パソコン 広告・マーケティング

美肌女性500人に聞いた!肌にいいことランキング&美肌のためにかける金額【アンケート 調査結果】

ケイティケイ株式会社
サプリメントの開発・販売を行う株式会社イコリスを連結子会社に持つケイティケイ株式会社は、美肌のために意識していることがある方女性500人にアンケート調査を実施。効果を感じた美容法などを聞きました。




歳をとることは仕方がないけれど、いくつになってもきれいでいたい。そんな思いを持つ女性にとって、毎日のお肌のお手入れは欠かせませんよね。

ではどうすればずっときれいでいられるのでしょう?年齢を重ねても美肌を保っている人は普段どのようなケアをしているのか、気になりませんか?

今回は、美肌女性500人に美肌のために実践されていることやどの方法が効果を実感できたかなど、「お肌に良いことアンケート」の結果をご紹介します。

また、みなさんが美容のためにいくらお金をかけているのか、リアルな声も集めましたので、いつまでも美肌を保ちたい!と思っている方はぜひ参考にしてください。


●美肌作りの基本はやはり保湿
今回アンケートに協力してくださった方の年代の分布は以下の通りです。


みなさんが日々実践していること(メーキャップ化粧品以外)についてお聞きしました。


1位はやはり「保湿」でした。保湿は年齢に関係なく重要なスキンケアですから、実践者が多いのもうなずけます。

ほぼ同数で2位になったのは紫外線対策。実は、シワやシミは年齢よりも紫外線による影響の方が大きく、お肌の老化の原因の8割は光老化であるともいわれています。ですから美肌を保つために日焼け予防をするのは非常に大切なことなのです。

また、お肌を直接ケアする以外にも、睡眠時間を確保したり、十分な水分摂取をしたりなどライフスタイルに気を使っているということもわかります。美肌を保つためには、外側からのケアだけでなく内側からのケアも欠かせないということでしょう。


11位以下はこちら



その他の回答




「美顔器でのケア」は特に多かったので、必要に応じて美容機器を取り入れていくのも良さそうです。


●化粧品では効果が実感できない時
日々のお手入れに美容液などスペシャルアイテムを取り入れている方もいますが、化粧品だけでは限界を感じている方も多いのではないでしょうか。

セルフケア以外にはエステに通ったり美容皮膚科に通ったりする方法がありますが、美容治療を受けている方は、全体の1割強と割合としてはそれほど多くはありませんでした。


実際にどのような美容治療を受けているのか聞いてみました。


1位は「ハイフ」。筋膜に超音波を集中して照射することにより肌のたるみを改善する治療法です。外科手術を行うことなく、低料金で簡単にリフトアップできると最近人気があります。

2位は顔の脱毛ですが、脱毛するだけでもメイクのノリが良くなりますし、ムダ毛がなくなると毛穴が引き締まり目立たなくなるというメリットも。毛がなくなり、毛穴が引き締まるとお肌に透明感も出ます。

6位以下



●美肌を維持するために必要な金額
他の人が美容にいくらかけているのかも気になるところです。メイク以外の化粧品に年間いくら使っているか聞いてみました。

まず、「美肌のための投資を惜しみませんか?」という問いに対して、「はい」と答えたのはおよそ4割です。


実際に使っている金額については、「1~5万円未満」が最も多くなりました。


10万円未満までの人をあわせるとおよそ8割になりますので、美容にかける金額としては月に数千円といったところでしょうか。

割合としては少ないですが、30万円以上や中には100万円以上という人もいます。何に使っているのか気になるところです。

そこで、具体的に何にいくら使っているのかも聞いてみました。最も多かったのは基礎化粧品、その中でも特に化粧水が多かったです。


【最もお金をかけているもの】
多かった回答


お小遣いで買えそうな美容アイテム、美容法



サプリメントや美容食材



高額美容法




高保湿の化粧水を惜しげもなく使うことで肌が変わったという声もあり、毎日使う化粧水だからこそこだわる必要があるのかもしれません。

美容外科・美容皮膚科は自由診療になるため高額な費用がかかるというイメージがあるかと思いますが、年間の費用にするとそれほどでもなく、実際に利用している人が多いこともわかりました。

