エンタテイメント アパレル・ファッション

■【メンズ美容の浸透は若者だけに留まらず/多様化する“中高年男性”の美容意識】「40歳以上の男性来院者数」は7年で44倍、2年で1.6倍増加(男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』調べ)

ゴリラクリニック(医療法人社団十二会)
◎《誰でも“無料”でオンライン視聴可能》6月23日(木)19時30分から「ミドル世代のメンズ美容医療」無料WEBセミナー開催/当院の稲見総院長(講師) × フリーアナウンサー青木源太氏(MC)が登壇



近年、メンズ美容市場は拡大傾向にあり、男性向けのスキンケア商品やメンズコスメのCM広告を見ることも多くなりました。国内外の新興ブランドも急増しており、Z世代を筆頭に、いまや美容意識は【ミドル世代の男性たち】の間にも浸透しつつあります。その背景のひとつに「人生100年時代」という基本構想の根底から、社会のニーズが“生涯現役”へと変化したことも考えられます。

そこで、全国20院を展開する男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(医療法人社団十二会・総院長 稲見文彦)では、フリーアナウンサーの【青木源太氏(写真右)】をMCに迎え、当院総院長の稲見文彦医師を講師に「ミドル世代の美容事情」や「手軽に始められる美容医療」などをテーマに、来たる6月23日(木)19時30分から、どなたでも無料で参加可能のオンラインセミナー「ミドル世代のメンズ美容医療~いつまでも若々しく 清潔感のある 男性であるために~」を開催いたします。

医療脱毛やスキンケア治療ほか【美容医療】に興味はあっても、「美容クリニックには美容意識が高い人や、若い人しかいないのではないか」「自分が行くのは場違いじゃないか」「自分にとって美容医療は敷居が高い気がする」と二の足を踏んでしまっている皆さま、是非この機会にご参加・ご視聴ください。(詳細は、スクロールした下記へ記載)



【多様化する“中高年男性”の美容意識】「40歳以上の男性来院者数」は7年で44倍、2年で1.6倍増加




『ゴリラクリニック』の場合、1か月の来院男性患者総数は5万7千人を超え、1日の平均来院者数は2,000名近い男性患者さまが来院(2022年5月末現在)


以前は患者さまの中心は20~30代のビジネスマンでしたが、コロナ禍以降40代以上の男性患者さまは顕著に増加し、「2019年度」と「2021年度」それぞれ1年間の来院者数と比較すると、1.6倍に増加しています。



また【当院の創業年(2014年)からみた7年間の40代以上の男性来院者推移】では、約44倍に増加しています。


【中高年男性による美容意識の特徴】としては、若年層に比べて“治療ニーズが多様化”する傾向があります。
例を挙げると、ゴリラクリニックが考えるその”特徴”とは、以下の通りです。

■若年層とは異なる「ミドル世代男性の美容意識」、その特徴5つとは?
1. シワやたるみ、シミなどが気になりだす
2. 耳毛や眉毛などの加齢性変化(数本が飛び出すように長く伸びる毛が現れる)
3. 体毛に関する悩み(白髪、薄毛、脱毛希望)の深刻化
4. ダイエットによる体型管理が次第に難しくなり、医学的な治療も含めた抜本的な改善を期待
5. 「臭い」の問題(口臭、加齢臭、腋臭など)が顕著に


また「カッコよく見られたい」「イケメンになりたい」など異性を意識した美容ニーズが若年層の特徴だとすれば、ミドル世代の特徴は「髭剃りに要する時間がもったいない」「排便時のふき取りを楽にして、衛生的に過ごしたい」など日々の利便性やQOL向上を目的とする美容ニーズを抱いている傾向があります。

その他「清潔感を手に入れたい」「加齢に伴い昔と同じケアでは効果が出なくなってきた」「自己投資の一環としての美容」など、一言で「美容意識」といえども実にさまざまな目的や肌悩みを抱える男性が通院されています。



【ゴリラクリニックへ来院中】実在する、ミドル世代の男性患者さま(2名)


52歳・愛知在住・会社経営・ヒゲのお悩みで来院中(ヒゲ脱毛)



私は、ベルギーのブリュッセルに5年間海外赴任していました。ヒゲ脱毛をしたのは帰国直後。久しぶりに日本に帰国するタイミングで、気分を一新したい気持ちがあり、行動に移しました。

濃いヒゲには長年悩まされ続けていましたが、ヒゲ脱毛についてメディアや広告で触れる機会もあまりなく、加えて、海外赴任していたこともあって、ヒゲ脱毛の情報はなかなか目にすることはありませんでした。


