美容・健康 医療・医薬・福祉

北海道で“介護従事者の精神的・身体的疲労軽減の取り組み”開始

株式会社ミカレア
さくらCSホールディングスと協働で「元気スイッチプロジェクト」推進

株式会社ミカレア(神鋼環境ソリューショングループ、本社:神戸市中央区、代表取締役社長:大谷和由)と、札幌市内で高齢者施設の運営など介護・福祉サービスを展開する、さくらCSホールディングス株式会社(社長:中元秀昭)は、パラミロンEOD-1を用いた介護従事者の精神的・身体的疲労軽減への取り組み「元気スイッチプロジェクト」を本年6月より開始いたします。


年、介護サービスの社会的役割が伸長している一方で、介護従事者においては、身体的疲労はもちろんのこと精神的疲労の蓄積が大きな課題となっています。今回、厳しい就労環境のもとで業務を行っている介護従事者の精神的・身体的疲労を少しでも軽減するために、ミカレアより心と体の疲労軽減効果が認められているパラミロンEOD-1製品をさくらCSホールディングスに寄贈し、所属の介護スタッフ170名に飲んで頂くことで、健康を保持して質の高い介護サービスの提供を継続していくことを目的としています。

さくらCSホールディングスに「パラミロンEOD-1製品」を寄贈
高齢者の方々が安心して健やかな人生を送るために、質の高い介護サービスを安定して提供していく必要があり、そのためにも介護従事者が心身ともに健康に働ける環境づくりが求められています。本活動は、介護サービスに携わる介護従事者の精神的・身体的疲労を少しでも軽減し、介護サービスを継続していただくことに貢献するために実施するものです。介護従事者の疲労を軽減することを通じて、高齢者の幸福・福祉向上につながることを願っています。

「パラミロンEOD-1」とは
「パラミロン」は、微細藻類であるユーグレナのみが細胞内貯蔵物質として生成する高密度の不溶性食物繊維です。「パラミロンEOD-1」とは、ユーグレナの中でも(株)神鋼環境ソリューションが特許を取得している新規株「ユーグレナEOD-1株」に含まれるパラミロンのこと。近年の研究により、精神的・身体的疲労感の軽減効果が認められています。

パラミロンEOD-1に関する詳しい情報:https://eod1-paramylon.com/

■「元気スイッチプロジェクト」とは
ミカレアでは、2021年 長引くコロナ禍において医療現場で働くみなさまに感謝の気持ちを伝えるとともに、パラミロン含有のサプリメントで心と体の疲労軽減のサポートを行いました。2022年は、介護や社会福祉に従事する方々に毎日元気に仕事に取り組んで頂けるようサポートする取り組みを行ってまいります。また、地元神戸市をはじめとして「元気スイッチプロジェクト」の活動主旨に賛同いただいた飲食店・企業にパラミロンを提供し、パラミロン入り元気スイッチメニューを開発いただき、地域の皆様にパラミロンをお届けして、多くの方々の元気を応援してまいります。
 「元気スイッチプロジェクト」webサイト:https://www.micarea.com/genkiswitchpj/

株式会社ミカレア 会社概要
神戸製鋼グループの食品、健康食品の製造・販売会社。会社所在地、兵庫県神戸市。パラミロンEOD-1を関与成分として「精神的・身体的疲労感」を軽減する機能性表示食品を販売。
株式会社ミカレア企業webサイト:https://www.micarea.com/

さくらCSホールディングス株式会社 概要
北海道札幌市を中心に介護サービス事業や、介護・福祉人材の派遣、教育事業を展開。地域に根ざした人間性あふれた環境づくりを通じて、地域福祉社会の発展と高齢化社会の進展に貢献することを目指している。
ITやIoTといった最先端テクノロジーを活用し、AIケアプラン・介護記録ソフト「CareViewer」の開発も手掛けている。2020年全国中小企業クラウド実践大賞 総務大臣賞受賞。
さくらCSホールディングス株式会社webサイト:https://sakura-cs.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)