また、美容意識の高い方は化粧品にこだわるだけでなく、食べるものやサプリメントにこだわっていることもわかります。忙しい毎日、栄養バランスの良い食事を毎日自炊することは難しく、また、様々な食材を揃えることはお財布にも厳しい面があります。

そのようなときに手軽に栄養補給ができるサプリメントは、美肌を維持したい人にとって強い味方となるでしょう。


●本当に効果のある美容法を知りたい!
インターネットや雑誌には様々な情報があふれているため、本当に効果の出る方法はどれ?と迷ってしまうこともあると思います。

そこで、「これをしたら肌が変わったと実感できたもの」についても聞きましたので、ぜひ日々のスキンケアの参考にしていただけたらと思います。

コスメ

エステ・脱毛サロン



皮膚科・美容外科



サプリメント・食べ物など



その他




特に多かった答えが、ビタミンC配合の化粧品を使うこととシートマスクの利用です。シートマスクについては高価なものである必要はありません。安価なものでも朝晩毎日使うことで保湿効果を実感できるようです。

ビタミンCは抗酸化作用のある栄養素ですから、化粧品としてはもちろん、サプリメントで取り入れることもすこやかなお肌のサポートに役立ちます。


●美肌を保つために今からできること
アンケートの結果を見てみますと、美肌に気を使っている人ほど毎日のスキンケアで徹底して保湿をしていることがわかりました。

また、食事や睡眠にも気を配り、上手にサプリメントを取り入れています。美肌に良い食材を普段の食事だけでとるのは難しいため、足りない栄養素はサプリメントで補っていくと良いでしょう。

イコリスの「たっぷり贅沢プラセンタ&コラーゲン」はお肌に必要なアミノ酸やビタミン、ミネラルを豊富に含み、美肌作りをサポートするサプリメントです。

小さなカプセルですが、イタリア産の高品質なプラセンタを50倍に濃縮してぎゅっと詰め込みました。ビタミンC、ビタミンB2、ローヤルゼリーなど美しさをサポートするこだわりの美容成分も配合し、その名の通り贅沢なサプリメント。

しかしサプリメントは続けなくては意味がありません。1回飲んで終わり、ではだめ。毎日続けて、「試してよかった」と思っていただけるよう、1袋に30日分たっぷり入っていますし、プラセンタサプリでは考えられない低価格を実現しています。

お肌にもお財布にも優しい「たっぷり贅沢プラセンタ&コラーゲン」、是非この機会にお試しください。


調査概要
調査主体:自社調査
調査対象:美肌のために意識していることがある方
調査日:2022年5月20日~21日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:女性500人


ケイティケイ株式会社について
グループビジョン“Change the office mirai”を掲げ、‟オフィスの未来“に関する様々な課題解決を重要な経営課題として、ITソリューションによるDX推進や環境衛生対策支援を行っています。また、基盤事業であるリパックトナー等のリサイクル製品においては、廃棄物削減・CO2 排出量削減・循環型社会の実現に取り組み、企業価値の向上と持続可能な社会の実現(SDGs)を目指しています。
URL:https://www.ktk.gr.jp

あなたの未来に必要な”応え”をお届けする「イコリスライフ」(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/)を運営。
プラセンタサプリメントについては(https://www.ktk.gr.jp/aequalis/osusume-placenta-supplement/)こちら。
発信するオフィス通販「ktkはっするネット」(https://www.hassuru.net/user/index.php
リサイクルトナー・リサイクルインクの製造直売「ケイティケイ リパックストア」(https://www.ktk-repackstore.net/
オフィス関連情報メディア「みんなのオフィス」(https://www.ktk.gr.jp/ktkmedia/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)