帰国後に気分一新しようと思ったのは、帰国と同時に、長年務めた会社を退職しようと思ったからです。退職後は、独立し、これまでの経験と知識を活かしたコンサルタントのような業務を行おうと思いました。
退職後も同じ業界ではありますが、職場は変わりますし、これまで接する機会のなかった人たちとのコミュニケーションも増えました。今でこそマスクをしていますが、見た目や第一印象も大事になってきます。濃いヒゲや夕方に青くなってしまうヒゲには悩まされていたので、ヒゲ脱毛の決意を固めました。 ▶ 続き: https://tinyurl.com/4h2627v7


■50歳・東京都内在住・会社経営・ 肌の悩み(美容医療・シミ治療)



職業柄、セミナーや講演など人前に出る機会が多いので、同世代のなかでは見た目には気をつけていた方です。ただし、そうは言っても最低限のレベル。50歳になり外見には気を配っているつもりでも、加齢を実感することが増えてきました。 これまでは加齢に抗うために、”守り”のスタンスでスキンケアに取り組んでいました。


積極的に取り組んでいたというよりは「人前に出るのだから、最低限のことはしておこう」と仕方なくやっていた。いわば、歯医者みたいなものです。好き好んで歯医者に行く人はいないですよね(笑)。 しかし、ゴリラクリニックでシミ取りという“攻め”の治療を経験し、実際に効果を実感することでスイッチが入りました。


今ではスキンケアの範囲を超えて、体まで鍛え始めています。スキンケアを意識し始めたことをきっかけに、色々なことに好奇心や関心を持てるようになりました。 ▶ 続き: https://tinyurl.com/4yaz73d3

-----




※ 全国各地のゴリラクリニックに通院中の、大学生・会社員・自営業ほか多種多様な患者さまへのインタビューコンテンツ『自分だけの男らしさを、選ぼう。』より、抜粋。(近日、アップデートを予定。) ▶ https://gorilla.clinic/interview/



6月23日(木)「ミドル世代のメンズ美容医療」無料WEBセミナー開催概要(ゴリラクリニック主催)





●【開催日時】:
6月23日(木)19時30分~20時30分
(どなたでも視聴可能な無料のオープン配信です)

●【 会 場 】:
オンライン開催。
ご自宅のPC・スマートフォンからご参加ください

●【参加方法】:
「YouTube Live URL : https://youtu.be/ph32o99B_8gから、どなたでも無料でご視聴可能です。



■講師:ゴリラクリニック総院長 稲見文彦医師 プロフィール

東邦大学医学部を卒業後、同大形成外科教室に入局。美容外科医を志し某大手美容形成外科に入職。10年以上にわたり数多くの手術を行い、多数の医師や看護師の教育に携わる。2015年『ゴリラクリニック』総院長に就任、現在に至る。
医師として何よりも必要なのは知識や技術の前に、まず「心」であり「コミュニケーション」である。このことを信条に患者さまの悩みや希望に向き合い、また気持ちに寄り添うことを自らに課している。

男性美容の素晴らしさを世に広める伝道者として診療に邁進するほか、メディア出演や取材などにも幅広く協力を行っている。正確で分かりやすく忖度のない記事には定評がある。
私生活では一男一女の父。家事や育児に「主夫」級の活躍を見せる。
最大の趣味は自転車通勤であり年間6000キロを走破する健脚の持ち主でもある。
所属学会:日本形成外科学会、日本美容外科学会(JSAPS、JSAS)、日本美容皮膚科学会


■MC:青木源太氏プロフィール 




1983年5月7日生まれ。
2006年に日本テレビ放送網に入社後、「Oha!4 NEWS LIVE」「スッキリ!!」「PON!」「バゲット」「火曜サプライズ」のMCを務め、司会者としての実力を伸ばす。
その他、箱根駅伝中継、プロ野球中継などのスポーツ実況も多数経験。2020年日本テレビ放送網を退社後、フリーアナウンサーとて幅広い分野で活躍中。 
https://www.lespros.co.jp/artists/genta-aoki/



男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』(全国20院)

◎初診専用無料ダイヤル:0120-987-118
◎診療時間 : 11:00~20:00(不定休、予約制)
◎開院エリア: 全国20院を展開中
◎公式サイト: https://gorilla.clinic/


2014年10月創業。「男性美容という文化を創る」ことを使命に掲げ、全国に20院を展開(2022年3月現在)。
男性専門の総合美容クリニック(医療機関)として医療用レーザーを使用した「永久脱毛」を始め、スキンケア治療やニキビ(跡)治療、薄毛・AGA治療、医療痩身やスメルケアほか多治療を展開。男性美容に関するありとあらゆる要望を美容医療の力でサポート。創業当初より細部に至るまで【男性志向】を追求し、男性スタッフも多く採用。どのような悩みに対しても男性が恥ずかしがることなく相談できるような環境づくりを徹底している。





リリースに関するお問い合わせやご取材は、下記までにお気軽にお問い合わせください

■【男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』/医療法人社団十二会】
広報部 : 石垣秀馬 田中歩夢 下谷弥生
TEL:03-5291-5270 MAIL:pr@gorilla.clinic
〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)