割の方は上司のニオイが気になっていた!

はじめに、上司の気になるところについて伺ってみました。



「上司の見た目や身だしなみで(ネガティブな意味で)気になるところはありますか?」と質問したところ、『とてもある(18.2%)』『多少ある(37.1%)』と半数以上の方が回答し、次いで『あまりない(29.8%)』と続きました。

多くの方が気になるようですが、具体的にどのようなところが気になるのでしょうか?

そこで、『とてもある』『多少ある』と回答した方に「上司のどのようなところが気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ニオイ(口臭、体臭など)(46.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『体型(45.1%)』『服装(40.3%)』と続きました。

5割近くの方が「ニオイ(口臭・体臭など)」と回答しましたが、どのような場面で気になったのか詳しく聞いてみました。

■自分では気付きにくい口臭や歯の黄ばみ…こんな場面で部下にバレバレ?!
・打合せ時など必然と距離が近くなる時(20代/男性/広島県)
・会話しているときに口臭が酷かった(20代/男性/愛知県)
・挨拶された時や接近された際に口臭が何とも言えないニオイで耐えられず、鼻で息をしなかったことがありました(20代/女性/東京都)
・ふと隣を見て、パツパツと思ったり歯が汚いと思う(30代/女性/兵庫県)

などの回答が寄せられました。

自分では気付きにくい口臭や体臭などの「ニオイ」は、相手を不快な気持ちにさせるうえ、しかも指摘しづらいことも困りものです。

ビジネスマナーの一つとして、ニオイケアは重要なポイントのようです。


上司の口臭や歯の黄ばみ…気になったことはある?

先程の調査で、5割近くの方が上司の「ニオイ(口臭・体臭)」が気になると回答しました。

「ニオイ」が気になる上司は好感度も下がりかねませんが、逆にどのような上司なら好感度が高くなるのでしょうか?


そこで、「どのような上司であれば好感度が高いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『シワのない服を着ている(56.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『お口周りの清潔感がある(不精ひげがない など(48.3%)』『姿勢が正しい(46.1%)』と続きました。

6割近くの方が「シワのない服」と回答し、ニオイの他に身だしなみも好感度に大きく関わっているようです。

上司だけではなく自分に置き換えて、いま一度自分自身のチェックも必要かもしれません。


上司だけじゃない!?自身の口臭、歯の黄ばみは気にしたことはある?

服装などの身だしなみも好感度に繋がることが分かりました。

好感度が下がる「ニオイ」の中でも、他人に気付かれやすい口臭や歯の黄ばみについて伺ってみましょう。


「上司の口臭、歯の黄ばみが気になったことはありますか?」と質問したところ、『よくある(11.6%)』『たまにある(30.0%)』と、4割以上の方が回答し、次いで『あまりない(36.3%)』と続きました。

『とてもある』『たまにある』と回答した方は、具体的にどのような場面で気になったのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

■口臭や歯の黄ばみ…こんな時に気付かれていた!
・お昼休み会話している時(20代/男性/茨城県)
・資料を見る時や朝話す時(20代/女性/北海道)
・ご飯を近くで食べている時(20代/女性/北海道)
・マスクを外した時(30代/女性/愛知県)
などの回答が寄せられました。

良い印象を与えない上司の口臭や歯の黄ばみ… もしかしたら自分も誰かに同じように思われているかもしれません。

そこで、「ご自身の口臭、歯の黄ばみが気になったことはありますか?」と質問したところ、『よくある(18.4%)』『たまにある(48.9%)』と7割近くの方が回答し、次いで『あまりない(20.3%)』と続きました。

多くの方が自分自身の口臭や歯の黄ばみを意識しており、ビジネスシーンでも重要なマウスケアは、積極的に取り入れるべきアイテムであることが窺えます。

天然成分だけを使用したオーガニック歯磨き粉を使用してみたいと思う方は約7割

先程の調査で、7割近くの方が「自分の口臭や歯の黄ばみが気になる」と回答しました。

マウスケアの基本である歯磨き粉にはさまざまな種類がありますが、天然成分だけを使ったオーガニック歯磨き粉が今話題になっています。


そこで、「天然成分だけを使用したホワイトニング・虫歯予防・歯周病予防ができるオーガニック歯磨き粉があれば使用してみたいと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(25.9%)』『ややそう思う(48.9%)』『あまりそう思わない(15.6%)』『まったくそう思わない(9.6%)』と続きました。

7割以上の方が「そう思う」と回答しましたが、オーガニックと聞くと、なんとなく金額が高そうなイメージがあるかもしれません。


そこで、『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に「いくらまでのオーガニック歯磨き粉なら一度使用してみたいと思いますか?」と質問したところ、『1,000円以上3,000円未満(45.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『1,000円未満(42.8%)』『3,000円以上5,000円未満(8.3%)』と続きました。

1,000円から3,000円程度と回答した方が多く、比較的手頃な価格のオーガニック歯磨き粉なら、使ってみたいと考えているようです。

しかしながら、オーガニックの歯磨き粉を使ってみたいと思わない方も2割以上いることが分かりましたが、そう思う理由とは何なのでしょうか?

