美容・健康 流通

【元卓球日本代表】水谷隼とYouTube対談コラボ「一回負けただけで、周りの人が消えていく」 uFit ブランドアンバサダー就任 特別対談

株式会社MAKERS
全日本選手権 史上最多の10度優勝、世界大会 メダル獲得、その裏では孤独と責任との戦いがあった フィットネスブランド「uFit」 YouTube対談企画

株式会社MAKERSが展開するフィットネスブランド「uFit」(https://ufit.co.jp/)は、公式YouTubeチャンネルにて新たに対談企画を始めました。 第5弾となる今回は、プロ卓球選手として日本代表でも活躍された、uFit ブランドアンバサダーの水谷隼さんにお越しいただき、日本代表として世界を相手に輝かしい功績を残し続けられた裏側に迫ります。 ■水谷隼「uFit ブランドアンバサダー」就任 プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000053654.html 全日本選手権を10度優勝と国内敵なしの水谷さんは、世界大会でもメダルを獲得しました。対談では「国内にライバルはいない」「理想の自分を超える」と、現役時代は常に日本ではなく世界を見据えていました。 一方で、ひとり世界を相手にする孤独感や、王者としての責任とも戦っていたと仰っています。 その中でも、練習中や試合中に何を考え、どのようなことに取り組み続けていたのか。そして、なぜ勝ち続けることができたのでしょうか。 ▼本編はこちらから▼





目次


・対談概要(第1回~第6回)
・uFit 公式チャンネル 今後の取り組み
・過去の対談動画
・対談者プロフィール
・会社概要



対談概要


2005年に15歳10ヵ月で世界選手権日本代表に選出されると、2006年には17歳7カ月で全日本選手権優勝を果たす。2020東京五輪では混合ダブルスで金メダルを獲得した。引退後はタレントとして、情報番組やバラエティー番組などに出演し、多方面で活躍している。
第1回「ライバル」
国内敵なしの水谷さんには、大事な試合で必ずぶつかるライバルの存在がありました。日々の練習から常に意識していたというライバルとのエピソードから、水谷さんにとってのライバルの存在意義について伺いました。

第2回「挫折の乗り越え方」
日の丸を背負って世界と戦い続ける裏では、孤独や責任との戦いもあります。
ある年に人生最大の挫折を経験した水谷さんは、半年間卓球から離れました。その時の心情と挫折を力に変えたきっかけから、挫折の乗り越え方や水谷さんの日本卓球界に対する思いを語っていただきました。

第3回「コンディショニングとメンタルトレーニング」
現役時代は食事を全て自分で管理していたという水谷さん。日々のそのような積み重ねをしてきた水谷さんから、コンディショニングにおいて大切なことを伺いました。
また、日本のトップ、世界のトップとして戦っていた水谷さんには、常に計り知れないプレッシャーがつきまとっていました。その中でも結果を残し続けてきた水谷さんに、緊張や不調との向き合い方を教えていただきました。アスリートではない方々にも、何かヒントを与えてくれるかもしれません。

第4回「水谷隼がuFit 商品を体験」
日本卓球界のトレーニングやセルフケアにおいて、常に先頭を走っていた水谷さんが「現役の時に出会いたかった」と評価する uFit の商品を実際に体験し、水谷さんが実践していたセルフケア方法も教えていただきました。
uFit 代表 林とのトークから、uFit 商品のこだわりが語られておりますので、怪我に苦しむアスリートの方だけでなく、身体のお悩みを抱えている方もご覧ください。

第5回「書籍『打ち返す力』」
uFit 代表 林も「水谷さんの印象が変わった」と話す書籍制作の裏側を伺いました。一般的なアスリートの自伝とは違い、これまで卓球界で語られてこなかったお金の話や、ビジネス視点で捉えた卓球などについて語られています。
水谷さんのファンや現役アスリートのみならず、新社会人や会社で悩みを抱えている方々の参考にもなるのではないでしょうか。

第6回「継続の秘訣」
世界王者としてのプレッシャーや目の病気など、水谷さんが卓球界から退けるタイミングは数々ありました。それでも水谷さんが戦い続けられた理由、そして卓球選手からタレントになった今でも持ち続けている人生の軸について語っていただきました。

■水谷選手 × uFit 対談動画:https://www.youtube.com/watch?v=zERK1r0n0yw




uFit 公式チャンネル 今後の取り組み


uFit 公式YouTubeチャンネルでは、 ”Continue” をコンセプトに「スポーツ×ウェルネス×コミュニティ」の観点から、トップアスリートやスポーツトレーナーの方にお話を伺います。成長のきっかけや取り組み続けていることなど、普段知ることのないパフォーマンスの裏側に迫ります。

視聴者の皆さまが運動を続ける、健康と向き合う、そのようなきっかけになるコンテンツをお届けしていきますので、お話を聞いてみたい選手など、ご要望お待ちしております。

対談企画のコンセプトについて詳しく知りたい方は、以下のリンクをご覧ください。
■ uFit 公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCr86zElRuFitpzHLinUbOdg
水谷さんとは商品開発や対談企画などを行い、共に予防が当たり前になる世界を目指してまいります。
uFit は“運動の力で一人一人の健康を支える”をビジョンに掲げ、振動マッサージ器具の「uFit RELEASER シリーズ」や、23種類の栄養素を含んだ完全食の「uFit 完全栄養食」など、生活習慣に寄り添った商品の企画・開発・販売を行っております。



過去の対談動画


1. 総合格闘技 浅倉カンナ 選手:https://youtu.be/03zQj3lrq6k
2. ラグビー 藤田慶和 選手:https://youtu.be/It7RdXFbAjM
3. 総合格闘技 太田忍 選手:https://youtu.be/O_YP2TRvzYE
4. バスケットボール 五十嵐圭 選手:https://www.youtube.com/watch?v=0-qPx-EhtCo&t=4



対談者プロフィール


■水谷 隼(元プロ卓球選手/タレント)

生年月日:1989年6月9日
出身:静岡県磐田市
所属:木下グループ

主な戦績
・2016年 2016 リオデジャネイロ五輪 男子団体銀メダル/男子シングルス銅メダル
・2017年 全日本卓球選手権大会 男子シングルス金メダル(4年連続9度目)
・2018年 全日本卓球選手権大会 男子ダブルス金メダル
・2019年 全日本卓球選手権大会 男子シングルス金メダル(10度目)
・2020年 ITTFワールドツアー・カタールオープン 混合ダブルス金メダル
・2021年 2020 東京五輪 混合ダブルス金メダル/男子団体銅メダル

■uFit 代表 林慧亮

YouTubeリンク
・林ケイスケ:https://www.youtube.com/channel/UCk769Z_Mwz_TYiHLmgA247g
・uFit 公式:https://www.youtube.com/channel/UCr86zElRuFitpzHLinUbOdg



会社概要





企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)