医療・医薬・福祉 暮らし

医療法人社団福美会ヒロクリニックは、NIPT(新型出生前診断)検査のプラン選択に悩む妊婦さん向けに、AI診断をWEBページに導入しました。

医療法人社団福美会

ヒロクリニックNIPT(全国10医院)は、NIPT(新型出生前診断)検査のプラン選択に悩む妊婦さん向けに、23,000件を超えるビッグデータから算出されるAI診断をWEBページに導入しました。
https://www.hiro-clinic.or.jp/nipt/about-clinic/ai-diagnosis/

AI診断をWEBページに導入することにより、妊婦さん一人一人の年齢・エコー検査等の状況に応じたオススメの検査プランをAIが診断します。


ヒロクリニックNIPTでは「検査プランがいろいろあって決められない」という妊婦さんからのお問い合わせを多数いただいてきました。これまでは検査当日まで、検査プランを決めきれずに来院される妊婦さんが多くいらっしゃいましたが、このAI診断を導入することで、プラン選択の一助になればと考えております。

なお、AI診断による検査プランを選択されていても、医師への相談は可能です。

ヒロクリニックNIPTでは、たくさんの妊婦さんにNIPT(新型出生前診断)検査を受けていただけるように、プラン・時間・地域など様々な工夫をしています。ヒロクリニックが開院していない地域でも同一基準の検査が受けられるように、沖縄県を除く全国に連携クリニックを設置しています。

ご自身に合った"検査内容"、”価格”、”受検日時”、”受検場所”などの選択肢を多数ご提案することで、検査を躊躇されていた妊婦さんにもご検討いただけたらと考えております。


23,000人が選んだヒロクリニックNIPTと同じ内容の検査
お近くの医療機関で検査可能!全国連携クリニック拡大中!
専門医による診療や遠隔診療を実施
採血以外は自宅で完結
気軽に相談できるコールセンター完備
採血後、2日~6日で結果をメールでお知らせ
特急便なら2~3日以内(最短2日)で結果をお届け
東京第二衛生検査所で行う安心の国内検査
ビッグデータによるAI診断でオススメの検査プランを提案


NIPTの検査は、検体をアメリカや台湾などの国外検査所に輸送していることが多く、国内に検査所を持つ医療機関はほとんどありません。国外への輸送中に適切な温度管理を行うことは難しく、検査の精度に影響する可能性があります。ヒロクリニックNIPTでは、国内検査だからこそできる柔軟な対応、利用しやすい価格設定や時間帯、地域拡大のための連携クリニックの増加など、より多くの妊婦さんに検査を受けていただけますようこれからも努力していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)