具体的に聞いてみました。

■オーガニックの歯磨き粉って実際どう?なんとなく敬遠しがちなその理由とは?
・効果を感じたことがないから(20代/女性/群馬県)
・成分を見てみないと使ってみたいと思わないから(30代/女性/神奈川県)
虫歯には効果がなさそうだから(30代/女性/東京都)
・値段が高いから(30代/男性/兵庫県)

などの回答が寄せられ、天然成分を配合しているために、効果や金額に対する不安を口にする方が多くみられました。

クリニックでのホワイトニングや治療にも費用が掛かることを考えると、自宅で気軽にマウスケアができるアイテムを選択肢に加えてみても良いかもしれません。


【まとめ】印象は口臭や歯の色でも変わる!オーガニックの歯磨き粉でキレイな歯を手に入れよう

今回の調査で、約5割の方が上司の「ニオイ(口臭・体臭)」が気になると回答し、特に打合せの時や、会話際などに特に不快感を感じることが多いことが分かりました。

また、上司に対して感じている口臭や歯の黄ばみは、自分自身に対しても感じている方が7割にもおよび、ビジネスシーンでのマウスケアが重要視されているようです。

普段のマウスケアに、1本でホワイトニングや虫歯・歯周病予防ができる話題のオーガニック歯磨きを使用してみたいと回答した方は7割いましたが、少数派の使ってみたくないと回答した方は、効果や金額に対する不安があるようです。

オーガニックでお口に優しくお値段も手頃、そして何より効果も期待できる、そのようなオーガニック歯磨き粉があったら、普段のマウスケアアイテムに加えてみてもいいかもしれません。


口臭や歯の黄ばみを改善するならオーガニック歯磨き粉「Rêve(レーヴ)」




今回、「部下から見た上司の気になるところとマウスケア」に関する調査を実施したイーリス株式会社は、

・歯を白くしたいけど、赤ワインやコーヒーを飲みたい
・歯磨き粉で知覚過敏などのトラブルがあった
・歯磨き粉のケミカルな味が苦手
・外国製のホワイトニング歯磨き粉は怖い

上記に当てはまる方にぴったりなオーガニック歯磨きジェル「Rêve(レーヴ)」https://reve.iris.fit/)を販売しています。
リニューアルから発売1週間で売上5000個突破の「Rêve(レーヴ)」を是非お試しください。

フランス語で“夢”や“理想”を意味するRêve(レーヴ)は、ご使用いただく方の夢や理想を応援します。
物質特許出願!話題のバイオアパタイト(※1)高配合!ホワイトニング歯磨き粉を、かつてないほどヨクバリに贅を極めました。
オーガニック基準にこだわり、自然由来の天然成分を贅沢に使用しました。
毎日の簡単なケアで輝くあなたを応援するために、コストを気にせずに開発された、欲張りなワンランク上のホワイトニング歯磨きジェルです。


■「歯科医78%が紹介したい」と回答した歯磨き粉


調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月7日~8日
調査対象:歯科医師502名
対象選定方法:アンケートを基に所定の条件に合致する対象者を抽出
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ


■16個の刺激を与える成分は一切入ってません!
業界最多!(2022年2月6日現在当社調べ)

1. フッ素
2. パラベン
3. ラウリル硫酸Na(SLS)
4. 酸化防止剤
5. 合成香料
6. 合成着色料
7. 動物性原料
8. 鉱物油
9. 漂白剤
10. GMO
11. 紫外線吸収剤
12. シリコン
13. タルク
14.酸化チタン
15.シリカ
16.PEG

Rêveは、歯の成分に近い国産のエッグアパタイト(卵殻アパタイト)、ポリリン酸Na(三リン酸Na)、メタリン酸Na、ピロリン酸Naで、歯についたステイン・ヤニ・たんぱく質などの歯の表面の汚れを浮かし、汚れをつきにくくコーティング、歯質を強化し磨く度、白い歯(※2)へと導きます。
話題のバイオアパタイトを高配合し、さらにマスティハ、CPCを配合したオーガニック歯磨きジェル。
歯が削れる研磨剤不使用で、電動歯ブラシとの相性も抜群!

バイオアパタイト:「卵のチカラ」に着目した新商材!歯のエナメル質と近い構造を持つ微粒子。
マスティハ:世界25カ国では医薬品として認められているギリシャのビオス島に伝わる奇跡の木。

<7つの効能>
1.歯を白くする(※2)
2.歯垢を除去(※2)
3.虫歯を防ぐ(※2)
4.口内を浄化する(※3)
5.歯のヤニをとる(※2)
6.口臭を防ぐ(※3)
7.歯石の沈着を防ぐ(※2)

毎日使うものだからこそ、自然由来の処方で一生付き合っていく歯のケアをしませんか?

オーガニック基準にこだわり、自然由来の天然成分を贅沢に配合し、コストを気にせず開発された、欲張りなワンランク上のホワイトニング(※2)歯磨きジェル『Rêve』。
発泡剤が入っていないので、不要な泡がたちません。電動歯ブラシでも使用できます。
最初は物足りなく感じると思いますが、口の中を洗剤と同様の発泡剤で泡立てることに疑問を持つべきです。
最近では、発泡剤なしの歯磨き粉が増えてきています!

また、プレゼントにも適したパッケージですので、口腔ケアに興味がなかった方にも大変喜ばれております。
口臭や歯の黄ばみに悩んでいる周りの方への贈り物にいかがでしょうか?

※1.ヒドロキシアパタイト
※2.使用時にブラッシングを行う歯磨き類
※3.歯磨き類

【製品概要】
▼歯磨きジェル「Rêve」
内容量:90g/1本
通常価格:4,620円(税込)

■イーリス株式会社:https://iris.fit/
■Rêve(レーヴ):https://reve.iris.fit/
■Instagram:https://www.instagram.com/re_veofficial/?r=nametag


調査概要:「部下から見た上司の気になるところとマウスケア」に関する調査
【調査期間】2022年3月17日(木)~2022年3月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】20代~30代の会社員(男女)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)